1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

三連休、グレートジャーニー

ころころ予定が変わった三連休でした。

当初は混雑上等で日月とスキーの予定でしたが、日曜日に東京へ行くことになりました。

僕は久しぶりに腰痛に苦しむ週末になってしまいました。

原因は先週末の志賀高原滑りまくりの疲れが癒えないうちに、月火と除雪があり、水には凍結部分で転倒して左足を痛めてしまい、積み重なった疲れと左足の負傷で体の左右バランスが悪くなったことが重なって、金曜日の夕方ごろから調子が悪くなってきてしまいました。

日曜日の東京ドライブも怪しまれる感じでしたが、ちょっと良いサポーターと湿布でごまかして何とかなりそう。

土曜日の午後は、いつもこれで良くなるペダリングと気分転換に市内を1時間ほどサイクリング。

まだまだ雪は残ってます。

日曜日は洗車をしてキャリアを外した都会仕様のノートで出発です。

いやー写真写りも綺麗です。最近、泥だらけのマイカーしか見ていなかったので新鮮です。

もちろん横川でみんな大好き”峠の釜めし”を仕入れました。

三連休の中日に東京へ向かう車は多いはずもなく、順調に4時間弱で到着。

お昼を食べてから、手を負傷して家事を満足にできなかった娘のために家の中を大掃除しました。僕は残念ながら腰痛のため立ち仕事しかできず、奥さんが大車輪の活躍でした。

その後、年末は横浜へドライブしましたが自重してリハビリを兼ねて近所の散策へ。

新幹線資料館なる不思議な場所を発見して行ってみた。

鉄道キッズたちがいっぱいいたww

彼らを押しのけて運転席に座る勇気は無かったww

昔、ブラタモリが来ていたような記憶が。

その後サイゼリアで早目の夕食を食べてから帰長。日付が変わる前には到着した。

帰ってくると猫の一匹がおかしい。

どうやら僕らが遅くなるので、朝晩二食用に置いておいたえさを一気に食べてそれを吐いてしまい、脱水症状でフラフラになっている。ほぼ動けない。

糖尿も持っているので体内バランスが崩れると一気に...、て心配も。

しかしこちらも疲れているし深夜なのでどうしようもない。朝まで待つことに。

翌朝、なんとか生きている。とりあえず点滴をして病院へ連れて行った。

診察してもらう頃には点滴が効いたか少し動くようになってきた。検査してもらうと異常値は出なかった。毎夕点滴して様子を見るしかないとのこと。

夕方になると自分でえさを食べるようになったのでひとまずは安心かな。

人騒がせな猫だ、まったく。

そんなひと騒動もあったが、午前中は駅前の百貨店へ行き息子たちへの結婚祝いを選んできた。NARUMIのコーヒーカップセットにした。

名古屋生まれとしては、陶器を贈るなら鳴海製陶ノリタケは外せない。

お昼は鬼無里のそば屋までドライブ。

前日に浴びた都会の垢を人車共に洗い流せた。

夕方は雄大志賀高原を眺めながら腰痛リハビリ散歩した。

こうして書くとなかなかなジャーニーな連休でした。

夕暮れと三日月

こちらは明けの明星。だいぶ高度が下がってきた。いつまで観測できるかな?