1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗りやすさの追求

しばらくはロードバイクの乗りやすさを追求してみよう。 さっそく計測して、求めた値と標準的な数値と比べてみたらほぼ範囲内だった。 体の声はそれほど間違っていなかったってことか。 あえていえば サドルを5mm後ろへ ハンドル高さを1cm下げる ハンドルを1…

道具を使うスポーツ

自転車は道具を使うスポーツ。 どんな高価な器具も使いこなさないと意味が無い。 使う基本となる、体力、技術、インテリジェンスが不足していても意味が無い。 ということで、しばらくは現行マシンで機械と人間の熟成を進めることにする。 それが楽しいし、…

蹴球シーズン終了です

先週末で、リーグ戦は終わりました。 毎年のことながら短い間ですが、濃密な時間を過ごすことができました。 毎週末にサッカーがある生活というのは忙しいけど、充実します。 今シーズンは登録13人でのスタートとなりました。 正直、参加を辞退しようと考え…

初梨

今シーズン初梨! おいしいね。

パワーランチ

今日は会社の同僚のみなさんと、暑気払い的にランチしてきた。 近所の割烹で少し豪華にご膳をいただいてきました。 もちろん僕の自腹で。 やくいんの方たちが会社から金を出させておいしいものを食べようと浅ましく画策しているのを横目で見ながら。 ばかじ…

小人閑居して不善を為す

故事の通りです。 気を付けよう。

夏休み、続き

本当はこの週末はサッカーリーグ戦の最終節だった。 しかし会場の都合で延期になった。 なんとなく心に空洞が空いたような変な気分。 ま、切り替えて遊びます。 土曜日は先日クラッシュ、転倒を喫したコースに再チャレンジ。 素晴らしい、登りが軽い。 ギア…

自転車修理

気になっていた変速機のずれ、スポークのゆるみを老舗店で見てもらった。 お昼休みにちゃちゃっと修理してくれた。 キンキンにホイール張ってもらったから、当たり前だけどこぎ出しが軽くなった。 また登りで試すのが楽しみだ。 最近、この店がお気に入り。 …

お盆休み

いつものように回顧録になる。 楽しいことが多くてアルコールを解禁してしまったが、これでまたドライな体にしましょう。 アルコールを飲むと体のメンテもサボってしまうので、いつも以上に疲れが溜まってしまった。 今日、サッカーの練習もあるけど回復具合…

成果品

仕事でまた小さな成果が上がった。 小さいけど臨時収入になる。 今期はこっちも好調だ。 使い道は、ちょっと前なら自転車新調!となったところだけど...。 現行機で満足していることもあるし、 何というかいろいろと走ったり、今回の大会に参加して見えて…

重力を利用する

MTBは重力との闘い。 うまく利用しないと早く走れないが、やりすぎると破綻する。 自重に抵抗するのは本当に疲れる。 2日間でサッカーの試合とは違う性質のダメージを負いました。 心肺機能にはさほどダメージは無い。 筋肉的には、深くて、体の芯から疲…

MTBエンデューロ、行ってきました

このエンデューロレースというのは、同じところを何時間も周回する耐久レースではなく、主に林道を登って、SSと呼ばれるスキー場のゲレンデに設置された下りのコースでタイムを計測して競争するという、ダウンヒルレースに近いスピード系の競技です。 SS…

エンデューロ日程など

8/3(木) エンデューロ仕様に変更、整備 ←できなかったので、金曜の夜か土曜の朝に行う。 明るい方がいいから土曜の朝か。 8/4(金) 19時ころレンタカー受け取り 会社から直接? 一度帰って電車で? ロードの受け取りもあるかも。←日曜の夕方にし…