1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

僕の仕事は年度末には暇になっていなければならない。 周りは忙しいけどね。 今年も無事暇になった。 よかった。 あとはみなさん、がんばってくれたまえ。

自転車仲間

買った店にとらわれない集まりは無いものか? どうにも窮屈。 買った自転車のみせびらかしごっこや、 店の技術アピールを聞くのも疲れるんで。 僕は現物を見て購入を決めてしまうタイプなんで困ります。 ロングライドとか トレイルライドとか 基本は一人が楽…

週に一度のルーティーンになってきた

ジンギスカンから帰ってきてまだ昼過ぎ。 昨日行けなかった買い出しから帰ってきてもまだおやつの時間。 よし走るぞ! いつもの山コースへ。 少しアベレージスピード上がったかな。 もうコースも覚えてきたしね。 早い人の種明かしをすれば結局そういうこと…

梅とジンギスカン

今日は母と奥さんと一緒に梅の花見へ。 先日、NHKの地方ニュースで信州新町の梅が満開と聞き、ちょうどジンギスカンも食べたかったので行ってきた。 朝は結構冷え込んでいたが、梅園に着く頃には日差しもかなり暖かくなってきて、散策にはちょうど良かった。…

春スキー

金曜日は1日中、市街地でも雪が降っていた。 土曜の朝は氷点下まで冷え込んだ。 これは今期の滑り納めのチャンス到来だ。 いそいそと用意して戸隠スキー場へと出動した。 山では思ったほど昨日は積雪は無かったらしいけど、ゲレンデコンディションはこの時…

帰国

弟がいま飛行機かな。 仕事で訪れていたブリュッセルで今回のテロに遭遇して、やっとパリから飛行機に乗れたようだ。 こういうのって紙一重なんだよな。 1日帰国予定が早かったら、ちょうど空港にいたかもしれない。 ぼくは給油で立ち寄ったクウェート空港…

やっぱり佐野さんはかっこいい!

僕は、ノスタルジーのために音楽は作らない。15歳から25歳は、自分を振り返ってみても、一番多感な年齢です。その彼らに楽しんでもらえる音楽を僕は作る。かと言って、彼らが好んで聴いている音楽をマーケティングリサーチして、それに合った曲を作るなんて…

リクルート活動

サッカーチームの話です。 ホームページ、ツイッター、FB 御多分に洩れずそういったものにも露出しているが、やっぱり決め手はFACE TO FACE。 もしくは電話。 今日からはリクルート週間です。 選手登録26名を目指してがんばるぞ!

告白

昨日発見した国産MTB あきらめられなくて奥さんに告白した。 却下のような、許可のようなモヤモヤした返事。 気分転換に夕暮れ迫る山を走ってきた。 これだけのことなんだよな。 別に。 現行機でできるんだよ。 4月になればサッカーが忙しくなるし、自転車…

学費など

早くも息子の前期分を納入した。 うーん、余裕でハイエンドのMTB買えます。 そのまま返す刀で教育ローンの申し込み。 これで限度額いっぱいまで借りちゃいました。 つまりそれだけの価値がMTBにあるのか? ということ。 ないわー。 でも今日の縦走でも思った…

縦走

近郊のハイキングコースをMTBで縦走した。 車道がかなり標高の高いところまで行っていて、 そこがちょうど縦走路の峠になっており、 そこから尾根筋を下ってきたら面白いんじゃないかと、前々から地図とにらめっこして研究していた。 MTBで下れたのは半分く…

連休

3連休、僕は四連休ですが、も山サイクリング三昧の予定です。 が金曜の夜から予報通り雨でした。 先週は思わぬ来客が多くて、本当に食料が底をついていたので雨の午前中に買い出しです。 ネコ分もです。 朝のうちに雨が止んだので、満を持して午後はトレイル…

お彼岸法要

金曜日 父の月命日と納骨堂の春の法要が重なり、ちょうど良い機会と参列してきた。 いい天気。 暖かかった。 これだけきちんと春と秋にお経を上げてもらえるなんて素晴らしい。 せっかく1日休みを取ったので、みんなでお蕎麦を食べに行った。 我が家の不思…

落語

本当に本当に仕事がクライマックスな日 ファイナルアンサーを打ち出して落語に行ってきた。 よりによって何てカオスな日。 娘は帰ってくるし、息子は明日面接だし。 初めての高座を楽しんだ。 時間の流れが違う。 いっとき優雅な時間を過ごせました。

もう少し

仕事 がんばりましょう。 先は見えてきたぞ。 結果が出なかった時を想像するとぞっとするけど。 臨時収入の物件も来期に持ち越しです。 ニアピン続きで心が疲れた。 これからメリダ君、さらによろしくです!

