1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初出勤

長野東高校の優勝を見届けてから、やっと雪も積もったみたいなのでホームゲレンデの斑尾高原スキー場へあいさつ代わりに出勤した。 横殴りの雪だったけど、駐車場のおじいちゃんも、インフォメーションのおねえさんも皆うれしそうだった。 もっと降ってくだ…

優勝!

長野東高校、半端ないって、彼女たち半端ないって。 留学生無しで優勝するもん、そんなんできひんやん、普通。 僕は留学生には賛成も反対もありません。競技レベルを上げるにはやっぱり圧倒的な個と競うことが必要だと思います。 留学生のみなさんも自分の武…

除雪機、初出動

金曜の夜中から雪が降った。 朝、我が家ベランダ計測で11cm。長野のアメダスでも12cm。結構同じ観測値が出る。 積雪初日から除雪機を出動した。 やりかた、憶えているもんだね。小一時間で片付いた。 午後は奥さんは美容院へ行くので、僕はスポーツ…

ワールドカップロス

真剣勝負のサッカーが見れなくなって寂しい。 身近なサッカーに目を向けるかな。 あの決勝の舞台に日本代表が立つのを見たいな。 メッシすげー、エムバペやばい、ディマリアすげー。 って見てるのももちろん楽しいけど、やっぱり 行けーミナミノ!止めろゴン…

買い物週末

なすが出たからなわけでもないが、今週末はいろいろと買い物した。 僕関係 ・スキーウェアの上:長年使っていたジャケットの裏地だかがパラパラと剥離するようになり、去年のシーズン終盤は某作業服店製品で滑っていたが、やっぱり専用品が欲しくなり大型店…

準決勝

2試合ともライブ観戦できた。 アルゼンチン強かった。決定力が素晴らしい。言い尽くされているがメッシが素晴らしい。 何でもない所でボールに絡んでも決定機を生み出す。 持ったらほぼシュートを打つ。 あんなに頼りになるけど頼り切らない。 そして文字通…

2022-2023スキーシーズン予定

今シーズンもホームゲレンデは斑尾高原スキー場となった。シーズンパスも購入済みだ。今週末のオープンはどうだろう?まだ厳しいかな。 厳冬期のアクセスや、リフト券の価格も考えて、少し今後の展開を考えたい。 戸狩温泉スキー場 よませ温泉スキー場を今年…

眠い目をこすりながら

土曜日 朝方のサッカー観戦で眠かったけど、とてもポカポカ天気だったので、バッテリーを外して冬仕舞いしていたバイクをまたまた引っ張り出して走ってきた。 あまり標高を上げないように善光寺平の外縁をなぞるように走ってきた。 インナー手袋にビニール手…

ラウンド8

どの試合も見ごたえがあった。 と言っても二日続けてダブルヘッダーはさすがに無理で、どちらも午前4時KOの試合だけライブで見て、0時からの試合はダイジェストと後追い。 アルゼンチン-オランダ 第1試合でブラジルが負けていたので、これで南米勢が消…

睡眠2.5h-試合観戦-睡眠2.5h

何とかまだ意識を保っている。 残念だった。リアリズムサッカーに勝てなかった。 こう来たらこうする、ならばこうだ!というのに先手を取れなかった。 勝った2試合はやっぱり相手の、 ん、何してくるんだこいつら、ま大丈夫じゃね?という隙をうまく付けた…

冬支度

車のタイヤをニュースタッドレスタイヤに替えた。 おニューはいいねえ、角がキンキンに立っている。効きそーだ。 走ると静かだし、剛性も高い。 昔のだと明らかにフワフワしたしロードノイズも大きかった。あのウワーンというスタッドレス独特の音が聞こえた…

スポーツジム

7月から続いている”週に1回位はランニングしよう”ですが、寒くなってきてこれからは雪も積もるしどうしようかな、と思案していたら、奥さんの勤めている所のグループ会社で、安く会員になれるチラシをもらってきてくれた。 ジムに月1万円近く払うのはちょっ…

鉄板

決勝トーナメントは鉄板な結果が続く。 当たり前だけど。 それにしてもグループリーグでは隙があるように見えて、実際、勝ち点をとりこぼしたりしているのに、トーナメントでまったく隙が無いというのはどういうことなんだろう。 そんな抑えているわけでもな…

まさかね

グループリーグで2つも勝つとは!! もう少しでスペインも沈むところだった。 コスタリカ応援していたんだけどな。この組で独、西が脱落したらこんな歴史的事件はなかったけど。 その瞬間かな、FIFA会長がめっちゃ渋い顔でカメラに抜かれてた。 そりゃ都合…