1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2020-01-01から1年間の記事一覧

初滑り

居ても立っても居られないので、家の用事で午後半休を取ったついでに初滑りをしてきた。 今シーズンはここのシーズン券を購入してみた。 なんたって早割が格安だった。 家からも高速を使ってだけど1時間弱で着くし、 コースのバリエーションもあるし、 周辺…

8年振りの帰還

息子が8年ぶりに我が家で暮らすことになった。 仕事も変わる。 地元で最大手の土建屋を辞めて、車のディーラーへ行く。 自分も土建屋にいるからわかるけど、若者が定着する業界じゃない。 時短て、何、それおいしいの?って感じだ。 施主からの納期、請負金…

オークション

例のオークションで、今まで使っていたMTBの主要部分をドナドナできた。 捨てるんじゃなくて誰かに使ってもらうというのは気分がいい。 メーカーや販売店にとっては厳しい話だけど。 でも世の中、セコハンより新品が良い!という人の方が多い気がするので…

今年は雪が早い

12月半ばにして、早くも2日連続で駐車場の雪かきをするなんて。 昨日は試運転も兼ねてみたいな感じだったけど、今朝はガチだった。 うちのベランダも久々に雪だるまが作れそうなくらいに積もった。 これで年末年始のスキー場は安心ですね。 でもスキーへ行く…

スキー、スノボも準備完了

スキー3台、スノボ3台のチューンナップも終わった。 教訓 スクレーパーは常に新しいものを!もしくは目立てをすること!作業効率が全然違う。 やっておいてよかった、シーズン終わりの手入れ!掃除、リペア、ワックスまでやっておくとシーズン初めが簡単。 …

MTBひとまず完了

ひとまず、走れるようになった。 これで3台目の自作バイクになる。バラシは2台か。 それなりにノウハウや工具は充実してきた。 今回のヒットはスターファングルナット打ち用工具とチェーンの固定金具だな。 特にナット打ちは感動した。こんなに簡単に打て…

スキー、スノボ作業

サッカーチームの学生のボードを預かってチューンナップした。 一人の板は昨シーズン新しくしたので軽く清掃してワックスがけで済んだ。 もう一枚は知り合いからもらった物らしくなかなかの傷み具合。 というか、これで滑るの?って感じだった。 去年ヤフオ…

自転車作業

今週から開始した。 まずは現行機の解体から。 ひとまずのバラシは1時間くらいで終わった。 組み立てる前に清掃をしなければ。 解体しながら汚れない程度にはきれいにしたけどね。 新型機にタイヤとハンドルをあてがって、ほんとに仮仮々組してみた。 おっ…

冬支度

昨日、ノートを冬用タイヤに履き替えた。 クルマの準備はあとキャリアを付ければオッケーだけど、高速を走る予定が12月にあるのでその後でやるつもり。 もしその前に滑りに行くことがあれば急遽取り付けるかも。 ルーフに位置出ししてあるからすぐできるし。…

秋の3連休

金曜日 久々の理髪店 そろそろ風呂場でバリカンで刈るのも寒くなってきたので、理髪店で刈ってもらった。 顔を剃ってもらうのが楽しみなのだが、どうしてどこの床屋も親の仇のようにひげを剃るのか?3日くらいはひりひりしてひげを剃れなくなる。電動の2日分…

サイクリング

サッカーが中止になってしまいましたが、1日時間ができたので先週車で周ったところを自転車でなぞるサイクリングに行きました。 来季のちょっとロングコースの偵察ということで無理しないように、ちょっとショートカットしました。 目標は車で撮った峠の同じ…

サッカー終わりました

サッカーチームメイトに向けて 昨日の長野市長杯もコロナの影響で唐突に終了を告げられ、今シーズンの試合数はわずか8試合で終了となりました。 参考までに戦績は1勝1分け6敗です。 成績が表している通り、今チームの一つのサイクルが終わろうとしています。…

今シーズンの初天然雪

年一の健康診断を受診した。 おそらく何も問題ないだろう。 視力も落ちていなかった。メガネのおかげだね。 午後は半休を取ってお使い兼ドライブに出掛けた。 父の形見の自動巻き時計のぜんまいを切ってしまったので、何年か前にオーバーホールを頼んだ店ま…

平日ドライブ

娘は流通小売業界なので、平日が休み。 最近猫の調子が悪かったので、ま、それにかこつけて遊びに来た。 ちょうど紅葉真っ盛りで、雪も愛でることができそうなので鬼無里、白馬方面を周遊した。 善光寺の裏山、裾花ダムなどに寄り道しながらお昼は最近開拓し…

