1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車選び

いっしょに走った人が、 いい自転車じゃなくて、いいメカニックが組んだ自転車しかない。 と言っていた。 それが買って比べないとわからないから困るんだよね。 みんな自分のところは良いとしか言わないし。 修理やメンテに出せば良くなったと感じるのは当た…

日曜日

日曜日 早起きして集合場所へ まずはMTB 集まってきた自転車に目がくらくらする。 常連のメンバーばかりらしく、トレイル入口まで一気に登る。 ついていけない訳じゃないけど、きつい。 景色を見る余裕もない。 下りではあっという間にみなさん見えなくなっ…

たくさん遊んだ週末、まずは土曜日

土曜日 午前中@買い物デート 午後1〜3@北方の山へ山サイクリング。根っこが多くて難しかった。途中ぼこぼこに道が荒れていたのは何でだ? モーターサイクルか? トレイルはそうでもなかったけど、林道が泣きたくなるほど泥々だったので念入りに洗車した。 4…

忙しいけど

仕事もわたくしも忙しいね。 喜怒哀楽は表に出すとして、やるべきことは淡々とがんばろう。 とりあえず、明日明後日仕事が休めるように追い込もう。

油断大敵

こっちのほうが知っている、わかっている、という先入観は心に油断をもたらし、思わぬ失敗や敗戦を招く。 謙虚に、 まじめに、 こつこつと 進んでいこう。 何事も。

とりあえず写真を貼っておこう

新 ハンドルバー と ペダル

ピアノコンサート

今日は仕事の後、奥さんとお母さんと3人でピアノコンサートへ。 コンサートなんて何年ぶりだろう。 素晴らしいピアノの音色に浸ってきました。 目を閉じて聴いていると音に包まれる感じ。 拍手で我に帰ると、遠くにピアノと演者の方がいて何か不思議な感覚…

リターンマッチ

アルバイテン、リターンマッチ。 わずかだが可能性あり。 乞う、ご期待だな。

イメージチェンジ

ハンドルとペダルを交換した。 ペダルはだいぶガタがきていたので。 ハンドルはちょっと窮屈に感じていたので。 ハンドルはGrungeのライザーバーFUNブルー ペダルはミカシマのBM-7 うーん、決まったね!! 街乗りインプレは上々。 早く山で乗ってみたい。

連日の山行

思いの外天気の回復が早く、朝から日が差してました。 昨日の土曜日は久々に仕事をしたので、週末のいろんな為の時間が取れず、今日は駆け足で過ごしました。 午前中は奥様との買い物兼ねたデートもしました。 息子に荷物も送りました。 日が暮れる前までに…

朝トレイル

行ってきましたわ。 朝、山サイクリング。 午前6時30分発、8時10分着。 気分爽快。 いいね。 乗らずにいろいろ考えていると、買い物妄想が湧いてくるけど、実走すればどっか行っちゃいます。 これ、平日にもできないかな? 本当の仕事前のアップで。 別の山…

明日は山へ

忙しくなると、気を付けていてもネガティブ投稿になってダメですね。 明日は休日出勤の前に山サイに行って気分転換してきます。 朝のうちは雨も落ちてこない予報だし。 おやすみなさい。

乗り物の考察

昨日、会社の車両を借りて外出してきました。 はやりの軽でECOでアイドリングストップです。 一言 だめだな。 エンジンが全然ふけない。 もうちょっとパワー出してもいいんじゃないか。 低回転でそこそこ走るように設定されているから全然トルクが無い。 ア…

良い社会

こういうのが本当の献身性であり、上司と部下、先輩と後輩の関係であるべき。 往々にして逆だよね。 上司はふんぞりかえって、部下に仕事を丸投げ。 うまくいけば尻馬に乗っかり 失敗すれば、部下に責任を押し付ける。 まあ人としておかしいわな。

MTB改良計画

一応、希望 フロント周りの剛性を上げたい フロントフォーク(エアサス)5万円 フロントブレーキ(シマノ機械式)1万円 フロントホイール(スルーアクスル)2万円 クランク(二枚歯)2万円 ペダル(SPD)7千円 10万7千円 工賃込みで12万円位かどう…

