1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

社内でトラブル発生。 よく見えてくるね。 だれが頼りになって、だれがだめか。 まあ、だいたいはいつも感じている通りだけど、露骨に表れる。 こちらは淡々と日常を進めるだけ。

チャンス到来

臨時収入のお仕事が来た。 たぶん春までに2回はあるんじゃないかな。 今年は、それに舞い上がってしまって拙速に話を進めてしまい失敗したので、今回はダマテンで通そう。 春になったら、息子も就職するし、実は貯金もあるし、なんとかお願いします。 作戦…

ダウンヒル

30年も前、八方尾根のゲレンデ食堂で1シーズン住み込みバイトした。 とにかくスキーがしたかった。 何か目標がないと上手くならないよ。 親父さんに言われた。 よし3月のリーゼンスラローム大会に出よう。 それにはノンストップトレーニングだ。 毎日必…

やっぱりいいなあ、蹴球部

今日、雨の中無事大会が終了した。 たくさんの関係者のみなさんに支えられて完走できた。 ありがとうございました。 我がチームも3位をゲット。 有終の美を飾ることができた。 勝ったこともだけど、今まであまり出番のなかった人が、力一杯走ってプレーして…

いい日にしてもらった

昨夜、トレイルランニングの初級者ツアーに参加したいと頼んだらダメ出しされた。 自分の中では大丈夫だろうと思っていたが、奥さん的にはとんでもないらしい。 何でもかんでも、全く。 と今朝もフテ寝していた。 朝、家事がひと段落した時に、 お昼まで自転…

閉塞感

長い閉塞の時期 まだまだ我慢。 冬来りなば春遠からじ。 地道に進もう。

本当に天気予報通りに平地にも雪が降った。 朝、あわててセッティングを変更した。 トレイル仕様に準じて空気圧減、サドル下げ、フェンダー付け。 これからさらに活躍してもらわねば。

マウンテンバイク

今、大活躍しているマウンテンバイク。 元々は通勤用に購入したんですよね。 とにかく値段。 6万円以下で、が決め手で買った物。 当時はまさかこれで毎週のように山サイクリングへ行ったり、エンデューロレースに出たり、鉢伏山まで登ったりするようになる…

芸術鑑賞

2日間続けて芸術を鑑賞した。 金曜日はミニJAZZコンサート。 サックスとピアノとドラムスの若いトリオの演奏。 いいね、ライブハウスに行きたくなった。 土曜日は王道、劇団四季のウエストサイドストーリー。 映画は子どもの頃、テレビの名画劇場で見て衝撃…

アドベンチャー山サイクリング

ベースキャンプの標高が低過ぎた。 最後の詰めの登りで体力、気力が尽きてしまった。 下りも想像していたよりも厳しく、MTBを引っ張りながら降りる箇所があったり、 枝道で迷ったり、 道が消えている箇所もありルートを探す箇所もあった。 もちろん、気持ち…

一旦、週末の覚書

金曜日 アドベンチャー山サイクリング JAZZコンサート 土曜日 ウエストサイドストーリー鑑賞 日曜日 サッカー大会運営 先週は法事でできず、準決勝から運営となった。 準々決勝のあわただしい日程を参加チームのみなさんにお願いした。 快く引き受けてもらっ…

MTBツアー

明日は父の命日 仕事は休む予定 天気予報は良い 先週、一周忌をやったけど、朝はお参りしてこよう。 その後は1日MTBツアーを考えている。 土曜日に参加を予定していたツアーは、天気予報とその他日程との調整から行かないことにした。 土日と出かけてしま…

いい試合でした

サッカー日本代表 調子のいい選手 監督の描く戦術を理解し、オーダーを実行できる選手 の中で一番良い選手が試合に出る。 スポンサー筋の意向があるのかないのかは知らないけど 外の声を必要以上に聞かないで それを普通に出来た試合だったんじゃないかな。 …

