1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

メカニックな週末

先週のガイドツアーで少しセッティングを変えてもらった。
油圧ブレーキを1本掛けでやりやすくした。
サドル位置も1センチほど前にした。
ガイド、曰く
人間の体ってファジーにとらえがちだけど、わずかな違いでも意外に感じられるものです。
確かに変わった。
自転車が扱いやすくなった。
これがポジションを出すということか。
ロードのブレーキ位置も調整したくなった。
いきなり油圧STI関係を触るのも心配だったので購入店で調べてもらった。
たぶん僕の1台にしかインストールしていないみたいで、ディーラーマニュアルで調べなければわかっていなかった。
ちょっと幻滅。
それなら僕でもわかる。
いじるのも適当だったな。やっぱりフルサス買わなかったからかな。
次号機の購入参考にさせてもらおう。
さて
自分でやってみたけど、調整幅が少なくて思うような位置にまで調整できなかった。
根本的に、ロードのブレーキはバカ握りという考えの中で、1本掛けがしやすい形状になっていない。
油圧なら、1本でも握るクリアランスがあれば、必要十分な制動力が得られる。
ハンドルを残りの指でつかんでいられればよりバイクも安定するんだけど。
2本掛けで、よし、としよう。