1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

バイク旅

金曜日にSRのリアタイヤを新調した。

一人暮らし1日目の土曜日は所用を済ませることに専念し、日曜日は夕方にママを駅まで迎えに行くのでいつもより早めにツーリングをスタートした。

市内の桜のきれいな場所で写真を撮ろうとバイクから降りた瞬間、ガチャーン!えっ!バイク倒れた!

なんということでしょう、クラッチレバーが根元からぽっきり折れました。これでは自走は不可能。

タイヤを交換してもらったYSPに電話すると、開店前だったのにすぐに来てくれることになりました。しかも替えのレバーを持ってきて交換し、ウインカーも応急処置をしてもらい、現地にて再スタート可能にしてもらえました。

ありがとうございました!

気を取り直して国道19号線を南下します。

信号が無く、犀川の流れに沿って適度に中高速カーブが続く国道はタイヤの皮むきに最適です。もちろんその他部分も快調です。

今日の一番目の目的地は、明科にある旧国鉄篠ノ井線廃線跡を利用した遊歩道散策です。昭和63年に廃止されたとありますから、学生時代に何度も電車で通り抜けていたはずの線路跡です。そう思い返すと感慨深いですが正直覚えていません(笑)

レンガ造りのトンネルやアーチ橋を満喫しました。

serai.jp

軽食を補給し、次の目的地鬼無里の道の駅へ向かいます。

安曇野-大町-仁科三湖と北上します。

朝のトラブルで少し時間が押しているので、白馬の核心部へは寄らず五竜とおみ辺りで山に入りました。ここらへんで走行距離が100kmを超えタイヤの皮むき終了です。

白沢洞門への登りは不安なくアクセルを開けて行けます。

峠から下ればお蕎麦です。

さすがの暑さに本日はもりそばにしました。冷たくて美味しかったです!

写真は大盛。

下る途中でダムの機械群と撮影。こんなに満水なダム湖はあまり見たことが無いです。

帰り道、YSPに寄って朝の出張修理代金をお支払いして、ウインカーのパーツを頼んできました。素晴らしいツーリングになったのもお店のおかげです。