BCスキーツアー 続編

本格的にそろえようとすると、なかなかのお値段に跳ね上がるね。 入門フルサスMTB位かな。 そのお金で、ガイドツアーに何回も行ける。 今の道具とレンタルで行ける所で遊ぼう。 どれも購買欲をそそる逸品だったですけど。

リベロ

リベロ いい響きだなあ。 僕がサッカーを知ったころはベッケンバウアーの全盛期。 ほとんど映像情報が無い中で雑誌を読んでも なんでDFの真ん中が自由なんだろう? と不思議だった。 ずいぶん進んで フラット3もびびった。 3人並んでは守れんだろ? 見た…

BCスキーツアー

今年はぜひ行ってみたい!! 遭難したくないので、ガイド付きで。 早速ギアの目星を付けに行こう。

サッカー大会

シーズン納めの大会が始まっている。 去年、我がチームは優勝を飾った。 葬式の前後とあって、まったく試合には関われなかった。 今年も一周忌で忙しくしている間に準々決勝が行われ、無事勝利を収めたようだ。 僕が居ないところで、大会もチームも滞りなく…

一周忌

土曜日は父の一周忌だった。 ご案内を送った人の中でも、体調不良で出席を断念された方が何人もいた。 そうだろうな。みなさんお年だしね。 主催者が言うのもなんだけど、子供、孫中心のこじんまりしたいい会だった。 集まってくれたみなさんはみな穏やかに…

時事問題

たまには時事問題について グローバル化というのは一方から見た都合のいい言い方。 結局押し売りってことでしょ。 自分の物が売れる場合はありがたい。 売れなくなると困る。 だいたい今アメリカ製の物が身近にあるか? 車、ジーンズに代表される衣料、肉、…

NEW! Helmet!

スキーと自転車で兼用できるヘルメットを買った。 いろんなブランドがあるけど、ほとんどが自転車とスキーを分けて売っている中で、 ここだけがオールシーズンの使用を謳っていた。 その潔さに惹かれて購入した。 テッパチっぽくてCOOLだね。 薄暮ライドの一…

楽しかった週末を書き残すのを忘れていた

前々から行きたかった飯山のなべくら高原 見頃ということで行ってきた。 素晴らしかった! 次回はスノーシューで 来春は自転車で 行きたいな。 お母さんにも楽しかった思い出、またできたかな。 人は思い出の中に生きる。

最近の僕が自転車に対する思いと同じらしい。

レーサーでもないのに、レーサーみたいな装備と技法で乗らないといけないような風潮が、自転車の本来の楽しさや便利さを台無しにしてしまっている 「ペダルをぐるぐる漕ぐべからず」 必需品だと思われているビンディングペダル&シューズ(カチッとハメて足…

駆け巡った

いやなことではなかったけど、めんどくさくて後回しにしていた事を片づけて回った。 メールや電話だけでは終わらない要件ばかり。

いやなことを楽しむ

どうしてもいやなことをしなきゃいけない状況では いやなことを楽しむ能力が必要。 あれこれ迷った末に、なんとなくこれかな、と思ったものが一生の仕事になってしまった、ということも十分ありえる。 朝からいい言葉をもらった。

エクストリーム休日出勤

本日はお仕事。 その前に市内を見晴らせるお山までサイクリング。 ここは林道登り、押し上げ、担ぎが入るのでほとんどMTB、モトバイクは入ってこない。 けど景色もいいし、1時間位でピークに立てるんでけっこうお気に入りなんです。 道にはどんぐりが一…

バランスよく暮らす

今、マウンテンバイクがおもしろい。 一日中考えている。 今度どこへ行こう? 空気圧はどうするか? スプロケ頼まなくちゃ。 走れそうな山はどこ(地理院地図すばらしい) 週末は他のことをやりたくないくらい。 サッカーまでめんどくさくなっている。 待て…

道、啓開

遠い店の店長さんがマウンテンバイク用のトレイルを啓開するらしい。 手伝いに行きたいな。 自分で楽しむ場所を作るというのはいいことだ。 今、走れる道もそうだけど、ただで使わせてもらうわけには行かない。 すぐには自転車買えないけど、労力の提供はで…