秋の写真集

今年の秋は結構いろいろ行っている。

人間到る処青山あり

最近、いろんなユーチューブチャンネルがある。 玉石混交ではあるが、時々面白いものもある。 田尾さんと大久保さんが話しているのがおもしろかった。 田尾さんが自分の率直な発言を煙たがれ中日を出されたことに触れ、 人間いたるところに青山有り という気…

免許を取る

ああ、取っといてよかったなあ、と感じる免許や資格 大型二輪免許@この年齢になってもまたバイクが楽しめる。 法律が変わって、それまでの一発から教習所で取れるようになって真っ先の頃だった。今はどうか知らないけどそれはそれは厳しい教習だった。 2時…

余暇の過ごし方

週末は1年に52回しかない。 充実した余暇は平日の充実を生む。休みのためにがんばろう!って気になる。 お金も時間も自分の体も有限。そこには優先順位が出来てくる。 時々のマイブームもあるから変化もあるけどひとまず目安を考えよう。 12月下旬から…

シルバーウイーク

道路も観光地も混みましたね。 あまり混まない方へと行ったつもりが、今まで見たこともない所まで渋滞の列が伸びていたりして、なかなかびっくりでした。 ずっと気になっていた連休の天気予報が、金曜日には好転しだして これは楽しい連休になるぞ!と予感し…

どたばたとサッカーシーズンは終了しました

昨年度の台風災害 新型コロナウイルス 7月の豪雨 でドタバタだった日程のリーグ戦ですが、1回の中断を挟み、結局最後はコロナ関係で中止となりました。 都合6試合、1分5敗で最下位という結果です。 開幕戦以外はいずれも僅差での敗北でした。それも逆転…

のんびり北アルプス

敗戦の日は休養日と準備日になった 翌週からの仕事に備えて 夜は母から戦時中の話を少ししてもらった。 孫世代にも生き証人の話を聞かせたかったので。 日曜日は安曇野までかき氷を食べにドライブした。 結構謎な店でしたが、かき氷は一応合格かな。 その後…

大工仕事いろいろ

休み中、時間を見てはいろいろと大工仕事をやった。 BSアンテナの交換 これはマンション共用部だから立会いしただけ。なかなかのスリルだった。 遮熱カーテンへの交換 レールの取り換え、新規取付を含め5窓分。 レースカーテンを追加したり、遮熱カーテン…

夏のサイクリング

そして夏休みのメインイベント 北信濃サイクリング 自宅からスタートして電車で帰ってくる構想でしたが、連日のあまりの暑さから、面白いところに差し掛かる前にギブアップしてもつまらないので、リエゾン区間は車でショートカットして美味しい所だけ走るこ…

そば三昧

朝から息子が合流するはずだったが、無念の仕事。 現場は仕方がない部分がある。 3人で高原の蕎麦屋を目指す。 途中はとうもろこしの産地なんだが、今年は不作なのと、もともと作付けを減らしていたとかで、どの店も開店と同時位で売り切れている。 前日は農…

海へ行った

夏は海に行かなきゃ! 娘と二人で日本海を目指す。 すばらしく凪いだ日本海。一面真っ青です。 海水浴場もちらほらと営業しています。 男一人だったらその辺で水着を買って海に入るんですが、まあしょうがない。 途中 とうもろこし、すいかを現地で仕入れ、…

国道最高点の手前

車で国道最高点の手前まで行った。 少しでも避暑にと思って。 湯田中温泉から登っていくと蓮池の交差点で、ウインターシーズンは大半の車が左の一ノ瀬、奥志賀方面へ曲がっていくのに、グリーンシーズンはほとんどが直進。 おもしろいよね。 結構、道も駐車…

モーターバイク

ヤマハMT-03 並列2気筒 総排気量320CC 乾燥重量169kg 楽しいバイクだった。 一週間前に乗ったホンダの400ccと比較しようと同じルートを走ってみた。 排気量で8割しかないのに、トルク、パワーはそんなことを感じさせず、軽くて速かった。 乾燥重量はホンダは…

夏休み写真集

ヤマハMT-03でツーリング 横手山から望む 能生海岸 信濃町のとうもろこしと糸魚川の小玉すいか 戸隠高原 飯山~戸狩~鍋倉高原 近所サイクリング 安曇野で氷

夏休みに突入しました

本日から9連休です。 しっかり外で遊んで夏休みの男の子になる予定です。 今日は買い出しと洗車と久々のMTBライドでした。 7月中雨模様だったので車を洗えず、サッカー場へ行ったりした時の泥はねやら、変な草がくっついたままでとっても気になっていたん…

バイクツーリング

梅雨明けした週末 念願の、息子と二人でバイクツーリングへ行きました! 独身富裕層の息子は去年の秋に中免を取り、その勢いで単車も買いました。 さすがに僕の方は単車を買う踏ん切りは付かず、なぜか全体的に数は少ないのに、我が家から歩いて行けるところ…