1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間乗ってみての感想

ノートeパワーメダリストを1年間乗ってみての所感を書いてみよう。 納車されたのが4/8でまだ丸1年は乗っていないけど、四季は経験したので。 居住性と積載性 4人乗ってもサッカーの試合へ行ける。 チームの備品はさすがに分担してもらわないと厳しい。…

こんな生活いいな

今の仕事を時短にする(主収入) チームで働けば自分はもっと少ない時間でも必要十分になる。 夕方~夜 学習塾の講師か学習支援(副収入) 土曜日 スキーやトレイルガイド(ボランティアでもいいができれば有償)英語とドイツ語ができればもっといい。 日曜日…

今朝は市街地もやっと本格的な積雪だった。 昨夜はお月様まで見えていたので、みなさん結構油断していたみたいで朝はかなり渋滞していた。 僕も駐車場の雪かきに手間取って遅くなってしまった。 ま、これも冬の風物詩だ。 もう2,3回除雪機が必要なくらい…

買い物など

土曜日 呉服屋さんへ行って卒業式用の晴れ着の手配。 東京の着付けをしてくれる美容院への送付をお願いした。 いつもの買い物を済ませて、午後からは飯綱高原スキー場でちょい滑りしてきた。 薄曇りだったが富士山まで見えた。 日曜日 午前中は買い物 奥さん…

自転車作り

今週は自作ガノーで通勤している。 毎日少しずつ各所を調整したり不具合を整備したりしている。 やっぱり自分で一から作ったというのは大きな自信になっている。 音鳴りやがたつきもだいたいどこらへんか見当が付く。 中学生の技術家庭科の授業でママチャリ…

雪が少ないです

今シーズンは出足良くすでに4日間スキーに行けた 1/3@戸隠@4人+2人 1/4@飯綱高原@3人 1/13@志賀高原@2人 1/14@志賀高原@2人 どれもスキー場でランチする1日コースで。 それにしても雪が少ないです。どこもブッシュがまだ隠れて…

本日は休日出勤

3連休初日 昨日、パソコントラブルなどがあって仕事が捗らなかったので、ま、頭の整理がてら会社に来た。 ガノー号で初通勤ライド。 途中の時々お世話になるプロショップに立ち寄って、ブレーキの調整をしてもらった。 自分で組んだんですよ、という話をし…

脂肪を燃焼させよう

昨日の初蹴り練習。 息が上がるのは想定内だったけど、疲労で足が上がらなくなったのはまずい。 雪と凍結のために偶然今週から始まった徒歩通勤でしっかり脂肪を燃焼して、まずは体重を落としましょう。 夜の筋トレ、ストレッチも欠かさず続けてサッカーがで…

あとはシェイクダウンのみ

昨夜やっとシェイクダウンができるまで組みあがった。 ケーブル類にはかなり失敗が出てしまったが、全体としてはよくできたと思う。 やっぱりメーカーのディーラーマニュアルは大事。 これをちゃんと読めばまともに出来上がることがよくわかった。 作業時間…

年末年始の振り返り

年末年始を備忘録的に振り返ろう。 自転車はひとまず昨日、形になった。 あとは細かい調整とセッティングが残っている。 ここからがプロとアマチュアの違いが出るところだよね。もう少しがんばろう。 それにしてもスポーツバイクを組み立てることが出来るの…

新年来ました

おお1か月ぶりだ。 今年のスローガンは 人生をどう生きるかをよく考える。 です。 どうなれば幸せなのか? 行動し、読書し、思索を巡らせて、進んでいきましょう。