1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの練習

今夜は週に一度の蹴球練習日 今日は一仕事の後が良くなかったね。 きれいにかわしたり、抜けた後の、判断と決断が悪かった。 全般としては楽しかった。

昨日も自転車

雨が降らないうちに 気が変わらないうちに 仕事帰りに最近のMTBかかりつけ店へ寄った。 ここのところこの店を贔屓している。 若者が自分でがんばっているのを見ると応援したくなります。 いつもより早めに会社を出たのだが、この時間の街中は人も自転車も…

台風

迷走台風で天気予報があてにならない。 悪い方に予想してあって、良い方に外れるのは良しとしましょう。 日曜日は案外晴れた。 午前中は善光寺界隈をみんなで散策。 僕が来た30年前に比べればずいぶんと明るくなった。 表参道に、あの頃は延々と雁木があっ…

ガールフレンド

土日と息子がガールフレンドを連れて遊びに来た。 神戸育ちの女の子 家は中華料理店 あーアレルギーが無かったら。 本場の味が楽しめたのに。 彼女も遅まきながら就職決まった。 新興のハウスメーカー。 会社も若いから、大変だろうけど若者にチャンスがたく…

外遊び計画@秋

9月、10月はサッカーはオフ。 本当は一番適した季節だけど、カレンダー的にリーグ戦が開催されない。 トーナメントの勝ち残り、昇格に向けたチャレンジリーグ、上位との入れ替え戦の時期になっている。 今シーズンはどれも我がチームには縁がないです。 …

ゲレンデ下り

スキー場の夏山ゴンドラの営業は8月いっぱいで終わる。 半日時間をもらって、大会の下見も兼ねて岩岳へ行ってきた。 隣の八方尾根は、学生時代に食堂で住み込みのバイトをした位だから馴染みがあるけど、実は一度も行ったことが無かった。 道もよく知らない…

疲労

仕事で成果が出ないと、疲れも倍増ですな。 ま、地道にやるしかないです。 へこたれずにね。

オリンピック

すごいですね。 毎日感動してます。 勝ったり、負けたりにももちろん感動するし、楽しい。 選手の家族が映ると、いつのまにか親御さんたちと同世代か、もしくは僕よりも若い人たちになっていることが感慨深いです。 あたりまえだけど。 そして、競泳の若手選…

買い物続き

メリダの今後 ビンディングペダルにしたことでかなり操作性が良くなった。 次にやるべきは足回りの改善だろうな。 リムとタイヤのグレードアップ チューブレスタイヤを履きたいね。

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ エンデューロ出場以来、いろいろ紛争の火種となってきたMTBについて一度総括しよう。 @フルサスMTBについて いずれは欲しい。 購入店はスペシャライズドのお店で。 ・メカニックの技術 ・アフターイベント ・家からの近さ ・野沢温…

お盆休み、その後

14@日曜日の午前中はルーティンの買い物へ 奥さんはほぼカレンダー通りだし、水曜日から僕も仕事だからね 午後は飯綱高原へ避暑に行った。 夏バテ気味の母も連れて。 日影で涼んでいると寒いくらいだった。時々散歩しないと風邪ひきそうなくらい。 下ってき…

海はいいなあ

息子と合流すべく中間地点のフォッサマグナが海に落ち込む海岸まで足を伸ばした。 懐かしいなあ 30年前にここから北アルプスを縦走したっけ。 栂海新道 遭難しかかったりいろいろあった。 登山生活のハイライトだったのは間違いない。 さて、今日の海 気持ち…

夏休み

山の日から夏休みが始まった。 朝一から修理とグレードアップとなったMTBで近所トレイルへ出撃した。 このあいだのエンデューロで、やっぱり足とペダルが離れるのが怖かったので、ペダルもビンディングにした。 どれも効果絶大。 気持ちよく下れました! そ…

臨時収入、やっときた

ちょっと知り合いの会社の仕事を手伝って、その成功報酬を支給してもらった。 お盆前のあいさつを兼ねて。 なかなかうれしい金額でした。 もっとも半分くらいは先食いしていたので、ほっとしたのも半分でしたが。 残り半分、気持ちよく使わせてもらおう。 一…

MTBを受け取ってきた

先週に修理に出していたMTBを受け取ってきた。 素敵な乗り心地になって帰ってきた。 リアハブを交換して、フロントのサスを分解整備してもらって、1万円ちょっと。 いいんじゃないかな。 早速、盆休みにスキー場で乗ってこよう。

東北の旅

土日と奥さんの実家のある仙台へ旅してきた。 ちょうど土日と七夕が5年ぶりに重なる週末で、いつにも増して仙台市内の人出はすごかった。 往復の新幹線ともにいい時間の指定が取れなかった。 昔から僕は人ごみの中が大嫌い。 でもお祭りは見たい。 子供の頃…

会議の結果

エンデューロ出場はオッケー出た。 MTB購入はもうひと押しかな? 虎の子の資金を使うことにしたから、少し心に余裕を持ってもらえたかな? それにしても今やりたいことはやった方がいいと思うんだけど。 借金してまで無理してやることもないけど。 来週月…

なかなかに

毎日、忙しい。 仕事も一息つくともう午後3時!?みたいな日々が続いている。 それでも、定時プラス1.5時間以内には退社してますけどね。 そんなに根気、続きません。 昨日のエントリーも白紙に戻った。 なんとか奥方を説得せねば。 そのためのプレゼン…

エントリー

夏の終わりの大会に申し込んだ。 MTBエンデューロ 今度は白馬山麓だ。 来週にはマシンもメンテナンスが終わって帰ってくるし、一度地元トレイルか野沢で練習してから行きたいね。 楽しみ。

物を大事に

今朝、そうじをしていて思った。 物を大事にしよう。 野沢エンデューロの感覚も思い出に変わりつつあり、MTBもドッグ入り中。 今はイヤーモデルの入れ替え時期で、思わぬ赤札価格でマシンが手に入るという情報があちこちから入ってくる。 2017モデルは為…

サッカー、やっぱり好きだな

サッカー、楽しいね。 リーグ戦がいい。 3か月間、いっしょに楽しみ、苦しんでいると仲間になれる。 もう1か月くらいあってもいいかな。 ほぼ毎週試合があるほうがいいか。 7月の隔週大会はけっこうだれたもんね。 みなさん、ごくろうさんでした。 またや…