1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二人でサイクリング

昨日、息子が帰ってきました。 到着時間を間違えて連絡してくるという軽いハプニングはありましたが、雪深い北陸から来ました。 聞きしに勝るブラック大学で、半端なく課題が出ているらしいです。 まあ、少し骨休めして行ってくれ。 娘の方は昨日まで休み前…

羊さん!!

今日のゴミ処分場の帰りに、また別の自転車屋を見に行ってきて冬用のメリノウールの入った靴下を買ってきました。 同じメーカーの薄手のソックスがとても良かったので、指名買いです。 家に帰ってきて試着してびっくり。 羊さんがいるではありませんか! 来…

大そうじは切ないね

掃除で出た、いろんな大きなごみを処分場へ持っていきました。 自転車 オーディオキャビネット ビデオデッキ プリンター ミシン 等々 どれにも買ったとき、使っているとき、壊れたとき それぞれに思い出があります。 いざ、ごみピットに放り込むときには寂し…

いろいろ片付け

ゆうべから、電気温水器が不調。 ふろ自動が効かずに手動で入れました。 こんな年末の日曜日だけどサービスが来てくれて今日の夕方に復旧しました。 この間の地震対応はイマイチだったけど、今回は⚪︎です。 午前中は、みんなの通勤チャリを整備しました。 合…

もちつき

年末恒例のもちつきでした。 もちろん機械でつきます。 我が家では手で丸めて丸餅にします。 ぼくが6臼分ちぎりました。 熱くて手が真っ赤です。 おいしいつきたてのお餅を、きなこ、あんこ、大根おろしでいただきました。

仕事、納まったかな?

少し早めに仕事納め。 いつもの当社なら、来週の火曜日くらいが納の日でもおかしくないんですが... だからなんか慌ただしい。 昼過ぎまで全開で仕事してから大慌てで大掃除です。 仕事が納まった気がしない。 けど、明日から9連休です。 ゆっくりしまし…

三者懇談

夕方は三者懇談会。 一応、戦略は練った。 あとは娘は実行、我々は後方支援あるのみ。 悔いの残らないラストスパートを! 家族みんなの体調管理よろしく。 担任の先生もあと少しよろしく。 先生は僕とはサッカーのチームメイトでもあるんですよね。 最初はび…

サンタさん、来ました

今朝、会社に出掛ける支度をしていたら、 カバンの中にサンタさんからのプレゼントが入ってました! 娘サンタからです。 うれしいです。 贈られるって、いいですね。 いつ、お返しするかな。 元旦でいいかな。

556信者

なんでも556で解決すると思ってました。 電気製品の接点回復も、自転車のチェーンも、鍵穴も。 グリス部分にはだめらしいとはうすうす知っていましたが。 オーディオも専用の接点回復剤があるんですね。 自転車も部分ごとにあるんですね。 ↑ これは事前に確…

すのこ

そういえば、この間の日曜日はすのこのデビューだった。 車載する際の段差解消用です。 すのこに後輪を載せて、ロープで固定したら素晴らしい積載状態になりました。 走行中の前後のずれを防止したいですね。 本日は仕事上でいろいろのもやもやがかなり解消…

今日は仕事は休みだけど忙しかったです

午前中は雨漏りの修理。 神城断層地震の後の積雪で雨漏りしてきました。 うちはマンションの最上階です。 築15年くらいでもう4回目の地震。 まずいです。 屋上に上がってもらって応急処置してもらいました。 止まるといいけど。 その修理の準備を兼ねて、…

一瞬にして

転倒しました。 先週、雪氷ライドに馴れたことと、昨日乾燥路で走ったことで感覚がずれてました。 路面が黒すぎて、やばいと思った時はもう遅い。 一瞬で転倒しました。 ユズル君が滑った後に滑走しているプー太郎のごとく滑りました。 まったく、わかってる…

スカイパーク

昨日の日曜日は松本で所属するサッカーリーグの会議でした。 時間がありそうだったので、xride号も積んで行きました。 高速道の明科のトンネルを出たら雪がありません。 青空も見えてます。 よっしゃ! あとは会議が長引かないのを祈るだけ。 会議は今シーズ…

納会

サッカー 今日はサッカーチームの納会でした。 いつもサポートしてもらっている焼き鳥屋さんの座敷です。 試合ができる程度の人数が集まりました。 20代から50代まで。 仕事も出身地もいろいろ。 サッカーが無ければ出会わなかった、素晴らしい仲間たち…

がちんがちん

最低気温、氷点下6度。一番寒い時間帯でした。 道路はがちんがちんに凍っていたので、かえって走りやすい。 夕べのように融けて、ぐさぐさの方がだめだね。 途中3分の1位は歩道に無散水の消雪施設が入っているのでありがたいです。

