1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中でのサッカー

雨中でのサッカー 今シーズンリーグ戦の締めくくり試合。 なんとか11人そろった。 いろいろとみんなの行事が重なってしまったようでギリギリでした。 雨の試合はアドレナリンが増えるよね。 ジョン・テリーシュートブロック決めたよ! ある意味得点するよ…

ハイサイド

やっちまった。 今朝は久々にママのクロスバイクで通勤。 軽快だね。 曲がり角で、いつものMTBの感覚で倒しこんで漕ぎ出した瞬間、 ガキッ、と路面にペダルが接触。 その反動でハイサイドのように逆方向へ体が放り出された。 あ痛たたたた。 肌寒かったの…

社長出勤

ここのところ、午前中は自宅の工事があるので昼前後から社長出勤している。 いいねえ。 自分いないけど会社が進んでいるところ。 今後はこれに限るな。 意見はドシドシぶつけて、自分の都合優先で仕事して、最低限度で終わらせる。 社会貢献にはなるな。

いろいろ始動

先週末から我がマンションの補修工事が始まった。 小規模のマンションなので管理会社はいない。 自分たちで施工監理する。 職業柄、いつも自分が責任者。 土日ともに監理でつぶれた。 その最中に長い休みをとっていた娘も東京へ帰って行った。 また新学期が…

カラオケ大会

風は西から 働く人 JUMP(キヨシロー) かわいい人 夏の終わりのハーモニー 2人のアイランド 安奈 破れたハートを売り物に 冬のリヴィエラ 日本印度化計画 ダメ人間 GIFT 約束の橋歌った、歌った!2時間30分

9月のシルバーウイークは自転車を持って金沢へ行こうかな? 1泊くらいで能登を回るってのはどう?

仕事

仕事に対する評価って難しい。 見てもらえない 大事に思われていない 大したことしていない と、感じてしまうとダメだね。 一気に気力が無くなってしまう。 評価って結局はお金だと思う。 社内で大した仕事していないだろう、と思ってたやつが報奨金などもら…

大雨

休み明けは大雨から始まった。 めんどくさいからお盆明けに...。 と回しておいた仕事をぼちぼちと片付けながら、始動です。 とりあえず想定内です。 が、いつもの仕事に加えて、 我が家の防水工事と、サッカーの大会運営が入ってくるのでちょっと気持ちは…

深部雑感

若手俳優が戦争体験を聞く番組。 やらなければやられるから、やるしかなかった。 渋滞がなぜ嫌いか。自由であるはずの自動車が束縛されてしまう。 海の良さ 直売所の良さ 桃、すいか、野菜、魚、モロコシ、トマト 若者tattoo 戦争、高校野球、病院、おいしい…

夏休みその2

金曜日は朝から雨。 MTBはまた次の機会に。 午前中は会社へ行って雑用を片付けてから父の見舞い。 今日は静かに母と二人で行った。 入院費用などリアルな話を少し。やっぱり入院5千円位の保険に入っていた方が良いな。 暇なので午後は娘に僕の買い物を付き…

十割そば

息子が朝早く、バイトと休み明けの提出課題があるからと金沢へ帰って行った。 インターンもあるし、がんばれよ。 その足で桃の買い出し。 今年は暑さで出来が早くて、平地の方ではもう品薄になってきているらしい。 ちょっと山の方まで行って買って来た。 そ…

夏季休暇

明日から夏季休暇。 気分的には先週、夏休みしたからな。 明日は妹、弟家族が父の見舞いがてら、遊びに来るのでそのおもてなし。 早朝、お土産用の桃を買い出しに行って、昼はそばだね。 明後日は奥さんが仕事なので、娘と二人になってしまうがどうするかな…

事前事後

事前 仕事について、役員に上申する機会を設けてもらった。 いろいろと感じることをひとまずぶつけてみよう。 また、後ほど。事後 ほとんどが平行線。 結局は何も変わらないかな? ぶつけたことに意義があるくらい。 それでも、前を向くしかないか。 会社の…

七夕

仙台の七夕祭り、やっと行けました。 土日に合わせて日程を変えるなんてことは頑なにやらないから、なかなか日程が取れませんでした。 今年は1日だけ土曜日と重なるのでチャンスと行きました。 今回の仙台行き、様々に新趣向を凝らした。 各地から集結して…

千曲川紀行

ついに自転車旅と鉄旅の融合を果たした。 目的地は十日町。 ただし飯山線は2時間に1本くらいしか走っていない。 どこで電車とすれ違うかが大きなポイントでした。 飯山以北は地味だけどとても好きな地域です。 夏に行くと本当に深い季節感を味わえます。 …

西大滝

西大滝でフィニッシュ 今日はここらへんにしといたろ( ̄^ ̄)

輪行サイクリング

明日はいよいよ1wayで行って、汽車で帰ってくるサイクリングです。 問題は昼間は3時間に1本しか走っていない超ローカル線だということ。 まあずっと線路と平行して走るから、無理しないできわどくなったらそこで乗るということで。 のんびり行きましょう。

ロングライド計画(更新)

7月@海の日@白馬往復(済) 8月@飯山線に沿って十日町まで(1way) 9月@篠ノ井線に沿って松本まで(1way) その他候補 大岡アルプス展望台から聖高原周回(ループ) 浅間・小諸方面(1way) 北信五岳方面(ループ) 遠征 能登、金沢辺りを家族で走っ…

知らない世界へ飛び出せ!

東アジアカップ サッカー男女ともに良いところ無しですね。 やっぱり、海外で鍛えている選手がいないとだめですね。 どうして、海外組が強いのか? やっぱり孤独から戦い始めているからでしょうか。 我々のチームを見ていても、就職や転勤、進学でこの地に訪…

緑陰

子供たちが小さかったころよく遊びに来た公園。 春は桜が咲き誇り、夏はプールが開いていて涼しい木陰がいっぱい。 秋には紅葉がきれいで、冬はそり遊び。 久々に訪れてみた。 気持ちいい。

スタジアム

日曜日は今シーズンの最大の楽しみだった、スタジアムでの試合でした。 日程が決まってから4か月あまり。 いろいろ打ち合わせしたり、参加者にこまごまと連絡したり、結構気を使いました。 それでも当日は行き違いがあったり、けが人が出たりでなかなかバタ…