1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらはまだ冬

土曜日のそんなに遅くない時間には帰ってきたけど、都内をグーグルマップ見ながら運転したり、夜の高速を走ったりでかなり疲労した。 睡眠時間もあまり取れないので、日曜日の野沢温泉でのスキーイベントはキャンセルした。 ここで無理して体や日常生活に支…

土方君

土曜日、土方君の生まれ故郷へ娘のアパルトメントの契約に行った。 思ったよりも良いところだね。 暮らすのに便利そうだし、町が明るい。 不動産屋さんも感じよかったし、新たなスタートが切れるんじゃないかな。 東京ではもう花が咲いていた。 土方歳三の生…

日曜日

スキーイベント、行きたいなあ。 でもこの日しか日常の準備できないんだよな。 奥さんは行っていいと言うんだけど。 全部お任せも心苦しい。 しかしイベントもこの日しかない。 スキーの新しい楽しみ発見になるだろうし 仲良くなって今後につながるいい機会…

友達

火曜、水曜といろんな友達と話した。 サッカー、スキーの友達。 来し方はみな全然違って、趣味が同じという一点で偶然つながった人達。 50台っていろいろだな。 でも割とみな立ち止まって考える時期なんだ。 基本は 楽しいことがあるから 頼りにしてくれ喜…

除雪機

ほんとに今年は助かった。 借りておいて良かった。 前なら3〜4人で2時間くらいかかった。 しかも力尽きてまだら状態で終わることがよくあった。 一旦かいてからの雪山の後片付けも大変だった。 今は1人で1時間もあればきれいに除雪できる。 けっこう動…

求人活動

2017チームメンバー集め まずは現役部員の確認から。 次期主将候補が仕事を変えるため保留とのこと。 他にもチームメンバーについていろいろな話をした。 フットサルとの掛け持ち班と 実力はあるけど自己中心的なFWがやっぱり問題だな。

納会と審判講習会

土曜日は少年サッカーの納会へ 以前はもっと親しく付き合っていたが、独立騒動に巻き込まれて今はやや疎遠。 でも行けば父兄の皆さんは暖かく迎えてくれる。 コーチ陣はなんとなくよそよそしいけど。 ここ最近は自分も少年チームでやっていたという父兄が増…

結論は簡単でした

金曜日、帰ってよく見たらなんとリアに9枚歯があるじゃないですか。 まさかね。 店が大変になっていったときだと思うけど、そんなミステイクだったとは。 こりゃ交換しなきゃな。 土曜日に大型スポーツ用品店へ。 ここは案外と長野市で一番スポーツバイクが…

自転車工房

通勤用リアタイヤにしたら、ん、チェーンが歯飛びする。 新しいカセットなのになぜ? 調べてみたらカセットを新調したがために、既存のチェーンが伸びていてかみ合わせが合わないため飛ぶらしい。 どうりで古い方のタイヤじゃ何ともなかったわけだ。 さてこ…

卒業論文発表会に行ってきた

息子の大学から 卒業論文発表会を一般公開します。ご父兄もぜひ聴きに来てください と案内があったので、こんな機会も滅多にないからと始発の新幹線で行って来た。 時間内に発表することに必死で、教授陣の質疑にしどろもどろになるのは昔も今も一緒だね。 …

ウインタースポーツシーズンの予定

あとスキーができる週末は通常だと7回しかない。 2、3月は日程が埋まってきている。 行けるチャンスは逃さないようにしないと。 追加でサッカーのリーグ運営委員会がどっかに入るはず。 2月 18@19〜サッカー総会出席 19@午後審判講習会 25@アパート契…

粉雪

週末の天気予報は期待していなかった。 今朝も雪かきする程度の積雪があった。 しかし、我が家でも粉雪。 作業が終わる頃には晴れ間も見えてきた。回復が早まったか。 居てもたってもいられず奥さんと近郊の飯綱山へ。 賭けは当たった。 今シーズン一番かも…

買い物

ジーンズを、それも1万円超えの物を買った。 そんな値段のジーンズを買うなんて何年振りだろう。 ま、いい大人だし、それくらい出してもいいよね。 購入後のラッキーくじで、半額分の金券を引き当てた。 店の人も驚いていた。 滅多に出ないですよ。 だって…

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)”鍵、忘れた"

久しぶりに自転車通勤したら鍵を忘れた。 半日我慢したけどどうにも落ち着かないので老舗店へ買いに行った。 ちょうど、そろそろ替えたいなとも思ってたんでいい機会だった。 この時期、今日最初の売り上げだったそうだ。@@トピック@@ ついに物欲が途絶…

練習

久しぶりにサッカーの練習に行った。 参加人数が少なかったけど、密度の高い練習ができた。 体育館の半面とはいえ、2対2はきつかった。 ゼーハーするのも目的の一つなので、目いっぱいゼーハーしてきた。 週に一度くらい心肺機能を限界まで引っ張り、筋肉痛…

一人暮らし

ついに娘が正真正銘の一人暮らしを始める。 心配でもあり、楽しみだ。 これでまた一回り成長してくれればいいんだけど。 しばらくの間は時々家政婦が必要だろうな。

今回は早いな

Your parcel is being exported from the UK. もう輸出されたようだ。 ウイークデイに税関に入れば、今週末には手元に届きそうだね。 楽しみ。

他に選択肢はないか?

他に選択肢は、本当にないのか? がんばって調べてみよう。 もうちょっと。 納得のいく成果品を挙げるためにね。

プロショップと専門店

今回のサス交換で思った。 持ち込みで少し工賃が高くても、気に入ったパーツを(値段もデザインも)入手して取り付けてもらうってのは良い選択肢だということ。 今の仕様でそのまま付くのか? という点には気を付けなければいけないけど それも楽しむ余裕が…

スキー

雨が降り出す前にと、午前中に近所のスキー場へ行ってきた。 本日は旧マシンのカービングスキーを試しに。 実はチューンに出した後、ベースワックスを剥がすのを忘れていたことに気づき、年末の滑りが今一つだったのはそのせいかも?と思ったもんで。 やばい…

生活改善

風邪が治ったら、今度は偏頭痛。 疲労回復と生活改善で早寝を心がけるようになった。 目標10時30分就寝で7時間以上寝ること。 チョコ禁止、カフェイン摂取控えめ。 そんなことでPCに向かう時間が減ってなかなか記録できない。 日々の記録はインスタで、…

かぜ、だったのかな

昨日帰って熱を測ったら微熱があった。 かぜかな。 食べるもの食べて風呂に入って9時間寝た。 よく眠れた。 今朝は気分すっきり。 寝すぎただるさはあったけど、時間がたつにつれシャキッとしてきた。 もう一日おとなしくしていれば大丈夫だろう。 仕事も遊…

これは筋肉痛と寝不足だ

どうも昨日から体の節々が痛く、頭が重い。 気にしてもだめだから これは筋肉痛と寝不足と思い込もう。 実際、風邪の初期症状と似てるし、思い当たる節もある。