1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉ドライブ

日曜日は母と奥さんといっしょに紅葉のきれいな場所を巡った。 川中島古戦場 小諸懐古園 坂城 小布施 高山村松川渓谷経由山田牧場 どこもきれいだった。 この時期の松川渓谷に初めて行ったが、素晴らしかった。 まさに錦繍だった。 写真は錦繍を過ぎて初冬の…

MTB、チューブレス化

MTBをチューブレス化したよ! 完組では規格が合わないので、ホイルも手組みしてもらった。 いろいろ取り付け部分とか合わないらしい。 いいね。 重量が全体で1kg減。7%の軽量化です。 まずは走りが軽い。 クッション性がいい。 シーラントがしっかり…

除雪機

マンションの駐車場除雪用に除雪機を借りようと、調査中。 外車の輸入代理店で打ち合わせた。 車は買わないけど。 なかなかみなさん高齢化が進んで若い男手が少なくなってしまい、人力での除雪が厳しくなってきているので、ぜひ機械化したいものだ。 単純に…

スキー板

新しいスキー板、欲しいねぇ。 ロッカースキー 伝統の国産メーカーで、結構手ごろに買えるみたい。 実物見てみたいな。

道を切り開く

自分の道は自分で切り開く。 今朝の茶話会でそんな話をした。 やるだけやって、だめならしょうがない。 何もやらずに文句や後悔していても、精神衛生上良くないからまずはやろう。 期せずして 昼のNHKで小川とべっぴんさんが同じことを言っていた。 動く…

グッジョブ

老舗店、グッジョブです。 セールで買ったグローブの一部が縫製不良だったので、ダメもとで一応見せに行ったらメーカーに交換させた。 それも中一日で、しかも定休日をはさんで。 MTBを買った時も、タイヤの振れがひどくて持っていったら換えてくれたんだ…

サッカー

先週から久しぶりに続けての練習。 そこそこ人数集まったのでゲームをした。 最近、筋トレの成果か、自分でも寄せが早くなった気がする。 かわされても付いていける。 まあ、振り切られるのも多いけど。 しょうがないよね、息子と同世代のみんなだから。 と…

最近の状況

いろいろ絡み合っている。 頭の中の整理に書き出しておく。 仕事 あまりうまくない。 結果に自分の関与できる部分は少ないが、一番糾弾しやすいので、文句がここに来る。 一発ガツンと言い返したら静かにはなった。 君たちの責任逃れに使うんじゃない。 でも…

メカニックな週末−ウェアラブルカメラ

ウェアラブルカメラを買った。 これは楽しい、はまるね。

経済格差

NHKスペシャルを通して見た。 超富裕層の一人の老人が、自分の豪華クルーザーに乗りながらつぶやく。 港にはいろんな大きさの船がある。 でも、どれに乗っている人たちも楽しそうだ。 そういうことだろう。 どれだけお金持ちになっても、それで満たされる…

メカニックな週末

先週のガイドツアーで少しセッティングを変えてもらった。 油圧ブレーキを1本掛けでやりやすくした。 サドル位置も1センチほど前にした。 ガイド、曰く 人間の体ってファジーにとらえがちだけど、わずかな違いでも意外に感じられるものです。 確かに変わっ…

平尾さんが亡くなった

印象としては同志社大学時代が一番強いな。 ちょうど僕が大学に入学した年の冬に3連覇を果たした。 てことは、4年生の時には優勝できなかったんかな。 その後はNZに100点マッチの屈辱的敗退を喫したり、なかなか世界の舞台で勝てないラグビー界で悪戦苦…

思い出作り

今日は父の月命日、来月は一周忌。 だいたい準備も整ってきた。 昨日、八方尾根の所で楽しい思い出を増やそうと自分で書いていてじんときた。 生きているからこそ、いろんな事に想いを馳せることができるわけで、 やっぱりたくさんやりたいことをやって、い…

MTB

昼寝から起きてもまだ三時。 昨日の感覚を忘れないうちにMTBで走りたくなった。 でも、登るのはちょっと、 体力と根性がまだ回復していない。 そうだ車載で行けるパンプトラックだ。 と、普段着のまま、車にMTBを積み込んでまた山へ。 30分後には着いた。 …

紅葉ドライブ

めずらしく2日間ともに朝から晴天。 母と妻と3人で白馬までドライブ。 久しぶりにゴンドラに乗ってうさぎ平まで登った。 思ったより紅葉もきれいで楽しめた。 いろいろ楽しい思い出を増やそう。 帰り道、険しい方の道を選んだ。 景色がきれいだから。 あま…

とても楽しく充実したツアーだった

とても楽しく充実したツアーだった。 午前中の基本練習は、今まで何となくやっていたことをきちんと整理できて、大変有意義だった。 バイクの上での5つの基本動作 ニュートラルポジション レディーポジション ボディバイクセパレーション前後、左右 ブレーキ…

