1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法事に行った

法事に行った 父の在所の福井県大野市まで、2日間で760km走った。 父が存命中に何人も親族の方々が亡くなっていたけど、看病を言い訳に不義理をしていたので今回は是非もなかった。 母を乗せてのロングドライブ あいにく大寒波が来ていて上信越道、北陸道は…

年末年始休み

1月の4、5と休んだら11連休になってしまうのか。 どうしようか。

各種大会

日曜日は打って変わってリアルな戦いを観戦三昧した。 高校駅伝女子@仙台育英(奥さん実家):優勝、長野東高校(子供たちの母校):準優勝 高校駅伝男子@佐久長聖(同県):優勝 有馬記念@キタサンブラック(特になし) ハンドボール男子@大崎電機31−…

THE LAST JEDI

見に行ってきた。 良かった。 不思議な感覚。 40年かけて大河ドラマを見ているよう。 自分の来た年月にも同時に思いを至らせる。 ルークもソロもレイアも老い、死んで行く。 自分も同じ年月を重ねて来た。 ヨーダが言う 失敗こそ最大の師である。それを伝…

早くも帰ってきた

中1日でオーバーホール終わってきた。 シャキーンとなって戻ってきた。 少し詰めの甘いところはあるけど、概ね合格ですね。 ついでに年末セールでサドルも買ってきた。 これはMTB用 来期のロングトレイルに向けての試用です。

オーバーホール2

今日、通勤ビアンキ号を老舗店へオーバーホールに出してきた。 また快適になって戻ってきてね。 いよいよ20周年に突入します。 まだまだ大事に乗りますよ。

活字

久々に活字を読みたくなって、買ってきた。 といってもサッカーの専門雑誌だけどね。 手元に置いて反芻しながら読み進めるのは面白い。 会社帰りに立ち寄れたブックオフが無くなってから全然本を読まなくなった。 いかんいかん。 と思いつつ これを弾みにま…

銀婚式

銀婚式を夫婦で元気に迎えることができ、祝ってくれる子供たちがいて、幸せな瞬間でした。 金婚式はずっと先だけど、日々積み重ねていけばたどり着けそうな気がする。 よろしくお願いします。

初滑り

日曜日、雪が降る中、戸隠スキー場へ初滑りに行った。 前日は2本のスキーをワックス掛けした。 楽しい。 明日のゲレンデを想像しながらコルクで滑走面をピカピカにしている時間は楽しい。 寒かったので、雪は良かった。 新雪もけっこう残っていて、パウダー…

いよいよ、スキーかな

今週末、滑りに行けそうかな。 昨日一昨日と、山の方ではかなり降雪があったみたい。 そういえば、秋に雨の中走った十日町は平地なのに一晩で1m近く積もったようだ。 想像できないね。 できればスキー場全体が滑走可能になっている所がいいな。 今晩からホ…

トレイル

来年は松代方面の林道を攻めてみようと思う。 山が深いので1日がかりのコースが多くなるけど、今年ロングライドを経験してかなり行けそうに感じたので。 MTBも常設コースばっかりじゃつまらなくなるので、アドベンチャー的要素を加えよう。 かつてオフロ…

日替わりで子供たちに会った

土曜日は多摩まで娘に会いに行った。 この間ゼミの中のコンテストで1番になったとか。 お祝いと今後の活動用にスーツを新調した。 その他家財道具を追加したり、お持ち帰ったり。 近所に使い勝手のいいホームセンターがあるのでとても助かる。 こういうとこ…

成果が

久々に仕事で成果が上がったみたい。 しばらく沈んでいたようにも見えるけど、ま、ずっと三味線を弾いてたからね。 それでも裏では地道に続けていた成果だよね。 よかったよかった。 他にも潜航中の物件がいくつかあるから、そこへも波及するといいな。

オープンマインド

仕事にも大事。

冬仕様に

今朝はさっそく除雪機初出動かと早起きしたら、まだまだ舗装面には積もるほどじゃなかった。 ベランダでは一面5cm位積もっていたけど、地面にはもう少し冷えないと。 昨夜MTBのタイヤを冬用に変えた。 普通の安いブロックタイヤですけど。 これが良く…

ごほうび

最後はごほうびに山サイクリングへ あとで見てみると、この日はかなりの人が同じ山域を歩いたり、足で走ったり、自転車で走ったりしていたみたいだけど、不思議と僕が走った昼下がりには誰にも出会わなかった。 もうちょっとの間MTBで走れるかな。

大祓祭

日曜日は地区の神社の大祓祭。 今年と来年は役員なので準備から直会まで出席した。 天気が良くてよかった。 こうして度々お祭りの用意をしていると段々と神社に愛着がわいてくる。 何十年に一度しか回ってこない当番の時くらい、面倒くさがらずに参加すれば…

警告表示

その買い物の帰り道、オデッセイのコンソールパネルに警告ランプが点灯! やばいやつか? 急いで、ディーラーで見てもらった。 エアバッグのセンサー異常だったみたい。 ホッと胸をなでおろす。 例のシビックは納車半年以上待ちらしい。 あらためて実車を見…

スキー準備

土曜日はママのヘルメットを購入した。 真っ白なかっこいいやつ。 これで安心して滑りに行ける。

ドロー

久々に夜更かししてサッカーを見た。 ワールドカップ抽選会。 案外と淡々と進んでいくのに驚き。 どこに入るのがいいのか判断が間に合わない。 結果、おもしろいグループに入ったのでは。 全く望みが無い訳ではないし、うまく行けば突破できるかもと思えるグ…