1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉旅その2

引き続き日曜日も雨模様だそうだ(笑) これのどこがww まあいい。 今日は四輪で足を延ばせるので池田町の七色大カエデへ行くことにした。 差切峡に寄り道したらこんな昔懐かしい隧道を通った。 これを通った直ぐ後に2020年に架橋された山清路大橋を渡った。 …

紅葉旅その1

平日は秋晴れが続いていたが、週末は雨模様の予報。 だいたい海に近いほど雨が降るようだったので、長野市から見て海から遠ざかる方向、犀川を遡る方面へでかけた。 雨合羽と貴重品を入れる防水袋は用意した。 小雨が降っていたがしばらく走るとこの通り青空…

至言、見つけました

ツイッターをフォローしている人のつぶやきで至言を見つけました。 大した役にも立たないけど美しい可憐な機械が存在するコトを、幸せで痛快だと感じられる悦び。それが判らん奴はホント気の毒だ。 -持つことの幸せ、それができることの幸せ。 僕がやってる…

キャンプの防寒対策

続き ローコットと羽毛シュラフの導入はやっぱり年一キャンプには高コストだと思う。 たぶん一番簡単な方法だと思うけど、金で解決は面白くない。 ので手持ちで考えようか。 二重寝袋か、毛布にくるまってから寝袋に入る。 下敷きにはエアーマット+毛布 靴下…

秋キャンプin瑞牆山

今年のキャンプ地はみずがき山森の農園キャンプ場となった。 最近恒例の1日目登山班とキャンプ班に分かれ、今年は2日目アタック隊まで作られた。 総勢8人のなかなかの大所帯。いつにもまして買い出し量は多かったが昼前に終わらせてキャンプ地へ向かった…

ご機嫌は自分で取る

最近どうも気持ちがざわざわしていけない。 何が原因? やっぱりいろいろと立て込んでいるからかな? めずらしく仕事の納期が重なった。 -ま、順々に片付けるしかないのと結果を気にしないってことだろう。 マンションの共用部関係の立会いが続いた。 -今…

奥裾花へ

日曜日再び奥裾花へ向かった。 美味しいお蕎麦で腹ごしらえしてから、地質の見どころガイドブックを入手したので今回はゆっくりじっくりと見て回った。 ケスタ地形 地層の褶曲 奥裾花自然園の駐車場に無事到着した。落石に気を付けながら堪能できた。 帰りに…

鉄道フェスタへ行った

鉄道の日に合わせて4年振りの開催だったそうだ。 近所にある車両基地を年に1回一般公開してくれる。 薄めの鉄ヲタである自分は見逃すわけにはいかない。 勇躍して向かった。 www.tetsudo.com レールスターの乗車体験が目新しいような。残念ながら乗れなかっ…

別荘?

今日は別荘話がひょんな所から始まった。 会社で仲良くしてもらっている先輩が今実家を片付けようとしていて、使う人がいないので誰かに使って欲しいそうだ。 豪雪地帯に立地していて、多い時は3mくらい積もる。 出ていく人はいてもわざわざ新しく住む人は…

通常の三連休

世の中は通常に三連休になった。僕にとっては気ままな休暇が終わり普通の週末になった。始まる前から雨がちの天気予報が出ていて、ま、それなりの準備をしていた。 土曜日は前日に買ってきた鬼無里の栗を焼き栗にしてみた。 意外と簡単においしくできた。 日…

ダメージからの回復と旧友との再会

想像以上に登山のダメージが大きかった。 水木は朝起きられないほどの腰痛だった。久しぶりにシップと腰サポーターを装着し、車のシートにもサポートを敷いた。 ヘルニアになりかけた時のようなしびれは感じなかったので、だぶん疲労だろうと思いアクティブ…

毎日楽しい

月曜日 午後は奥さんと病院へ行くので昼過ぎまでに帰ってくる必要があった。 ETCを使ってSRでの高速走行を試してみた。 ETCは当たり前だけど問題なかった。 高速走行は・・・、つらい。あらいまで行こうと思っていたが中郷で挫折した。 昔のSTとかディバー…

リフレッシュ休暇が始まった!

土曜日からリフレッシュ休暇が始まった。 が、天気が雨がちで、奥さんの体調も今一ということもあり用足しやら買い物で過ごした。 さすがに僕も旅行で疲れていたしね。 ラグビーはしっかり見直した。 2日ともに夕方少しマウンテンバイクで走ってバスでいわ…