1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

あまりの冷え込みように、このままでは大事なサッカー週末を前に体調崩しそうだったので、お弁当を食べてから大急ぎで近くの紳士服店へ行ってジャケットを買ってきた。 きれいなマタニティーの店員さんに涼しげなのを見立ててもらった。 こういうのも、いい…

講習会

本当に取っただけになってしまった。 コンクリート技士。講習会に来ているが、話にまったく興味がわかない。だいたいどんな講習会でも多少はおもしろいんだけどだめだ。冷房ききすぎて寒いし。お昼に長袖を調達してこよう。

好事門を出でず悪事千里を行く

なのかなあ。 悪事は僕の事じゃないけど。

塞翁が馬

人間万事塞翁が馬 うまく回っているときこそ、足元、頭上注意で行きましょう。

水族館

どうせ暑いんだから、暑さを満喫しようと、久しぶりに日本海にある水族館へ行きました。 海も見たかったし。 泳がなかったけれど。 いるかさん ペンちゃん ゴマちゃん かわいかった。 ダイバーによる餌付けショーもおもしろかった。 隣のがきんちょにやたら…

熱中症の反省

睡眠不足かな? 前夜、夜中に蚊の襲撃を受けて、よく眠れなかったから。 朝ご飯はしっかり食べて、水分もこまめに取っていたんだけど。 日焼け対策と、体に熱がこもる対策は相反するんだよね。 自転車は締め付ける衣服が多いから、ここらへんはもう少し研究…

熱中症?

朝からMTBのグループライド行ってきた。 集合して1時間ほどは基礎練習。 8の字走行 急制動 スラローム 斜面登り下り なかなかガッツリ走り込んだ モーターサイクルといっしょだね。 ここで走り込み過ぎたか? トレイルに向かう途中、いまいち調子が出ない。 …

行ってみようか

MTBグループライド。 一応ウェルカムのようなので。 とりあえずなんか小物は買わなきゃね。 ほんとはタイヤ換えたいけど。 来月の臨時収入をあてにしよう。

買い物リスト(更新)

買い物リスト(気が付いたら更新しよう) ・MTB用タイヤ12,000円/組 その後の展開を考えて別店(D)で購入してグループライドに参加するというのはどうだ? ・エスケープ用タイヤ7,000円/組(保留) ・ビアンキ用タイヤ前輪3,500円/本 …

ロングライド計画(更新)

ロードバイク 6月@やまめの学校(済) 7月@海の日@白馬往復(済)8月@お盆or23@浅間・小諸方面(1way)、北信五岳方面(ループ) 9月@篠ノ井線に沿って松本まで(1way) その他候補 大岡アルプス展望台から聖高原周回(ループ) 飯山線に沿って…

アルコールとスポーツ

お酒を飲まなくなって、もう4年です。 飲まなくなって思うのは、 もったいない時間を過ごしていたなという事です。 別に酒で荒んだ生活や、いつもへべれけになっていたという意味ではないです。 ほぼ毎日飲んでいたけど、自分ではコントロールしていたとは…

(汗)

サッカーチームの体育館練習行ってきた。 シャツとパンツが濡れ雑巾のように。 しぼれます。 体内の老廃物が全て出切ったみたい。 こういう時のお肌はさらさらになります。 気持ちいい。

高原の朝

昨日36度超えを達成した長野市。 ありがたいことに朝晩は涼しい。 早朝6時頃なんて最高です。 空は真っ青だし。 夏の朝に一番気持ちが良いシチュエーションはなんだろう。 1.高原のキャンプ場の木陰で朝食 2.砂浜のデッキで朝食 3.北アルプスの稜線で迎え…

妙高戸隠連山国立公園

いいですよ。 魅力を再発見中です。

土曜日

3連休初日 仕事のような、仕事じゃ無いような仕事があり、1日うろうろ。 その合間に翌日のサイクリング時の熱中症対策グッズを物色。 首筋の日よけを買った。 涼しい素材のネックカバー。 アームカバーはすでに購入。 どちらもワークマン。 安いんでだめで…

