1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遭難

雪山で遭難が相次いでいる。 栂池で遭難された方はプロフェッショナルスキーヤーだったらしい。 仕事で来ていて、仕事を終わって自分の楽しみのために滑り始めたところを雪崩に直撃されたらしい。 mountaingazette.com 山で遭難すると迷惑が掛かるからと言う…

志賀高原の核心部へ

志賀高原の核心部はサンバレーから一ノ瀬までの中央エリアだと思う。 ヤマ屋の香りが残っている。ゲレンデのバリエーションもそろっている。 その歴史と由緒のおかげで今があるし、逆にそのせいで古臭く消えゆく運命とも見られているが、歴史の最初から存在…

奥志賀高原へ

なかなか雪が降らない。 里には無い方が楽でいいが、スキーを楽しむにはもう少し欲しい。 スキー場だけではなくやっぱり降るときには降ってもらわないといろいろと困る事が起きるのでは、と心配になる。 とりあえず選べる物は選ぼうということで今週末は奥志…

35年振りに滑走

大学生だったかつて、1年休学した僕は八方尾根のゲレンデ食堂で住み込みのバイトをした。 その時の仲間の何人かとは年賀状を交換しているのだが、そのうちの一人から新潟に単身赴任していて滑りたい気満々の賀状が来ていた。携帯番号も書いてあったので連絡…

鉄オタツアー

長野電鉄は首都圏の電車を中古で購入して活用している。 東京から来ると、なんで日比谷線が?!どうして成田エクスプレスが?!と驚く。 背景が信州の景色で撮れるので鉄道マニアの人達もたくさん来る。 そのうちの3500系という日比谷線で運行していた電…

仕事始め早々の三連休

早々に3連休だった。さすがに繋いでビッグホリデーにする勇気は無かった。 年始に初日の出を取れなかったので、代わりに3連休初日の出ということで。 土曜日の午後は単独で斑尾へ。初めて晴天の下での滑走ができた。 ツリーランにはあと1m積雪が足りない…

2023年始覚書

1日 元旦は奥さんと二人で迎えた。 子供たちは一人は大みそかまで仕事だし、もう一人はパートナーが年末から元旦まで仕事なので留守を守っている。 母も一人で静かに迎えたいとのことだった。 二人で食べるおせち料理はなかなか減らない。 が、やっぱりおい…

2022年末覚書

29日連休初日ですが会社の安全パトロールを引き受けさせられ、午前中はいくつかの現場を回った。仕事が残っている担当者が何人かいて世間話で終わったところもあった。 思ったより早目に終わったので、午後は斑尾へ出動した。まだ動いていないリフトがあった…