1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの紅葉

午前中、少し忙しかったけどお二人様ライド。 川中島の堤防まで走りました。 初めて気がついたけどりんごの紅葉が綺麗でした。 お昼に模試を受けた娘を迎えに行って、 午後は大一番、J2-J3入れ替え戦を応援に行きました。 スタンドはすごい入り。 東和田のグ…

明日1日悩みそう

サイクルジャージ まだポチッと出来ません。 奥様のヘアーサロン1回分なんですけどね。 必要なものではないし。 まずはシューズだろ! でも財布が違うしね。 月曜日に臨時収入がありそう。 それからの決断じゃ、間に合わないなあ。 来年のサンクスギビング…

欲しい病がぁ!

サイクルジャージが欲しい。 とあるメーカーがThanksgiving Dayのセールをやっていて30%OFF!! スポーツウール製でアームウォーマーも付いている。 かっこいいなあ! でもOFFされても2万円弱。 自転車ウェアは高いけど、その中でも高い。 でも1年中着られる…

大雨

朝から大雨。 行いの悪い人がいっぱいいるんだな、うちの会社は。 出勤日に遊びに行こうとするからだな。 雨降りには僕はそれほど抵抗無いです。 装備をきっちりすればそれほど不快には感じない。 なんでみんなそれほど雨嫌いなんだろ。 災害が心配になるほ…

友情で成り立っている

夕べ寝る前に、古いサッカーの本を読んでいた。 プラティニの対談集の中で彼が ”チームは友情で成り立っている。” と語っていました。 いい言葉だなあ。 納会で使わせてもらおう。

時々がいいみたい

連続してサッカーに行きました。 週に1時間限定です。 集中しているからか、雑念が湧く暇がないのか、何故か周りが見えていい選択ができてます。 足の面作りとタッチがいまいちかな。 息もそれなりに続くし、足も止まらない。 しばらくは楽しく続けましょう…

霧の朝

3日ぶりに朝、晴れました。 いつもの朝ライド。 今朝はやっぱりいつもよりランナーや歩いている人が多い。 みんな晴れ間を待ってたんだね。 日が昇ると霧が出てきた。 明るくなってきたら飯綱山の山頂に雪が積もっているのが見えた。 里に雪が降るのももう…

クレーム処理

偶然、この週末でいくつかのクレームに対応してもらった。 こっちの発注ミスからお願いした物。 どう考えてもメーカーの責任だけど、規約を盾にされちゃったもの。 メーカーと客との板挟みになった販売店。 地震による故障やキャンセルの対応。 その費用の扱…

ビンディング

買った。 LOOKのビンディング!! シューズがまだ買えないので、しばらくは眺めて暮らします。 かっちょええなー。 楽しみだなあ。 小銭入ってこないかなあ。

仕事開始

地震後初の出勤。 特に社屋内では被害なし。 我が家と3kmしか離れていないのにね、この違い。 人それぞれの話はおもしろい。 こういうときには人となりがもろに出る。 何もしなかったアリバイ工作に懸命な人。 責任ある立場のはずなのにね、責任逃れに必…

カフェ・ライド

川中島の丸山珈琲までお二人様ライド。 往復20kmと程よい距離。 メニューにずらりとならんだコーヒー。 こんなに色々あるんですね。 僕は深煎りのものを 奥さんは中煎りのものを 頼みました。名前は覚えてられません。 とても美味しかった。 自転車置き場…

後片付け

家の中の散らかった物を片付け。 破損したものはほとんどなくて良かった。 金魚の水槽から溢れた水で水浸しになったホットカーペットを干した。 あれだけ揺れてもライフラインには損傷なかったみたい。 マンションのエレベーターは止まってしまったが。 朝、…

揺れた

揺れました。 今までで最大に揺れました。 結構棚のものとか落ちて、金魚の水槽の水がこぼれました。 猫1匹が自主避難していて出てきません。 虫の知らせか、昨日のうちに ガソリン満タン 灯油満タン 食料満タン りんご1箱 10日位は暮らせる。 不要不急…

3連休

天気よさそう! 楽しみだ。

新駅舎

夜明け前のうっすら明るくなった時間に新長野駅の前を走ってきた。 なかなか、すっきりしていていいんじゃない? 金沢駅のはったりには負けるけど。 ハンズもできるし、(無印はどうなるんだ?)一応楽しみです。 駅前広場整備工事、がんばれ!!

