1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始も少雪暖冬のようだ

どうやら天気予報では年末年始も少雪暖冬のようだ。 休業に入るスキー場もあるみたい。 娘は正月休みが取れなくて帰省しないことになったが、来てもスキースノボへ行けなさそうなので逆によかった。 そうは言ってもある所には多少ありそうなので、明日は僕だ…

感謝

健康とお金について書いたけど肝心の奥さんと母の事を書き忘れた。 奥さんは基本元気だけど、最近検査診察でいろいろ医者に通っている。 婦人系で来月に検査を受けることになった。 正直男にはわからない部分だけど、悪い方に考えるときりが無くなって眠れな…

健康とお金について

日曜日、MTBとトレッキングをしていて思った。 いつまでできるだろうか?経済的にも肉体的にも。 年間、趣味に費やしているお金は スキー@約20万円前後 自転車@3~5万円位 バイク@7~8万円位 課外活動に分類している支出はだいたい毎年40万円前後 あと2…

雨から雪に

土曜日は日付が変わる寸前に長野に帰着した。 さすがに疲れ果ててこんな感じ。 日曜日は午前は日常の買い物をして、午後はハイブリッドトレイルに行った。 展望を楽しんでいるとみるみる雪雲が押し寄せてきたので速攻で撤収した。 土曜は半袖でも歩けるくら…

東京から横浜へ

東京-横浜に行ってきた。 娘が買い物よりもドライブへ行きたいとご所望だったので調べてみると、国立から1時間くらいで行けるので横浜へ行く事になった。とりあえず山下公園を目指しあとは成り行きで。 ちょうど車を停められたのが氷川丸の近くだったので…

雨と雪

来週の天気予報はずっと雪マークが出ている。 でも暖かいからどうなんだろう?スキー場のコンディションは? ま、初滑りは年末年始を考えておくかな。クリスマス前後も厳しいかもね。 今シーズンはまだ気分も盛り上がってこないし、そんなタイミングでいいと…

蹴球!

半年ぶりにサッカーをしてきた。旧友が主宰しているチームの練習に参加した。 今日もいい天気。 下半身は故障予防で暖かくしたが上は半袖でもいい位だった。 そう、肉離れをしてから初めてのサッカーという事でかなり緊張してのぞんだ。 いい具合に念入りな…

近所の散策など

土曜日、いい天気だった。 奥さんが医者でリハビリしている間、善光寺近辺をウオーキングした。 一休さん用のとんち橋があったww、なぜ拒んでいるのかはわからない。人間もダメなのか?車だけなのか? こんな見晴らしの良い所もある。 なかなか終わりの連絡…

ウインタースポーツ

いよいよです。今シーズンもスキーの季節が! 手配の完了したチケットは ・アルペンブリックシーズン券 ・信越自然郷バリューチケット(北信越ほぼ全域) これに ・斑尾高原時間券 使える優待割引は ・長野市勤労者共済会の割引(野沢温泉、タングラム、戸隠…

タイヤスケジュール

SRのリアタイヤがそろそろ替え時ということで、うちにある各種車両の購入時期を調べてみた。どっかに書いておかないと忘れてしまう。 SR@2021年7月(7000km時)→2024年3月に交換予定 MTB@2021年10月 ロード@2020年9月 自転車はロードが丸3年、MT…

長野パルセイロ、リーグ最終節ホームゲーム

土曜日、Uスタまでパルセイロの最終節を見に行ってきた。 ここのところ負けなしでチームの状態も上向きだ。 試合は先制されるが、一旦は逆転しまた追いつかれて引き分けに終わった。 今日試合に出ていた選手のうち4人が契約満了でチームを離れることになっ…

バイクの車検を通しました

無事2回目の車検を通した。 前回は社外マフラーの証明書で手間取ったけど、今回は何もなくスムーズに通った。 タイヤが結構減っていた。 前回から6000km走っているのでまあそろそろですね。 春に替えましょう。 1時間ほど気温6度の下で今シーズンの…

冬スポーツに切り替え

今シーズンはどこもスキー場開き早いなぁ。まだ今週末は車検が終わったバイク引き取りに行くのと、J3最終節のホームゲームを応援に行く予定なのにww気持ちが切り替わらんわー 板のベースワックスを剥がしてないし駐車場の除雪機の準備もしてないしウェア、…

大相撲初場所

母は87歳 楽しみは年6回の大相撲中継 いつもお昼ごろからテレビで楽しんでいる。 いつからか知らないけど相撲のチケットって抽選申し込みができるんですね。 当たるかわからないけど初場所の抽選に申し込んでみた。 混みそうな日ばっかりだけど(笑) 楽しみ

冬の風物詩

来週にディーラーでの交換を予約していたけど、早目の雪模様にやきもきするのも嫌なので自分で冬タイヤに交換した。 ジャッキ、クロスレンチ、トルクレンチはそろっているので、工具、タイヤの準備から終了後にスタンドへ行って空気を入れるまで約1時間30分…

