1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

初出勤

長野東高校の優勝を見届けてから、やっと雪も積もったみたいなのでホームゲレンデの斑尾高原スキー場へあいさつ代わりに出勤した。 横殴りの雪だったけど、駐車場のおじいちゃんも、インフォメーションのおねえさんも皆うれしそうだった。 もっと降ってくだ…

優勝!

長野東高校、半端ないって、彼女たち半端ないって。 留学生無しで優勝するもん、そんなんできひんやん、普通。 僕は留学生には賛成も反対もありません。競技レベルを上げるにはやっぱり圧倒的な個と競うことが必要だと思います。 留学生のみなさんも自分の武…

除雪機、初出動

金曜の夜中から雪が降った。 朝、我が家ベランダ計測で11cm。長野のアメダスでも12cm。結構同じ観測値が出る。 積雪初日から除雪機を出動した。 やりかた、憶えているもんだね。小一時間で片付いた。 午後は奥さんは美容院へ行くので、僕はスポーツ…

ワールドカップロス

真剣勝負のサッカーが見れなくなって寂しい。 身近なサッカーに目を向けるかな。 あの決勝の舞台に日本代表が立つのを見たいな。 メッシすげー、エムバペやばい、ディマリアすげー。 って見てるのももちろん楽しいけど、やっぱり 行けーミナミノ!止めろゴン…

買い物週末

なすが出たからなわけでもないが、今週末はいろいろと買い物した。 僕関係 ・スキーウェアの上:長年使っていたジャケットの裏地だかがパラパラと剥離するようになり、去年のシーズン終盤は某作業服店製品で滑っていたが、やっぱり専用品が欲しくなり大型店…

準決勝

2試合ともライブ観戦できた。 アルゼンチン強かった。決定力が素晴らしい。言い尽くされているがメッシが素晴らしい。 何でもない所でボールに絡んでも決定機を生み出す。 持ったらほぼシュートを打つ。 あんなに頼りになるけど頼り切らない。 そして文字通…

2022-2023スキーシーズン予定

今シーズンもホームゲレンデは斑尾高原スキー場となった。シーズンパスも購入済みだ。今週末のオープンはどうだろう?まだ厳しいかな。 厳冬期のアクセスや、リフト券の価格も考えて、少し今後の展開を考えたい。 戸狩温泉スキー場 よませ温泉スキー場を今年…

眠い目をこすりながら

土曜日 朝方のサッカー観戦で眠かったけど、とてもポカポカ天気だったので、バッテリーを外して冬仕舞いしていたバイクをまたまた引っ張り出して走ってきた。 あまり標高を上げないように善光寺平の外縁をなぞるように走ってきた。 インナー手袋にビニール手…

ラウンド8

どの試合も見ごたえがあった。 と言っても二日続けてダブルヘッダーはさすがに無理で、どちらも午前4時KOの試合だけライブで見て、0時からの試合はダイジェストと後追い。 アルゼンチン-オランダ 第1試合でブラジルが負けていたので、これで南米勢が消…

睡眠2.5h-試合観戦-睡眠2.5h

何とかまだ意識を保っている。 残念だった。リアリズムサッカーに勝てなかった。 こう来たらこうする、ならばこうだ!というのに先手を取れなかった。 勝った2試合はやっぱり相手の、 ん、何してくるんだこいつら、ま大丈夫じゃね?という隙をうまく付けた…

冬支度

車のタイヤをニュースタッドレスタイヤに替えた。 おニューはいいねえ、角がキンキンに立っている。効きそーだ。 走ると静かだし、剛性も高い。 昔のだと明らかにフワフワしたしロードノイズも大きかった。あのウワーンというスタッドレス独特の音が聞こえた…

スポーツジム

7月から続いている”週に1回位はランニングしよう”ですが、寒くなってきてこれからは雪も積もるしどうしようかな、と思案していたら、奥さんの勤めている所のグループ会社で、安く会員になれるチラシをもらってきてくれた。 ジムに月1万円近く払うのはちょっ…

鉄板

決勝トーナメントは鉄板な結果が続く。 当たり前だけど。 それにしてもグループリーグでは隙があるように見えて、実際、勝ち点をとりこぼしたりしているのに、トーナメントでまったく隙が無いというのはどういうことなんだろう。 そんな抑えているわけでもな…

まさかね

グループリーグで2つも勝つとは!! もう少しでスペインも沈むところだった。 コスタリカ応援していたんだけどな。この組で独、西が脱落したらこんな歴史的事件はなかったけど。 その瞬間かな、FIFA会長がめっちゃ渋い顔でカメラに抜かれてた。 そりゃ都合…

山へサイクリング

東京に行った後はやっぱり山で浄化されないと。 日曜の午前も買い物や動物病院へ行ったりしたし、奥さんと10時間位狭い車でいっしょにいるとさすがにお互いに疲れる。一人の時間が必要だ。 彼女も撮りためた宝塚歌劇を見たいらしい。 午後はマウンテンバイク…

東京へ

娘の誕生日が近いので東京まで会いに行った。 東京へは夏タイヤで行きたかったので、冬タイヤへの交換は我慢していたけど何とか天気回りには恵まれたようだ。一日曇りの予報だった。 最近週末の交通情報を聞いていると土曜日の昼前後はかなり渋滞しているみ…

一喜一憂

ドイツに勝つこともあれば、コスタリカに負けることもある。 勝負の世界、仕方ない。 そもそも中南米チームには分が悪い日本。 これで最終節はガチンコ勝負だ。 考えてみればドイツ-スペインとW杯で続けて戦うなんてまるで決勝トーナメントの準々決勝、準…

勝利!

