1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

そろそろ連休の準備覚書をば

とは言っても、来客予定とイベント参加位しかないが 4/27(土) 4/28(日)午後、弟と甥、来長、泊 4/29(月)午前弟と甥のご接待 4/30(火)SR1日ツーリング(候補地@白馬方面、上越方面) 5/1(水) 5/2(木)ロードバイク1日サイクリング(候補地@野…

花見

土曜日にバイクのウインカー修理がてらにレッキしたところ、平地の桜は散っているが標高700m辺りでは桜の見ごろだった。 日曜日猫は心配だったが車で出掛けた。 坂中峠の桜 飯綱町側トンネル出口に立っているオオヤマザクラ。何年か前に衰えていた枝をか…

お別れ

14年と8か月の間、いっしょに暮した猫が日曜日に永眠した。 我が家に拾われて来た時に高校1年生だった息子が結婚し、中学1年だった娘がバリバリと働くようになるだけの時間が経った。僕はまだ小麦アレルギーを発症する前で今は亡き親父の胃がんは見つか…

バイク旅

金曜日にSRのリアタイヤを新調した。 一人暮らし1日目の土曜日は所用を済ませることに専念し、日曜日は夕方にママを駅まで迎えに行くのでいつもより早めにツーリングをスタートした。 市内の桜のきれいな場所で写真を撮ろうとバイクから降りた瞬間、ガチ…

蹴球教室

土曜日、ママを駅まで送り届けてからパルセイロ主催の大人のサッカー教室に参加した。 年齢もサッカー技術も様々な人たちとその日に会ってサッカーをする。これはなかなか面白い。 僕は練習デモにはなるべく手を挙げて参加して、実際のドリルやゲームでは一…

今週末は楽しい事が目白押し

今週末は楽しい事が目白押し なのに今一つ気分が晴れない。 金曜日 バイクのタイヤ交換 会社のお花見 土曜日 ママと娘はTDへ 大人のサッカー教室 ノートのタイヤ交換 日曜日 一日フリー(二輪活動の予定、大穴で春スキー) 夕方ママの迎え このほかに日常…

ドラマ再放送枠

日曜日 光る君へ 月曜日 篤姫@NHK BS@2023年12月4日(月)スタート@毎週月曜 午後6:00~ ゲゲゲの女房@BS12@毎週月よる7時~ 6話連続放送 人形劇 平家物語@Eテレ@毎週月曜 午後10:50~11:30 火曜日 なつぞら@BS11@4/9~ 毎週(火) 午後6時~@6話連続 …

今年の参戦予定

この間、さっそく大相撲五月場所のチケット申し込みを忘れていたので備忘録を作る。 5/11(土)善光寺ラウンドトレイル*申し込み済み 5/15(水)BOSJ@リージョンプラザ上越@18:30~@受付中 7/2(火)中日-巨人@松本県営野球場@18~@未定 7/14~28 大相…

少し遠乗り

お昼に前後して更埴のあんずを見に行ってきた。 全体として7分咲き位の開花でした。 標高の低い所は満開に近かったかな。のんびりと小一時間散策を楽しんだ。 午後は来週のツーリングに備えて少し遠乗りした。野尻湖、タングラム斑尾を回って妙高高原駅でコ…

SAKURA GENESIS 2024

ついに東京、両国国技館で開催された新日本プロレスリングのSAKURA GENESIS 2024を現地観戦してきました。 初めてのメジャー大会観戦です。 タイトルマッチが5試合もあり期待しかありませんでした。 9試合、4時間弱の長丁場でしたがひと時も目を離せる時間が…

陸上モードにチェンジ

3月の最終週末 雪山の納めに行こうか迷っていたが、最高気温が土日共に15度を超える予報が出ていて、天気は良さそうだが滑りには悔いが残るかなと思い、すっぱりと陸上モードにチェンジした。 旧友が運営しているサッカーチームの練習も、4月からはリー…

陸トレからの雪上トレ

土曜日は雨模様 こんな時でなきゃとライコランドまで行って、正月に購入したヘルメットに曇り止めシールドを貼ってもらってきた。 ついでにもう一つのジェットヘルの清掃を頼み、春秋用の少し暖かいグローブを購入した。てきぱきとした対応で気持ちが良かっ…

お彼岸に雪でした

正確には春分の日から降り始めた雪が翌朝には10cmも積もっていました。 しかも真冬のようなサラサラ雪が。 ベランダアメダスでは9cmの積雪でした。 今日は中日をずらして善光寺の納骨堂でお彼岸法要が行われるので、休みを取っていました。 もともと法要…

変わりゆく季節

土日とかなりポカポカ陽気だった。週明けの今朝は雪が舞っているが...。 お彼岸と翌日には明確に雪マークが出ている。 これだけ暖かいと二輪を動かしてみたくなるもので、土曜の午後はバッテリーを繋いで雑巾がけをして、エンジンを始動して、ニューメッ…

2023-24シーズンの滑走記録 4/2更新

ひとまず3月になったので今シーズンのまとめを 12/29 池の平 1.0日 1人 1/5 池の平 1.0日 1人 1/8 池の平 1.0日 2人 1/14 妙高杉ノ原 1.0日 2人 1/28 志賀高原中央エリア 1.0日 2人 1/29 斑尾高原 0.5日 1人 2/3 志賀高原全山 1.0日 2人*ワンゲルスキー合宿 …

