1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後のお休み

個人的には4連休になった。 天気予報はだんだん悪くなるというので、間髪を入れずに天皇誕生日は妙高池の平アルペンブリックへ行った。 ここも想像以上に広大だった。しかも緩中斜面の非圧雪バーンがたくさんある! いわゆるパウダー狙いの人はほぼ来ないん…

月と惑星

月、火星、木星が接近。 1日でこんなに配置が変わるんだ。 良く考えるととても不思議。対象までの距離が違いすぎるから起こるんだよね。 水曜日 木曜日

スキー での気付き

ここ2週間のうちに 妙高杉の原スキー場 妙高池の平アルペンブリックスキー場 斑尾高原スキー場とかなり性格の違うスキー場に続けて行った。 そこでの気付き 妙高の2つのスキー場は思っていたよりもさらに広大で、そして意外とコースバリエーションがある。…

雨の週末

土曜日は意外と天気は持った。 金曜日の斑尾は結構混んでいたので、あのまま滑っていた人たちも満足できたんじゃないだろうか? 僕はと言えば、金曜日のダメージが結構大きくて日常ルーティンをこなすのが精いっぱいという感じ。 それでも暖かかった午後は奥…

粉雪と青空

週中に久々に寒波が襲来した。土日は気温が上がり雨の予報が出ていた。 これは行くしかない!という訳で、有給休暇を取って斑尾へ出動した。 まあいつものごとく普通に出勤するので、未滑走の斜面など残っていないけどそれは織り込み済み。 滑走跡があったと…

スキー三昧

金曜日の雪は思ったよりも少なく、しかも標高が低い所は雨だった。 それでも新雪には違いないので深雪を味わいに土曜日は久々に斑尾へ登った。 ゲレンデに近付くと道路横の雪が一気に増えた。山では結構降ったようだ。 僕が来る時としては今シーズン初めて第…

今シーズンのスキーでやりたいこと

2月になった。 一応残りのシーズンでやりたいことを書いておこう。 ・斑尾高原スキー場の全山滑走 まだ今シーズンはツリーランエリアをまったく滑っていないからな。滑れないと魅力半減ということに気が付いてしまった。なんか結構混雑しているといううわさ…

3週連続で志賀高原

日曜日はまたまた志賀高原へ滑りに行った。 今回は雲が低くて北アルプスが良く見えた。 ランチも珈琲も新規の店を開拓でき、どちらもなかなか良かった。 素晴らしいスキー旅行に言葉は不要です。 夜、ジャンプW杯女子でなんと日本選手が1-2-3!! 画面…

陸トレ

土曜日、晴天だった。 午後からは割とフリー時間だったけど、最近は空き時間スキーはちょっと控える気分だ。あんまりスキーへ行きすぎるといざ行った時に楽しい気分が減ってしまうような感じがして。 そこで免許更新用写真撮影、スーツのクリーニング、新調…