こんな試合を見れるとは!! 何か起きてくれ、と祈っていたけど何も起こらないだろうなと思ってました。 こんなにドイツが決定力が無いとは...。 前半あと2点は取れてた。 それにしても後半の変貌ぶりは驚いた。 堂安と碧、酒井とミナミーノまでが変わっ…

蹴球

土曜日は、恒例の大人のサッカー教室に参加してきた。 今回はゲーム交流会ということでずっと試合をしっぱなしでした。 最初はメンバーをシャッフルしながら続ける4VS4。 今回は参加者が16人とやや少なかったので、ほぼ総当たりな感じだった。 少人数だと技…

りんごとお蕎麦

土曜日 午前中は家の用事を済ませたり、WRCを観戦したりして過ごし、午後はリンゴを食べ比べるためにあちこちと産地を回って直売所で買い物をした。 まずは小布施で葉とらずシナノゴールドを購入。 あんまり暖かくて気持ちがいいので、山之内の夜間瀬まで…

WRC観戦

12年振りの日本開催。 しかも会場は愛知、岐阜。 見に行きたいと思っていたがチケットは早々に売り切れてしまった。リエゾンの追っ掛けでもいいから行きたかったが、4日間開催というのはハードルが高く、JSPORTSでテレビ観戦することになった。 競…

紅葉を楽しんだ

土曜日は近所のお寺のもみじがきれいとのことで、奥さんと自転車で行ってみた。 途中いくつかの公園を巡りながら。 どこもきれいです。 住宅地の中のこじんまりしたリンゴ園ではたわわに成っていました。 しっかり手入れしないとこんなに大きくならない。 初…

山とバイク

文化の日 奥さんと根子岳に登ってきた。 天気予報通り雲ひとつ無い晴天だった。 頸城三山、白馬から後立、劔、立山、薬師、槍、穂高、乗鞍、御嶽、中央アルプス、富士山、八ヶ岳、浅間連山 見渡す限り山だった。 前日ダイソーで買った風防の威力は絶大だった…

戸隠秋、ワンダーフォーゲルキャンプ

年に一度の大学の同級生で行うワンダーフォーゲル秋キャンプ。 今年は4年ぶりに戸隠にて開催となった。 登山班は早朝から飯綱山を目指した。 僕も最初は登るつもりだったが、ここ1年は出し切るとそのあとのダメージが大きいということが多くて、メインのキャ…

宝塚観劇

宝塚歌劇花組全国ツアー 長野公演を見てきました! 5月下旬にツアー予定が発表されてからの長い長い助走の末です。 6年ほど前に東京の宝塚劇場まで行って以来でした。 ミュージカルも良かったけど、ショーが素晴らしかった。 次々と華やかな演目を見ていると…

安曇野サイクリング

日曜日の天気予報は日本海へ近づくほど雨の確立が高まっていた。ので、初見の安曇野サイクリングコースへ行くことにした。30分かけて車に積むので2,30分位の移動だけじゃなんかもったいないという妙な理由もある。ドライブも楽しみたいしね。安曇野は…

天然芝で蹴球

天然芝でサッカーをしてきた。受付の人達にも久々にあいさつをしてきた。僕の出自も少しずつコーチたちにばれてきている。ま、隠すほどの経歴も無いんですけど。スパイクが気持ちいい。芝だといいボールが蹴れるんですよね。さあサッカーです。ピッチが広く…

北信濃へ

日曜日は飯山をサイクリングした。 土曜日にもましていい天気だった。 奥さんがこの間の日本海サイクリング以来ブームが来ていて、今回は山や田んぼを愛でながら走りたい、ということで飯山へ行った。 車載するのも3回目でいろいろとアイデアも湧いてくる。…

安曇野へ

今週は二輪に乗るぞ週間でした。 土曜日は久しぶりに安曇野へ遠征。と言っても安曇野滞在は15分位。 目的はこれからの遊びの仕込みだった。 MTB乗りたい熱がちょっと上がってきているので、町の観光協会が整備しているコースマップを手に入れるために行っ…

三連休、第3弾

なかなかお天気に恵まれない秋の連休。 今回も最初から覚悟はしていた。 ま、雨なら雨で過ごし方はあるけど、基本二輪車は雨天に適さないというのが最大のネックだな。危ないし。 今回はサッカーの審判が入っていて、もともと二輪要素が少なめになる予定だっ…