1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒の手紙結社

まさか、現実になるとは...。 ジェド豪士はブリッグス教授が軍事気象学の専門家のブレナン教授と知り合いであることを知る。ブレナンに聞く豪士。 「核爆弾がヨーロッパ大陸で破裂した時、この英国で一番安全な場所?そんな場所はありませんな。でもしい…

カズ、ゴール!

「(得点は)本当に、みんなの気持ちがひとつになったゴールだったと思います」「ここに来たサポーターの皆さんも含め、サッカー界全体で良い形でチャリティーマッチができた。東北の皆さんに届くことを祈っています。きっと、届いたと思います」「まだまだ…

マラソン

全国各地でマラソン大会が中止になってます。 出場する予定だった長野マラソンも中止。 参加費は全額義援金になりました。 大会を開催するには、大量の沿道の警備・ボランティア、仮設トイレなどの設備、給水、給食が必要になってくるので、中止するのは当た…

チャリティーマッチ

闘莉王 「個人の立場を考える時じゃない。人のためになる活動しなきゃならない。力になりたくてもなれない人もいる。僕たちは人間としての代表者」 <小笠原選手コメント> 震災により多くの人が被災したり、まだ苦しい生活を送っているこの状況でサッカーを…

一日一日を大切に

大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、一日一日を大切にすること。イビチャ・オシム 何をしていても考えてしまう。物事に熱中していると、一時他の事は忘れます。 だから出来る場所では仕事、娯楽、スポーツをしなきゃならないんです。 でき…

義を見て為さざるは、勇無きなり

セルジオ越後さんが書いています。すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」日本サッカー協会のがんばろうニッポン!JFAホームページです。 出来る事からやりましょう。

スポーツに出来る事−2

昨日はチームの練習日。 備品を届けに行った。こんな日だから来てるの少ないかな? と思ったら、たくさん来てた!! 電力会社勤務のチームメイトは、 ”明日、現場へ復旧作業に行くんだ。” と、教えてくれました。 もう、春休みになっている学生は、 ”一人で…

何を為すべきか

経済産業省の人が、震災に遭っていない地域では経済活動をできない人の分までがんばって下さい。 と、言っていた。 僕の勤めている会社はドカタ系。 工事用の資材が手に入りにくくなっている。 デマや、予想もあるが買い占めなどもあるらしい。燃料は品薄。 …

モラル

伝えるべき事為すべき事 を、日々悔いなくやり尽くそう。難しいけど。

スポーツにできる事

内田篤人が日本へ向けてメッセージ「少しでも多くの命が救われますように」 金曜日 地震直後に義父母からまずは無事の一報有り。 しかしその後は不通。 義兄は連絡付かず。 土曜日 その後東北方面の親族とは連絡付かず。息子の練習試合を見に行った。 日曜日…

フランダースの犬

夜にランニング。孤独を感じていいよね。 ストイックぶれるし。 明るいファミレスやスポーツジムの前を通るたびに、ネロとパトラッシュを思い出すのは僕だけ?

東京みやげ

昨日は入試で在校生は立ち入り禁止。息子は友達と高速バスで東京まで日帰りショッピングに行った。 そういうことがしたい年頃。 僕も行ったよな。 青春18キップで。目的は洋服じゃなかったけど。 誕生日プレゼントももらった。 洒落たペンケース。資格試験…

生まれた日

今日は誕生日。僕が生まれた年度はこんなことがあったそうです。wikiから抜粋しました。 4月1日 - 初の国産旅客機YS-11が就航。 6月6日 - 日本サッカーリーグが開幕 日本サッカーリーグ(にほんサッカーリーグ、Japan Soccer League)は、日本サッカーの競技…

迷ったら危険な道を選べ!"TARO"

天才が言う事は似てます。「思いついたプレーのなかで,いつも一番難しいものを選択することにしている」 ロベルト・バッジオ なかなかそうはできないよ。 凡人だから。 でも、迷った時は直感を信じて、自分で決めます。

今朝もまた雪

朝起きたときはみぞれ。だんだんと大粒の雪に変わり、近くの学校のグランドもみるみる白くなっていった。昨日ボールを追っかけて走り回ったグランドもね。 天気って本当に巡り合わせですね。1日ずれればってのたくさんあります。 そうそう昨日も得点の起点…

開幕戦

疲れた。勝った。後半途中までサイドバックで出場。やっぱりサッカーは楽しい。 しかしチームメイトが一人負傷してしまった。 社会人だとケガがつらい。その物の痛みより、明日からの仕事に対してつらい。みんなで暖かく見守ってあげよう。 明日は結果メール…

出会い

今日は関東まで遠征して、ハーフマラソンに出場するつもりだったが、諸般の事情で行かなかった。 個人競技は、当然個人の都合に左右される。 良くもあり悪くもあり。 朝から昼過ぎまで諸般の事情を片づけるため市内のあちこちを車で走り回る。 ちょっと一息…

ディナー

うちは割と家族そろって夕食を食べる場合が多い。娘が部活で帰宅が一番遅い時が多く奥さんも仕事なので、ちょうど娘が帰ってくる頃に夕食の準備が整う事になる。 それよりも僕が遅いと、先に食べててっ、となっている。 家族といえど空腹だと機嫌悪いですよ…

らせん階段

年度末の山場が一段落。 それなりに成果も出せた。縁の下ですけど一番の基礎です。みたいな。 僕の場合、山場が他のみんなより一月位早い。 今日は朝から来年度の計画を立てるために仕事ノートを1年分読み返していた。毎年悩みは同じだね。 以前読んだ本に…

春の雪

今朝は街の周囲の山々が白くなっていた。近くの里山には雪と雨の境目がくっきりと出ていた。 通勤時も舞っていた。 もうひな祭りだというのに。 でもこの時期の雪は嫌いじゃない。

セピア色の街

僕が今住んでいる街は、生まれた場所ではない。学生時代に4年間過ごした街だ。 何の因果か会社も当時の下宿の近くにある。近いからと言って特に頻繁に訪れるわけではないけど、今日たまたま仕事で通りかかった。再開発などで景色は変わったけど、この道を4…