1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休です

この休み中に2kg減らしたい できるだけ毎日体を動かそう。 それと奥さんと仲良く過ごす ひとまず備忘録を 4/28(金) まだ仕事 さすがにやる気しない。現場視察してお茶を濁す。 小布施堤防の桜ももう葉桜に近くなっていた。 帰りに床屋に寄ってさっぱ…

体作り

いろいろな事をやり続けるために体作りをしよう。 休みの10日の間に2kg減量を目標に体を動かそう。 ・トレッキング(歩き、走り) ・サイクリング(ロード、MTB) ・オートバイ ・ランニング ・筋トレ、ストレッチ ・サッカー ・スキー

自転車

東京から帰ってきて眠ったのは午前1時。 寝坊したいけど日曜の朝は公民館掃除の当番日。7時に集合して掃除した。 息つく暇もなく、長野マラソンがスタート。 恒例の選手お見送り。 写真を撮ったのは3時間あたりを狙っている人たちだから、かっこいいし早い。…

東京でお花見

土曜日は恒例の娘宅訪問でした。 お天気もよく晴れてドライブを楽しめました。 浅間山の噴煙も確認。 横川SAで峠の釜めしと小川のおやきも購入。 最近、長野も人出が多いのでコロナ禍以前の様に高速道路、特に八王子JCの手前が込まないか心配だったけど…

荒天の週末

冬道具を仕舞ったら、いよいよ二輪だ!と思っていたが、気分が盛り上がってこない。 ・天気が良くない、寒い ・先週のサッカーのダメージ(特にふくらはぎ)が完治していない。 それに加えて、息子たちペアが週末から新型に感染して寝込んでしまった。看護士…

冬仕舞い

土曜日は冬仕舞い作業を行った。 1シーズン使ったスキー板の汚れをウェスで拭き取り、リムーバーでクリーニングし、ホットワックスを掛けた。 汚れた雪の上を滑った回数も多かったがそれほど汚れていなかった。 次にワックスを剥がすのは2023年の12月だ。そ…

お初トレック

サッカー場への行き帰りの景色がとても綺麗でなんか山の方へ行きたくなり、それでも体のダメージを考えると遠出はきつそうだったので間近に見える地付山へ出掛けた。 桜の咲く芝生広場でなんかテレビで見たことのある人がいる!と思ったら登山家の #登山学校…

蹴球初め

日曜日の午前は旧友のチーム練習に参加した。 去年登録はしたが、途中で体調不良となり休養させてもらったチームだ。 3月からチーム練習を開始していたが、僕はスキー優先だったのでなかなか行けなかった。晴天で風が冷たかった日だったけど参加した。 去年…

冬から春へ

交換した日に雪が降った。 タイヤ交換あるある。 下界では降らなかったがスキー場ではかなりの積雪だったようだ。 かつて雪の中を長野マラソン走ったこともあるし、4月にも1回位は雪は降る。 せっかく夏タイヤに履き替えたので、水曜日に通って桜がきれい…

北アルプスを見に

今シーズンも白馬山麓へ滑りに行っていないのが何となく心残りだった。 雪解けは早いが47はまだ下まで滑って来られるという事で、有給休暇を取って行くことにした。 実は47は初めて滑る。僕が学生の頃はまだ五竜とおみしか無かった。 五竜には何度か滑りに来…

リフレッシュ休暇

リフレッシュ休暇なるものを今年度はいただけることになった。 勤続30年ww 転職して入社したころはまさかこんなに長い間居続ける事になるとは思ってもみなかった。たぶん5年か10年でまた変わるんだろうなと思っていた。 でも家も買えて、結果両親ともい…

お花見

土日と天気が良く近隣の見どころを二人で巡った 更埴あんず祭り 松代城址 高田城 その他、路傍の花々たち。 めずらしくどこも満開の時期に訪れることが出来たのでとても満足できました。