なかなか書き残せないので、またまた週末の備忘録

木曜日@書いた後に店に寄ったら、注文したリムが年末までずれこむとのことで、別メーカーの物を頼んだ。 金曜日@老舗店がセールだったので小物を買い物。よさそうなソックスと、ケージの要らないボトルを購入。 土曜日@MTBガイドツアーに参加。とても…

ガイドツアー

おもしろそうな、MTBガイドツアーに申し込んだ。 前回、肩痛で断念したのとはまた別の主催者。 探してみるといろいろあるんだね。 今日、明日と準備しよう。 ニュータイヤは間に合わない、だろうな。 一応問い合わせしてみるか? まあ、旧タイヤのご苦労…

キャンプ後

不思議と物欲が消えた。 物に幸せは無い。 それを使うことで幸せになるということにあらためて気づいた。 ちょっとした非日常のセッティングでそれが倍増するということも。 奥さんや娘といつもと違う場所へ買い物へ行けば、幸せになる。 古道具とありあわせ…

引き分け

ずいぶんと手堅い試合をするようになったな。 というのが見ていた感想。 あれで決定機を決めていれば、まるでイタリアのようなリアリスティックな勝利だった。 回させていて、先に根負けしていたのは豪州だった。 そこからのエイヤッ!から失点していたのが…

キャンプ同窓会

ワンゲルのキャンプ同窓会 週末にかけて、なかなか公私にわたって忙しくて行く気力が失せかけていたが、何とか持ち直して行ってきた。 朝は土砂降り。午前中に予定していたサッカーの試合は中止になった。 おかげで家のことなどをゆっくり片付ける時間ができ…

連休の覚書

7(金)午前中、マンションの水槽掃除 8(土)東京訪問@峠の釜めし、部屋の掃除、多摩センター、TIMBUK2のバックパック購入、夜のドライブ 9(日)サッカー中止、買い物、午後から戸隠の同窓会キャンプへ 10(月祝)奥社散策、キャンプの朝、そば、一…

MTB、アップグレード

帰りにMTB屋さんに久しぶりに寄った。 チューブレスタイヤとホイール組みを頼んできた。 なんというか、元々の購入費用の2倍くらいを追加しているな。 でも他に2台と無いマシンに育ってきた。 楽しみだな。 走りも軽くなるし、グリップも良くなるらしい。 …

台風一過

ってどこいった? 台風が通過しても、まったく晴れないぞ。 弊社のような土方の会社は非常に困ってます。 これだけ雨模様が続くと。 仕事が進みません。 今が旬の果物の味もいまいち。 週末にすっきり晴れて遊びに行けないのもストレスたまるね。 困ったもん…

キャンプ同窓会

大学ワンゲルの同期から、近くのキャンプ場で同窓会の案内が来た。 二十歳前後に、文字通り寝食を共にしながら苦労した仲間たち。 楽しみだ。 天気が良くなってくれればな。 さすがに50を超えて雨の中のキャンプはつらいぞ。

いい日だった、昨日は

奥さんの歯の治療がすぐ終わった。 朝礼でいい話が聞けて、気持ちが明るくなって仕事も特に問題なかった。 サッカーの日程がすんなり組めた。 臨時収入が来る 大学の同期からキャンプ同窓会の誘いが来た。 自転車小物、ニーウオーマーをついに買ったら、いい…

久々に走れた

天候不順と五十肩のおかげで長らくまとまって自転車に乗っていなかったが、日曜日は久々に長く乗ってきた。 と言っても、肩に不安もあるのであまり遠出せず、近くのキャンプ場までヒルクライムとダウンヒルを楽しんできた。 登る体力落ちてるわ。 自転車では…

良い話を聞けた

今朝は久々にいい話を聞けた。 うまくいかなくても、前向きに、元気を出して、行きましょう。 社長の訓示でした。 あと、自分でも納得していなかった仕事の成果についても取り上げて話してくれた。 見ててくれると思うと、元気が出るね。 小さい人たちには構…

ワイナリー

直売所へぶどうを買いに行き、その足でワイナリーまで足を伸ばした。 ノンアルコールワイン ブドウジュースじゃないの? と、思いつつ飲んでみたら美味しかった! 早速ショップでボトルを購入。 とれたてブドウと、ワインが楽しめます。 今日のドライブでは…

いい加減に

自転車にけりをつける。 まず、自分の中でも納得がいかない部分があるよね。 今のMTBはどうするの、可愛がって育てて来たのに。 例えば明日 ロードかマウンテンか決めかねているのに、マウンテン2台をどう使い分けるの? 山で、泥だらけにしたり転倒する乗…