そろそろ二輪活動の計画をば

ここ数年の経験から、6月後半から9月前半くらいまでの日中の路上活動は大変危険であることがわかってきた。 いくら暑熱馴化しても無理。 毎日屋外で仕事をしていたりでもなければ体が慣れない。 なので4,5,6,10,11月は二輪重点月間とする。 7,…

58回目

誕生日を迎えた週末でした。 いろいろと良い事が盛りだくさんでした。 土曜日、ぼくの誕生日にぶつけて長男が婚姻届を出してきた。 彼らにとっても記念日だそうで偶然らしい。 結婚式の日取りがまだ決まらないので、でも法律上は夫婦となった日を祝わないわ…

12か月点検

先日まで愛車の6年目の12か月点検を受けてきました。 営業とメカニックさんのお勧めは、新車に入れ替え以外は素直に聞く人(笑)なのでほぼほぼ満額回答でやってもらいました。 新車の走りと輝きを取り戻し、帰りのドライブはうきうきでした。 まだ6万キ…

一件落着かな

tetsu8naga.hatenablog.com 初冬からの懸案事項だった奥さんの検査だが、昨日やっとポリープの摘出手術を受けて一段落となった。一応は結果待ちだけどほぼ問題は無いそうだ。 長かった。 普段忘れていても時々ふっと思い出して気分が落ち込む事がよくあった…

斑尾へ

これはその土曜出勤の帰り道。真っ白な横手山が呼んでいる。 2月後半から3月になって冬が盛り返している。 今までの暖冬を帳消しにするような雪が降っている。中旬頃までは寒いらしい。 だいたい降雪量はシーズンを通せば辻褄が合ってくるもんだ。 という…

若手育成

土曜日は出勤日だった。 またまた若手の技術講習会の講師を務めた。 仕事のほんとに入り口の部分を、手で書いて解いてもらった。 二十歳前後から30歳前後の社員たちだ。 自分の子供たちより少し下の世代になるが、彼らは優秀だと思う。そして柔軟で物怖じ…

楽しかったことも書いておこう

楽しかった事ももちろんたくさんあったので書いておこう。 1か月振りくらいに今シーズンのホームゲレンデである池の平アルペンブリックへ出掛けた。 野尻湖を越えて妙高高原に入るとそこは別世界だった。まだまだ雪山シーズンだ。 今回、初めてスキー場公式…

三連休、反省会

tetsu8naga.hatenablog.com なかなか難しい、人の笑顔のために生きていくのは。それが大事な妻や母であっても。 相手の不機嫌や不調の影響を自分も受け取ってしまう。 三連休はそれで振り回されて消化不良に終わった気がする。 しかも大事な治療は延期になっ…

ゲレンデで滑走する際の注意事項

楽しいツアーの思い出を残すために、残念な事はこちらへ移動します。 一日の終わりの丸池で、空いているのに奥さんが暴走スキーヤーにニアミスされた。 ほんとに体擦れ擦れだったらしい。後ろからの不意打ちだし、ぶつかってたら病院送り間違いない位のスピ…

群青の空

先週末はめずらしく土曜日出勤だった。いつも二人でやっている買い物などを全部妻がやってくれたので、日曜日は朝からスキーへ出掛けた。 いろいろ検討したがやっぱり志賀高原に落ち着いた。 ただ今回は今まで行ったことが無いサンバレーからスタートして、…

三連休、グレートジャーニー

ころころ予定が変わった三連休でした。 当初は混雑上等で日月とスキーの予定でしたが、日曜日に東京へ行くことになりました。 僕は久しぶりに腰痛に苦しむ週末になってしまいました。 原因は先週末の志賀高原滑りまくりの疲れが癒えないうちに、月火と除雪が…

大雪

月曜日のお昼ごろから降り出し、瞬く間に30cm積もった。 長野市で30cm超えるのは2017年以来だそうだ。 我が家のベランダアメダスでは29cmだった。 tetsu8naga.hatenablog.com この時は最大積雪深49cmまでいってるね。 www.data.jma.go.j…

志賀高原スキー合宿

2018,19,20,23,24と第5回のスキー合宿が開催された。 主催者のT氏が風邪のため欠席となってしまったが、スキー合宿には初参加となるK氏は問題なく参加でき合計2名での合宿となった。 会場は志賀高原。昨年滑っていていいな、と思ってい…

雪を楽しむ

憂鬱な検査を月曜日に控えていたが、先週はずっと雪続きでしかも週末は晴れる予報。 山へ行くしかないよね! ということで、土曜日の午後は時間が無くて陸トレになったが、日曜日は待望の志賀高原へ出掛けた。 快晴!というわけには行かなかったけど、青空が…

明るく行こう

tetsu8naga.hatenablog.com 昨日はその検査だった。 今わかる範囲ではそんなに心配する事ではない(ガンではない)がポリープはあるので、来月に検査して可能なら切除することになった。 自分の怪我や病気や体調不良は苦しいだけでいいのだが、身内の不具合…