1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も漕いできました。 10km、30分ほど。 善光寺周辺まで走ってきました。 サッカー軍手じゃ滑るなぁ。 というか中で手がずれるんだよね。 フルフィンガーグローブ欲しいなぁ、こづかい足りないなぁ。 来月まで我慢しましょう。 とりあえず今日は自転…

球蹴り

最近ごぶさたしてます。 自分がプレーすることに気持ちが向かないです。 かれこれ15、6シーズンも地道に続いてきたのにね。 今年から協会の役をいただいて、そっちの仕事が結構今忙しいからというのもあるのかな。 サッカーが仕事の様になっちゃったのか…

すのこ

昨日はすのこを自作した。 オデッセイの床に段差があり、自転車を積むとクランクがそこにつかえてしまう。 後輪側にかさ上げの台としてすのこを作った。 家にあった端材に少し材料を追加した。 後輪をずれ止めできるようにフックをつけた方がいいかな。 もし…

朝ライド

カーテンのすきまから見事な朝焼けになりそうな空が見えた。 やっぱり起きて走りに行こう! 30分ほどサイクリング。 朝は体がほぐれていないので良い乗車姿勢が取れないね。 帰ってきてもまだ日は昇らなかった。 暦によれば日の出は6時8分。 志賀高原が…

冬シートポスト

メリダのシートポストも足付きがいいように切ってもらってきた。 積雪時の通勤用です。 27.5インチの細身スリックタイヤはまだ品薄でした。 来年頃探してみよう。

冬タイヤ

昨日、ディーラーで冬タイヤを予約してきた。 現オデッセイを目標であと4年乗るつもりになっているので足回りを心配なくしようということで。 4年も経てば車を巡る環境も変わるでしょう。 できるだけコンパクトで でも荷室は広く(自転車が3台くらい積め…

走らなきゃ→走りたい

土曜日は長野マラソンのエントリー日でした。 今回は回避しました。 ちょっとね。 自転車の楽しみを覚えるとね。 とてもマラソンを走る気力が...。 今回ばかりじゃなく今後も出場しないでしょう。 熱心に走っていた時も別に楽しいから走っていたわけじゃ…

サイクリング日和でした

土日ともにとても良い天気でした。 まずは1本目 土曜日にソロで朝ライド。 須坂のゆっくランドまで行きました。 朝っぱらから登るのもどうかと思いましたが、一人の時じゃないとそういう道は走れないので行ってみました。 朝もやの千曲川を超え標高差274m…

朝焼けライド

結局、夕べのサッカー練習は井戸端会議だけして帰ってきました。 夜激しい運動をすると、眠れなくなってしまうんですよね。 今朝はついに夜明け前にライドしてきました。 奥さんを起こさないようにそーっと着替えて走り出します。 思ったより寒くないです。 …

蹴球

今日は晴れたし、グランドでナイターサッカーの日だ。 久々に蹴りに行こうか。 僕の人生とは全く関係ないけど、ブラジルW杯で日本代表が叩きのめされてからどうもサッカーに気持ちが入らなくなっていた。 負けるのは仕方がない。 でもザッケローニさんを軽…

暗い

5時15分は暗い。 今朝の天気予報は50%だったので、夕べのうちに身支度を整えて朝練に行くつもりでした。 しかし、ふとんの暖かさと外の暗さに負けて出動しませんでした。 残念。 朝の家事もあるからね。 自分だけ走っている訳には行かないんだよね。 …

ショップ

なんか毎日会社帰りに自転車ショップに立ち寄るようになった。 楽しいです。 いろんな用品を眺めるのは。 自転車ってつくづく”安物買いの銭失い”って気がする。 本体は予算ってものがあるからその中で悩めばよいし、上には上があるし、比べて乗るわけにもい…

本田△

ベローナ戦の1点目 自陣ペナルティエリアから走りましたね。 90m先に何が待っているか保証はない。 それでも走り出す決断力と、走り切る実行力、ボールを呼び込む信頼、そしてシュートを決める技術。 素晴らしい。 勇気と決断と実行ですね。 結果は後から…

磨き

毎日の磨きが日課になってます。 自転車に乗ったら磨く。 通勤は往復6km位しかないですけど、乗ったら掃除する。 こまごまとやってれば汚れないもんです。 どの自転車も平等に。 朝の風呂磨きも日課です。 綺麗になりますね。 テールランプ買わなきゃ。 …

多忙の中、走りましたよ!

週末は盛りだくさんでした。 息子たちが我が家を拠点に上信地方をドライブに来たのと、弟がツーリングがてら親父の見舞いに来たのが重なり、さらにマンションの点検とサッカーの試合まであり、 なかなか、でした。 しかし、 この晴天。 自転車に乗らないわけ…

朝練

明日から朝練しよう! 目標は6時10分に帰宅で。 あーリドレーで走りたい!昨日ネットで見ていて走りたくなった大会を書いておこう。 ツールド・八ヶ岳(4月) 佐久穂町から麦草峠まで登るらしい。グランフォンド軽井沢(5月) 浅間山をぐるっと一周ツー…

台風の前に

リドレーの納車日はまだ見事な秋晴れでした。 20何年ぶりかのドロップハンドル。その頃はダブルレバーでしたっけ。 走っている最中になかなか望みのギアに入らなかったり、力一杯逆に引っ張ってチェーンを外してしまったり。 めんどくさくてずっと3速位で…

サイクルスポーツ

今年に入って自転車関係の購買がすごいことになってます。6月@息子、通学用(?)クロスバイク購入(ビアンキ) 7月@MTB(メリダ)購入 8月@通勤ビアンキ、16年目の大改修 9月@奥様用クロスバイク購入(ジャイアント) 10月@ロードバイク購…

ついに完結です

ついにロードレーサー、買いました。 いつもの自転車屋。 日曜日は台風の余波の悪天候で、店には僕のほかにはお客さんは一人も来ず。 ゆっくりと僕の希望、好みを伝えて相談しました。 今乗っているチャリから趣味もよくわかってくれてますし話は早いっ。 が…

買い物結論

車 平日はほとんど駐車場に入ったまま。 二人とも自転車もしくはバス通勤なので。 つまり新車を買っても乗れるのは1週間に2回程度。 それに月3、4万円のローンを払う価値があるのかどうか? なによりオーナーの欲求不満が高まりそう。 それに最近2人で…