バイクと花火

先週の今頃はサービスパークに入るために並んでいた、と思うと1週間経つのは早い。 特集号も発刊されたし、仕事早いね。 物事は次々と進んでいく、life goes on. 勤労感謝の日にはSRを車検に出してきた。 今シーズンも20回、2000km走った。よく走ってい…

来年のラリージャパン観戦ツアーに向けての覚書

今はお腹いっぱいになっているが、来年もラリージャパンに参戦するとして今回の反省と覚書を記そう。 チケット 今年と同じく山間SS、スタジアムか公園SS、サービスタイムコアタイム入場券を取ろう。 山間SSはできれば違う場所がいいかな。まあ一番良さ…

ラリージャパン、雑感集

ラリーを現地観戦していると、全貌がつかめない。ネットで調べればいいんだけど自分の移動に精一杯で余裕がない。日曜日は弟が横で逐一調べて報告してくれて助かったがその他の日はそうはいかなかった。勝田選手がどんなクラッシュしたかはわからなかったが…

ラリージャパン、速報

ラリージャパン 書きたいこと多すぎて、写真、動画も撮りすぎて でもがんばって来てよかった。 ドライバーが近いって聞いてたがほんとに近い。目の前を歩いてるし、その辺のドライブインで五平餅買ってるし、ガソリン入れてるし、移動中にいろんな所ですれ違…

明日から遠征

ラリージャパン ほぼ自分のアイテナリーは作成できた。必要な資機材、バウチャーは調達した。 公共交通機関、レンタカー、徒歩を駆使して自分もラリーをしているみたいになるはずだ。コドライバーが欲しいくらい。 常に見る対象が移動を続けるイベントって、…

雨が降る前に

日曜日、午前中に久しぶりにマウンテンバイクで走ってきた。 ちょっとハイキングを交えてハイブリッドラン。 これはなかなか楽しい。MTBシューズだったので山道は無理のない地点で引き返したけど、次は山用のシューズで登坂がどうか試してみたい。 スキー…

閉店セール

土曜日 奥さんがいろいろと不具合があって、病院を巡った。 ま、どれも深刻なものじゃなく気になるので診てもらいたい程度なのでそんなに心配はなかった。 待ち時間を利用して、ラリー本チャンのチケットを発行してきたり、水鳥のいる公園を散歩したり、ちょ…

健康診断と旅行の準備

金曜日の午前中は生活習慣病の健康診断を受けた。ついでにインフルの予防接種も。 特に所見は無かった。 いつも行っていた医院が今年春に新築移転してとてもきれいになっていた。中の先生や看護師の方は変わっていなかったが、先生の車が300kmくらい出そうな…

いよいよ来週末はWRC観戦!

rally-japan.jp 楽しみだ! 昔からWGPの次に好きなモータースポーツ。 昨年から何とか行ける距離の愛知、岐阜で開催されるようになり、WRCのカレンダーから消える前に(笑)行かねば!と、今年は金に糸目を付けずに抽選に申し込んでなんとかチケットを確保…

晴れたね、三連休

金曜日は息子と彼女の両家顔合わせ会で茅野までドライブ。 向こうのお父さんは僕とよく似ていて、大卒理系、同業者、プラモ好き、バイク乗り(限定解除!)ホンダ党ということで、和やかなうちに終わった。 今後の日程もおおまかに決まったのでそれに向かっ…

紅葉旅その2

引き続き日曜日も雨模様だそうだ(笑) これのどこがww まあいい。 今日は四輪で足を延ばせるので池田町の七色大カエデへ行くことにした。 差切峡に寄り道したらこんな昔懐かしい隧道を通った。 これを通った直ぐ後に2020年に架橋された山清路大橋を渡った。 …

紅葉旅その1

平日は秋晴れが続いていたが、週末は雨模様の予報。 だいたい海に近いほど雨が降るようだったので、長野市から見て海から遠ざかる方向、犀川を遡る方面へでかけた。 雨合羽と貴重品を入れる防水袋は用意した。 小雨が降っていたがしばらく走るとこの通り青空…

至言、見つけました

ツイッターをフォローしている人のつぶやきで至言を見つけました。 大した役にも立たないけど美しい可憐な機械が存在するコトを、幸せで痛快だと感じられる悦び。それが判らん奴はホント気の毒だ。 -持つことの幸せ、それができることの幸せ。 僕がやってる…

キャンプの防寒対策

続き ローコットと羽毛シュラフの導入はやっぱり年一キャンプには高コストだと思う。 たぶん一番簡単な方法だと思うけど、金で解決は面白くない。 ので手持ちで考えようか。 二重寝袋か、毛布にくるまってから寝袋に入る。 下敷きにはエアーマット+毛布 靴下…

秋キャンプin瑞牆山

今年のキャンプ地はみずがき山森の農園キャンプ場となった。 最近恒例の1日目登山班とキャンプ班に分かれ、今年は2日目アタック隊まで作られた。 総勢8人のなかなかの大所帯。いつにもまして買い出し量は多かったが昼前に終わらせてキャンプ地へ向かった…