とんびにあぶらげ

大好きだよな、うちの上司 責任逃れと 舌先三寸と とんびにあぶらげ だけで渡ってきている人だから。 大学の先輩なんだけど、どうしてこうなっちゃったんだか。 腹が立つというより、痛々しすぎる。 見ていてかわいそう。

延期

いやー9割がた臨時収入入るつもりでいたら、まさかの天の声で仕事自体が延期になってしまった。 何かの啓示か? 仮にあったとしても余計にお金を使っている場合じゃないだろ? まだ二人とも大学生だぞ。 しかも今のMTBを楽しみきったか? 何かすっきりした…

続・捕らぬ狸の皮算用

日曜日はロード購入店へ行ってきた。 年式落ち探せば安く買えるかも。 東京あたりじゃフルサスMTB売れないから、在庫抱えてるかも。 そうだよな。 乗るところ無いもんな、都会じゃ。 僕も単車の免許をこっちでとって、名古屋、東京に持って行ったけど、 …

あったかすぎる

一昨日は1日中氷点下で、素晴らしいパウダースノーで遊んでいたというのに今日の最高気温は16度?! 異常ですな。 おかげさまでマンションの日陰になっている頑固な凍結部を一挙に破壊することができましたけど。 でもロードコンディションは最悪です。 …

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ ここのところスキーに行って、結構お金使った。 3月は2台の任意保険の更新がある。 タイミングベルトも替えた。 なんと臨時収入の望みが出てきた。 ってまだ捕らぬ狸の皮算用になってしまうけど。 ちょうどそのくらいなんだよな。 そこに…

雪、青空、スキー

本当は所用が入っていたんだけど 天気予報があまりに良く、週末が残念ながら雨予報だったので、木曜祝日はスキーへ行くことにしました! スキーは機会を逃せば最低1年は待たないといけないからね。 当日、天気予報通り素晴らしい青空。 風も無く、冷え込み…

ブルジョアの遊び

それにしても2日間、4人でスキーに行った経費が リフト代 スキー、スノボのレンタル代3人分 昼食代 スクール代2人分 など〆て約7万円 一人1日約9千円 宿は我が家なのでカウントせず。 もう少し、クーポンやら会員割引やら、店・スクールの組み合わせ…

外遊び計画@トピック

@@トピック@@ ライド計画あらため、外遊び計画としました。 スキー楽しかったね。 ウインターシーズン中にもう一回は行きたい。 @スキー 戸隠のレンタル割引まだあるし、来月になればシニア券デビュー ヤマボクの非圧雪三昧も捨てがたい。 春の志賀高原…

スキー天国

やっぱりスキーはいい。 楽しい。 寒く厳しい大自然の中を、自在に滑り降りる楽しさ。 何ものにも代えがたい。 そして神々しい景色。 土日2日間、家族と戸隠スキー場を滑ってきた。 ゲレンデと言っても標高1500を超えた高山です。 空気が凛と張り詰めて…

一進一退

なかなかうまくいかないね。 まあ、当てが外れるのは世の常。 地道にやりましょう。

タイミングベルト交換

車検にプラスしてタイミングベルトも交換してもらった。 いやーエンジンのふけ上りが違う! シフトチェンジも滑らか! 別の車になったみたいだ。 街中を走っただけでこれだけ違いがわかるんだから、今週、スキーに行く時の走りが楽しみ。 調子の良い機械を操…

淡々と

最近淡々と仕事が進んでいく。 いいことだ。 もちろん波風は立っている。 いやなことも多い。 でも自分の心は割と平。 日々やるべきことはやっている手ごたえがある。

本業は自分

土曜日のスイッチインタビューでジェイソンが言っていた。 企業の役員と芸人と本業はどっちかと? どっちも自分だと。 よくわかる。 仕事している時間も サッカーに係わっている時間も 自転車に乗っている時間も 奥さん、子供たち、親、兄弟・親せきと過ごす…