白馬、行ってきました

前日はしっかりリストに従って準備。 輪行袋をどうしても積載できず、おにぎりといっしょに背負ってゆくことにした。 保険をかついでいくという事で。 特に自転車は心配な個所もなくグッドコンディションじゃないかな。 いつもきれいにしているしね。 当日 …

覚書を作ろう

覚書を作ろう。 今週末は白馬往復に挑戦する予定。 準備、持ち物リストを作ろう。 前日まで準備事項 整備関係 タイヤ空気 チェーン等油差し ブレーキワイヤー引き代 各部増し締め 安曇野グランフォンドの車検証を参考にしてみよう。持ち物 リドレー号 フロン…

仕事

うちの会社の馬鹿上司は、なんとか僕のやっている仕事をおとしめようとしている。 かつて自分の牙城だったところを取られてしまい、しかも評価が上がってしまったから。 悔しいんだろうな。 そんなことにエネルギー使うなよな。 とにかくどうってことない、…

暑いっす

急に暑くなった。 暑くなるにも程があるってもんだ。 今後引っ越すなら、いろんな気象情報でほとんど名前の出ないところがいいな。 身近なところでは上田辺り。浅間山に近いのは気になるけど。 全国的だと瀬戸内かな? あの辺は地震や津波に対しては大丈夫な…

アシスト

アシスト1ですっ! 逆サイドから大きくサイドチェンジ来ました。 ちょっとゴールラインの方へ行ってしまう。 でも、呼んでおいて追っかけないんじゃ申し訳ないからと走ってみると、追いつくじゃありませんか。 うちも相手チームもみんな見切って油断してい…

今週でサッカーは中休みに入ります

今週末の試合が終われば2週間の中休みになります。 年間でたった9節のリーグ戦ですが、やっている最中は長いです。 足かけ4か月間は生活がサッカー中心に回りますから。 日曜日を良いコンディションで迎えるために1週間準備します。 体力も家事も日程もそこ…

欲が無ければ、人類の発展は無い。 欲に正直に生きるから、経済も発展するし、個人の生活も豊かになる。 決して物質面だけじゃなく、精神面も。 達成感が無ければ毎日が楽しくないものね。 ということで、簿記の勉強を始めるか。

久しぶりに書こう−4

娘が週末に帰ってきた。 母校の文化祭を見に行った。 結構たくさん来ていて、プチ同窓会のようになったらしい。 向こうでの生活も順調のようだ。 顔が明るいからね。 バイトの面接にも受かったらしいし、どんどん世界を広げてくれ。 息子は夏休みのインター…

久しぶりに書こう−3

週末から盛りだくさんで、忙しくもあり、なかなか書く時間が無かった。 自転車では ついに輪行袋を購入。 単独で走りに行くことが多いし、万が一行った先で帰ってこれなくなった時の保険です。 それに行動半径も広がるし、片道100km超えでも帰ってこれ…

久しぶりに書こう−2

週末から盛りだくさんで、忙しくもあり、なかなか書く時間が無かった。 サッカー関係はジェットコースターだった。 日曜日は自分たちの試合。次の日のなでしこを暗示するかのような試合開始早々からの怒涛のゴールラッシュ。 我が軍のね。 ゴールを守りなが…

久しぶりに書こう−1

週末から盛りだくさんで、忙しくもあり、なかなか書く時間が無かった。 仕事関係 今年は出足好調。なかなか思い通りに進んでいる。 一部の問題社員については解決していないが、それでもいい方向には行っていると思う。 雑音に惑わされずこのまま進んでいこ…

トイレの神様

いるねぇ、やっぱり。 いいことあるね。 今日はお祝いだ。

こんな結末になるとは

たぶんこの試合で唯一の、イングランドDFが自分のゴールに向かっているシーンでの守備じゃなかったか? それが最後のシーンで来て、しかも触らなければ相手FWがいるプレッシャー。 そこで決まってしまう恐ろしさ。 サッカーは試合が終わるまで何が起こる…