サッカーはシンプルだ。

サッカーはシンプルだ。 ボールがあれば、みんなで楽しめる。 あらためて実感。 僕は一人のスポーツとみんなでやるスポーツを同時にやっている方が、体にも精神的にもいいみたい。

That one will not another will.

捨てる神あれば拾う神あり。 かふくはあざなえるなわのごとし。 ミスはミスとして認めた上で、良かったことを見るようにしましょう。 ケチがついたと考えるより、拾ってもらったという事だ。

明るいライド

明るい暖かい時間帯に走りたいですね。 ここのところ、早朝ライドが習慣になってきました。 寝起きがいいし、一日が快適に始まります。 ただ、暗い。 日中、会社の窓から青空を眺めていると あー、ツーリングへ行きたい! 8月からの走行距離が ALI400km+s…

最終戦

今週が我がサッカーチームの今年度最終戦です。 太平洋側はこれからサッカーシーズンというイメージ有りますが、ここ北信州では終了です。 今季は苦しいシーズンでした。 自分的にはシーズン前の腰痛に始まって、故障と体調不良の連鎖でとても満足の行くシー…

職人気質

問答無用の職人気質の店はかっこいい。 今行ってきた歯医者(店じゃないけど)がそう。 見て、バリバリッ!終わり。 スカッとするね。 自転車屋。 多少うんちくを語りながら不具合箇所をキュルキュルッ。 おおっ、全然違う。 自分の仕事もこうありたいです。…

デンタルクリニック

行ってきます(涙)

暗い

朝ライド 路面がまだ濡れていた。 雪が降るなんて脅かされていたけど、4℃位と気温が少し高かった。 今朝はウールだけで走ってみた。 ちょうどいいね。 通気性と保温が両立している。 セーターにバックポケット縫い付けるかな? ミシンが欲しいね。 一走りし…

流れ

スポーツは流れが大事。 試合の流れ、向いてきた運をつかみ取るのも実力の内。 技術や体力、判断力が伴わなければつかみとれませんから。 今年はついにグランドスラム獲れるか? 満を持して。

小春日和

土曜日は小雨がパラパラと降る寒い1日。 お二人様ライドは無し。 お一人様もxrideにとっては極々短い距離でお茶を濁した。 それでも気分はいいね。 午後はいい機会なのでインフルエンザの予防接種を受けてきた。 頭痛の時に通った脳神経外科でもやっていると…

頭使ったわー

今日は至極久々に普段と違う部分の脳みそを全開した。 専門書を何冊もひっくり返し、 ウェブ上からヒントをもらい、 電話して確認しながら、 設計計算書を仕上げていきました。 おもしろかった。 でもこれ現場で使うときは立ち会わなきゃね。 心配だけど、そ…

持ってないわー

仕事ですが。 今季はありえないひっくり返され物件が多数。 人事を尽くして天命を待っているはずが、来ません。 まだ人事が足りないのか? 誰だ、貧乏神は?

トゥクリップ

買った。 着けた。 走ってみた。 良いじゃん。 ビンディングに比べて外しやすくていい。 ペダルとも一体化感があるし。 これで普通のパンツ+ブーツで乗れます! だんだんxriderが下駄履き化していく。 いいのか? いいのだ。 タイヤは28だし、トゥクリッ…

虹伝説

朝、虹伝説を聞いていたら、空に見事な半円形の虹が! 写真は撮れなかった(涙) 朝の忙しいときだったので。 今朝はちょうど朝方に通り雨が降っていて、朝ライドは中止。 会社へ向かう頃には晴れてきたけど、路面がウェットだったのでalicant98で出動した。…

早寝早起き

朝ライドのおかげですっかり早寝早起きが身に付きました。 朝ランニングは絶対にやる気なかったですがね(汗)。 体に悪いらしいし。 自転車ならかるーくペダル回していても爽快に進んでいくし、30分でも結構遠くまで行ける。 早朝だから人がいないと思っ…

RIDLEY覚書

フレーム RIDLEY X-RIDE コンポーネント シマノ 105 Rディレーラー RD-5800 バンド31.8φ Fディレーラー RD-5800 STIレバー ST-5800 ブレーキセット BR-R317(DISK/レジン) ギアクランク FC-5800(50-34T/165mm) BB SM-BBR60 Rスプロケット CS-5800(11-28T…