通勤

今朝は誰もが通勤通学に苦労しましたね。 さすがのseven20も途中何度か押しました。 が、走破性すばらしいです。 新雪、突破します。 途中でファットバイクに遭遇しました。 どうなんだろう、だいぶ苦労してたけど。 重そうだよね。 わが社の除雪部隊も夕べ…

なんてこと書いたら

半端なく降ってきました。 毎時3cmずつ積雪量が増えてます。 明日の通勤通学どうなることやら。 雪中行軍だな。 今冬はいよいよ雪の飯山線を走破するチャンスかも。 一度行ってみたい、森宮野原駅。 駅における最高積雪量7m85cmのどこまで積もっているか。 …

スノーライド

seven20最強! 楽しかった。 スキーといっしょで新雪でも行ける! これで、凍ってデコボコになった時の走破性を今晩確かめられるかな。 思ったよりも良く走れてうれしかった。 ウインターシーズンの相棒、頼んだよ。

あらためて

賞与が減りましたね。 アベノミクスはいずこ? でもタロウが言うように自分たちが悪い部分もたくさんある。 仕事が取れてません。 受注部門の中枢にいる私めの責任です。 気持ちを新たにして、また明日から一層がんばらねば。 とにかく全身全霊で仕事に集中…

荒れてきた

寒波襲来。 雪、降ってます。 この時期に関東へ行くと、新幹線で30分位走るだけで別天地。 いいなあ、暖かくて、雪が無くて。 今シーズンは月一くらいで自転車かついで遠征するかな。 おすすめのサイクリングコース教えてください。 湘南、伊豆?ちょっと…

新しいもの

基本、新し物好きです。 やっぱり最新の物に触れていないと進歩しません。 音楽 車 IT関連 昔を懐かしむのも否定はしない。 僕のipodの7割位は80、90年代だろう。 でもそれだけに浸っていたらダメだと思う。 新しいものを聞かなきゃ。 成長が止まってし…

それにしても立派だった

それにしても首都圏の大学はどこも施設が立派だった。 それだけで行きたくなりますね。 ここで4年間過ごせばどれだけ自分の身になるんだろうか。 いいなあ。 あと、2か月。 人事を尽くしてね。

東京行ったー

娘と大学見学行脚行ってきました。 埼玉ー東京ー神奈川と3県、4大学を巡ってきました。 イメージ通りだったり、意外と違ったりで、行った甲斐ありました。 少し僕に時間を分けてもらったので、例のこの間ポチッとできなかった実店舗へ試着しに行ってきまし…

凍えたー!

アベチャンの駅前演説会の聴衆整理に駆り出されました。 寒かったー。 雪は降ってるし、外でずっと待機だし。 それにしても、みんな演説うまい。 きっちり時間まで引っ張って埋めますね。 まあまあ中身のあるような無いような話ですけど。 お金を落としても…

忙しくなりそう

師走は、忙しい! 仕事に、賞与に、選挙に。 沸騰してます。いろんな意味で。 僕の仕事は、いろんな人がケリを付けて回してきたものを、また別の人のために手を加えて送り出している。 ということで、良くも悪くもみんなとは忙しい時のサイクルがズレる。 そ…

今朝は

久しぶりに最低気温が0℃を上回ったので、走りに行った。 朝、漕ぐとめちゃめちゃすっきりと体が目を覚まします。 全開で家事、仕事へ突入です。 お昼寝したので、午後の睡魔も来ません。 明日も朝は暖かくて晴れそう。 早起きして走ろうか。 おっと、その前…

紙とえんぴつ

紙とえんぴつが人生を切り開くんです。 マララさんをはじめ、それに命を懸けている人たちが世界にはたくさんいる。 それを肝に銘じて毎日を過ごそう。 ぼくも毎日生活かかってますけど。

直前講習

夕べは、仕事帰りに予備校の冬期講習のパンフレットをもらってきた。 息子がこの間までお世話になってたのに、もう次だね。 遅い時間だったけど、煌々と灯りが点いてました。 勉強の意義って何かを最近よく考える。 良い例えかわからないけど、食器棚の取っ…

氷点下

もう、毎朝の最低気温が氷点下になるようになってしまいました。 馴れた道でも、さすがに暗い中では路面が確認できないと危険なので、アメダス見てがっくりして二度寝する毎日です。 長野市は日本海に近いけど、それほど豪雪にならないから日中なら余裕でロ…

スキーシーズン到来

週末の寒波で周辺のスキー場はどこも降雪があったようで、オープンし始めました。 シーズン初めは新雪滑れるチャンスが多いんですよね。 行きたいけど、今冬は受験生いるんでね。 がまんです。 早く行先決まらないかな。