1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーの計画を立てよう

スキーシーズンも間近 でも、使える週末の数はそんなに多くはない。 雪が早い年は得てして全体では少ない年もあるんだよな。心配。去年の滑走日数を調べてみた 12/25志賀高原 2人 1/2志賀高原 家族 1/22戸隠 AM 2人 1/28飯綱 PM 1/29野沢温泉 2人 2/5飯綱…

除雪車が納車されました

マンションの駐車場用の除雪車が納車されました。 今年は走向を切れるマシンです。 あんまり活躍してもらっても困るけど、山に雪はたくさん降ってほしいし。

模様替え

我が家の納戸、物置を模様替えした。 先週末で蹴球は終わり。 自転車もオーバーホールが終わったので気持ち的に終了。 スキー場開きもちらほら。 という事で、 シーズンオフの道具を奥へ 冬の道具を前面へ配置換えした。

4連休です

金曜日に休みを取って4連休にした。 22水 明日がサッカー大会の準決勝で気忙しい。 家に帰って翌日の用意。 最近1日に2つ以上のミッションがあるとどうにも落ち着かない。 この大会は常に自分のチームと大会の運営がダブルであるので。 23木 明神選手…

雪か土か

昨日は無事タイヤを交換できた。 夏タイヤを次は買わなければならなそう。 調べたら2011年に購入していた。 そりゃだめだわ、替えなきゃ。 2月には車検もあるし。 やっぱ車買おっか。 いやローンの半年分もあれば車検代もタイヤ代も出るし。 今カーリー…

雪が来た

日曜日、サッカーの試合だったが雪が心配だった。 幸い、山の方までしか来ず、とても寒かったけど開催できた。 名古屋や東京なら厳冬期並みの気温だった。 今朝は里にも少し降った。 近隣の、標高の高いスキー場では今週末オープンする所がある。 お天気様、…

車の買い替え 続き

土曜日に現物を見に行った。 店も車も実際に接触してみなければわからないから。 社長はいい人だった。 カーグラの編集部みたいな雰囲気の店だった。 現物も良かった。 でも買う気は薄れた。 社長に問いかけられた。 車に何を求めているんですか? 今までは…

自動車の買い替え

最近、新型シビックを続けて2台見かけた。 かっこいいけど、ホンダには見えない。 アウディの小型セダン? スバル?自分のブログに自動車関係の記事は少ない。 拾ってみるとこんなこと書いてある。 乗ってしまえば何に乗っているかわからない。 何でもいっし…

ツールド善光寺平、計画してみよう

距離100km 獲得標高1500m位で、善光寺平を四方から眺めるようなコースを作って、走ってみよう。 ロード主体で

結果が分かっていても

イタリア負けてしまった。 結果が分かりながら2試合を続けて見たけど、ほんとにこのまま負けるのか? と、手に汗握りながら観戦していた。 枠をとらえるシュートも何本もあったけど1点が遠い。 こんなときこそインシーニエだろ? でかい相手にこっちもクロス…

修理受け取り

新しい店といっても、以前、子供たちの通学自転車を購入した店。 その頃とは店長が変わったみたいで、ママチャリだけじゃなくなったみたい。 当時もちょこっとはスポーツサイクル置いてあったけど。 難しい修理やグレードアップなどもやるようになって、少し…

自分ではあまり動かないけど忙しくて疲れた週末だった

自分ではあまり動かないけど忙しくて疲れた週末だった。 金曜日、久々の本業での大仕事を片付けた。 結果は1か月後、どうなるか? 土曜日、午前は家の修繕に立ち会い。 午後は翌日に雨で延びに延びたサッカー大会をやっと開催できるので、会場へ行って打ち…

昨日はサッカーの練習日

昨日はほぼ自チームのメンバーだけで、しかも若者が多かったので、めっちゃインテンシティ高かった。 そんな中でプレッシャーを掻い潜って抜け出せたり、1対1に勝ったり、読んでインターセプトできたりで、満足のいく練習になった。

健康診断から山サイクリングへ

年に一度の健康診断 異状は無かった。 自分で思っていたよりは視力が落ちていなかった。 Cマークを判別するのはあまり変わらないけど、 動体視力というか動いているものに次々ピントを合わせるのとか 夜間視力は落ちてきていることは感じる。 いろんな運転時…

3回忌だった

連休には父の三回忌を催した。 今回は初めてお寺さんで行った。 お寺で法要→料亭で精進料理→お墓参り→野沢温泉で泊り→りんご狩り→そばを味わう という流れで。 車が足りないのでレンタカーを借りたり、宿は奥さんの会社、料亭は僕の会社の伝手でいいとこを紹…

映画見ました

ブレードランナー2049 平日夜のシネコンで。 映画の感想は、 簡単に面白かったとは言えず、解釈は人それぞれだし、もう一回見に行こうかなと思う感じ。 1作目は封切時に映画館で見たのが自慢。 なんで見に行ったんだろうな? あの頃はSF映画が山のように封…

ボール蹴りました

1週間休みがあっただけなのに、すごい久しぶりにボールを蹴った気がする。 奇数だった時のフリーマンは滅茶苦茶。 ボールをもらうのをあせりすぎ。 もっとじっとしてればよかった。 あとはまあまあ。 右サイドでもう少し張りたい。 なぜか左へ流れてしまう。…

やりつくした感もあるが

天気が良い時に妻有を再訪したいな、 などと今朝、自転車通勤していて思ってしまった。 アブナイ。