よし、決めた

HTなら近所さんの新古車 フルサスならプロショップのS でどうだ。 資金のあてもないけど。 昨日も当家のHTはフル稼働 午前、午後で2本の山サイに活躍してくれた。 一日の終わりに洗車していると、 いやーよくがんばったね。 とねぎらいの言葉を掛けて…

東北

今週位は震災の番組を見ないと。 5年がたって、思い出して素直に涙を流す人が増えたなと思った。 直後ってそれどころじゃないだろうから。 親父が亡くなってから4か月。 震災の直後にがんの手術したんだよな。 5年後の生存率20%って言われたんだっけ? …

灯台下暗し

一番近所にあるプロショップに行ってみた。 実は一番アクティブで、ロード、トライアスロン、マラソン、MTBトレイル・ダウンヒル、スキーを店でやっている。 競技チームのメカニックも務めていたようで腕は確か。 とっても良い店なのは知っていたけど、取…

いい試合でしたね

日本−北朝鮮 こういう試合を見たかった。 試合の結果が何に影響するわけでもない。 でもお互いに力いっぱい競い合う姿勢。 見終わって、清々しい気持ちになれる試合ってあんまりない。 監督が代わってもほとんど選手は変わらないでしょう。 次の試合もがんば…

あらゆることに意味がある。 人生に"無駄"は、なにひとつない。

雨のウェンズデイ

降る雨は菫色 Tシャツもぬれたまま 雪に変わってしまったぞ。 たちまち屋根は真っ白。 まだ3月9日だもんね。 まだまだ雪が降ったっておかしくない。 本日は50周年記念日。 いつのまにやら人間50年に到達してしまった。 人は欲望に生きる。 欲があるか…

新店舗

おおっ、なんかいいメーカーだぞ。 ここで一体全体MTBをどうしたいのか? 整理してみよう。 MTBの今後 たぶんレースには出ないだろう。 近郊のトレイル探検 たまにスキー場でのDH 日常の足 ちょっと遠乗り MTBって、実は一番安全な自転車だと感じ…

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ 臨時収入が有るか無いかで、右往左往している。 まあ成功報酬の仕事だからしょうがないんだけど。 でもMTBのグレードアップ、したいなあ。 きっと思っているうちに、何かのタイミングで決まるんだろうな。 店も、バイクもね。 でも現物…

山サイクリング、覚書

朝、一本目 朝日の当たる神社方面。 上の長いコースまで登りました。 リエゾン20分 登り1時間10分 下り30分 リエゾン30分 やっぱりいいコース。 午後、新コースの探索 市街地を見下ろす山へ リエゾン20分 登り1時間 下り 丸太階段、根っこ段差、…

時代の終わり

なんたって世界一になった選手たちを超える選手が、そうそう次々と現れるはずがない。 マンネリとはそういうことだ。 それでも新しい力が芽吹いてきている。 別にオリンピックに出られなければ、女子サッカーが終わるわけでもなんでもない。 地道に続けるし…

またまた

臨時収入の可能性が! 週明けには判明するぞ! 1/3の確率だからなあ、でも来る気がする。 今のぼくなら。 またまたとらぬ狸、発動。 やっぱり、自転車はご近所さんがいい。 遠い店の走行会に先日参加したけど、まあこんなもんかって感じだった。 大きなイ…

就職活動

息子と姪の一人が大学3年生。 例によって就職活動始まった。 自分のころとは大違い。 自分は研究室からの推薦でほぼ決まり。 活動らしい活動をしなかった。 なので、特にこの企業!という動機付けも無かったんで、思いとだいぶ違って4年目に転職しました。…

ゲイツさんは言った

今回ビル・ゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ氏が若者に求めたのは、次の10の問題の解決だ。1. ライフスタイルを見直して二酸化炭素排出量を減らそう 「多くの人がライフスタイルを見直してエネルギーを節約しようとしています。君もその一人かも知れません。自転…