1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

自転車整備した

昨日の法要の続きで、我が家に泊まって行かれる方が何人かいたので、木曜日も会社休みました。
午前中はその方達とのんびりまったりお茶して、お蕎麦を食べて、駅まで送ったり、しました。
少なくない方が一周忌を楽しみにしていて、ぜひ観光がてら来ていただけるように、企画を準備をしなくては。
そばを食べていると、今日は善光寺で大きなお葬式があったようで礼服姿で同じ返礼品を下げた人たちがぞろぞろ歩いていました。
いろんな法要があるもんだ。
午後はOFF。
スーツを受け取ってその足で老舗自転車店へ。
年末年始セールでかなりお安くなっているので、主にタイヤだけどパーツをいろいろと買った。
ここ連続して来ているけど、だんだんとこのほどほどさ加減がよくなってきた。
タイヤ選びでこっちの方が安いし、十分だよという勧め方をしてもらった。
プロショップを標榜する所は、
それでもいいんだけど、これぐらいのグレードの方がいいよ。
と、気がついたら上がっていることが多いもんね。
ロードバイク以外はなるだけ自分で整備することにした。
メリダ
ブレーキワイヤー@一度外してグリス塗り。やたらレバーの引きごごちが重くなっていたので。外したら結構錆びてたので錆を落とした。かなり軽くなった。
リアタイヤ交換@ついでにチューブも仏式に変えた。
だいぶ慣れてきたね、タイヤ交換も。


ビアンキ
前輪タイヤ交換@オススメの国産タイヤに交換。引き締まった黒でいい感じ。

特殊工具が必要ない範囲内での分解整備、部品交換はこれから自分でやろう。
楽しいもんね。