1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山へ偵察

日曜日は、昨日はそこまで手が回らなかったスキーキャリアをノートに取り付けた。 これでスキーの準備完了。 おっと、あとはスキー板の準備がある。今週毎日1本ずつワックスを仕上げれば5本あっても終わるね。がんばろう。 午後になって天気も良くなり、風邪…

積もりましたね、雪

土曜日は朝からみぞれが降ったり、雨になったり。 天気予報には雪マークが出ているし、夕方卓球の練習会にも出掛けるから万一に備えて冬タイヤに交換することにした。 年々買い足してきたので、工具はそろっている。油圧ジャッキ、十字レンチ、トルクレンチ…

雪だより

今朝からタイムラインが雪で真っ白になっている。 僕はその時期にしかできないことをやる主義なので、人工雪ゲレンデには全然興味が無い。雪で覆われる前に各二輪で(ロード、MTB、モト)でもう一度ずつ出動したい。 でもわくわくしますね。 板も一本新入…

勤労感謝の日

東京、日帰り往復が意外とボディーブローのように効いている。 月曜日に勤労したので尚更。 勤労感謝の日は、まず舘ひろしで始まった。同郷でしかもずば抜けた進学校での落ちこぼれというのは知っていて、昔から妙に親近感があった。 跡継ぎが必要な家では無…

七回忌、後日談

月食がクリアに見えるのも田舎なおかげ。 命日にもお墓参りに母と行った。 そしたら名古屋の方で妹も元実家近くのお寺にお参りに行っていた。 変わりゆく街やお店の情報も送ってきた。

東京へ

ほんとに久しぶりに東京の娘の所へ行った。 前日からちょっと風邪気味だったがまあ大丈夫だろう。 首都圏はやっぱり混んでいた。八王子JCを起点に20km渋滞と聞いて圏央道の入間から下道を行った。 埼玉、多摩辺りの道は本当にいやだ。狭くて見通しが悪…

七回忌

日曜日、父の七回忌だった。 こじんまりと母、奥さん、僕の3人で行った。 もう6年なのか、まだ6年なのか。 僕の中ではもう6年かな。 お寺さんもお経は娘さんが上げてくれた。先代もご健在だがちょっと体調が悪かったらしい。こういう所も年月を感じる。 午後…

卓球の大会

卓球の大会会場に来るのは、40年振りくらいかも。 最後はたぶん高校三年生の名南地区予選だよね。 おそろしい月日が流れたものだ。 ま、サッカーだって20年振りの再開だったし(小6~35歳)バイクだって20年振りくらいかな。そういうパターンが好きなんだろ…

健康診断など

午前中は生活習慣病の健康診断。 所見は異常なしだった。血圧が上が100でびびった。 いつも110くらいですと言ったらそのままスルーだった。 そんなに寝起きが弱いという気もしないのだが。 先生は自転車仲間。少しそんな話もして終了。 午後は休みを取…

紅葉、景色狩りドライブ

日曜日は奥さんと紅葉、景色狩りドライブに出掛けた。 鬼無里~大望峠~白馬山麓~安曇野と約200km。 お昼は鬼無里で十割そばを食べた。ここのそばは太目で素朴な味がするので大好きだ。 そばやで長野県発行の峠カードを獲得した。 www.pref.nagano.lg.…

MTBで紅葉狩り

卓球から帰った午後、奥さんは美容院へ行くので僕はMTBで紅葉狩りサイクリングへ出かけた。 タイヤ、サドルを新調してからまだ一度も山へ行っていなかったので、前々から楽しみにしていた。 途中登りで追いつかれた二人組の方たちと下りの入り口でお話し…

大会出場に向けて

土曜日は大会出場に向けてチームの練習に参加してきた。 とりあえずの課題 フォアハンドサービス バックドライブ 試合時のつなぎ を意識して練習した。 その流れで試合時にサーブ、レシーブのポジションをミドルに変えてみた。 今まではペンホルダーのなごり…

バイク貯金

バイク貯金をしよう! 目標は500000。 これぐらいあればそこそこ選べるでしょう。 狙いは不人気で10年落ち以内の400~750クラス gooバイクやオクで相場、車種を調べましょう。

You always make my day!

この気持ちが大事だね。 いっしょに時間を過ごせばハッピーになれる。 毎日楽しく過ごせるのはパートナーのおかげ。 これを忘れずに。 昨日は買い物、ご近所サイクリングをして過ごした。 最近のもやもや感が吹き飛んだ。 あとやりたいことは早く伝える。

楽しいキャンプだった

天気も良く、楽しいキャンプだった。 T氏のDIYにはあらためて感服した。 旧型カングーを見事に車中泊仕様にしてあった。しかも乗用にもすぐに戻せる。 かゆい所に手が届く造りだった。あそこまでいくにはかなりの試行錯誤があっただろう。それすらも楽し…