1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理

パンク修理は割と得意なんだけど、場所が悪かった。 よりによって、バルブのすぐ横でパッチがうまく張り付かない。 とりあえず見た目の漏れはないが、一晩で10psi下がってしまう。 しょうがない、消耗品だから新しいのに変えよう。 今日が老舗店の秋セール最…

天気回りをうらんでいてもしょうがないので出かけました!

ツールド妻有、走ってきました。 前夜から予報通りに雨。 でも雨なら雨で準備すればいいし、行かなきゃ経験も出来ない。 家で、あーあ走りたかったなあ、と一日ふてってるよりはよっぽど前向きで健康的。 先週のキャンプだって、決行して良かったじゃないか…

天気をうらんでもしょうがない

けど、10月になってからサッカー大会が2試合も流れて大幅に予定が狂ってしまった。 平日がまた晴天が続くからなお印象が悪い。 でも日記を遡って確認するとそれぐらいか? あとは隙を見てそれなりにアウトドア活動は充実している。 今週も備えあれば患いなし…

自転車ライフを総括してみる

自転車ライフを総括してみる。 @ロード イベント参加2回 志賀高原ロングライド ツールド妻有(未) 週末の半日程度ライドは毎週位行った。 遠乗りの線を引くとどこかで交通量が多い道を通らなければならない。 ここらへんで人気の渋峠や白馬、浅間はみんな…

コーヒー止めよう

今日、コーヒーカップを洗っていて気が付いた。 コーヒーかすのにおいって、いい香りじゃない。 飲むのを止めよう。

雪の便り

今朝、志賀高原が真っ白になっていた。 飯綱山のてっぺんも白くなったように見えた。 大昔、文化の日に志賀へ滑りに行った覚えがある。 ノーマルタイヤで登って、帰りに大スピンして道から飛び出しかけた記憶が...。

台風前にキャンプ

大学ワンダーフォーゲル部の同窓会キャンプに行った。 今年も天気が悪い。 台風まで接近していた。 しかし誰も止めると言い出さなかった。 ま、山屋だから みんなもっと過酷な経験を積んでるから。 キャンプ場の管理人さんからも本当にやるんですか?と念を…

ツールド妻有、行きます

10日間予報で晴れマークが連続したので申し込んだ。 >台風が来てしまうかも(10/25) >明らかに雨なら止めよう。 >>微妙な感じだ。北の方までぎりぎり影響しない感じかな(10/26) >>>雨マークがびっしりになった(10/27)逆に闘志が湧いてきた。 今シーズン…

冬のアクティビティ

渋峠が雪で通行止めになっているらしい。 この時期、1回は降雪有るよね。 晴れれば白い北アルプスが見えるかもしれない。 もう、冬も間近だね。 今シーズンはぜひバックカントリースキーツアーに行きたい。 もちろんガイド付きで。 志賀高原や野沢温泉のクラ…

十日町

前から一度走ってみたいと思っていた十日町でのイベントが急遽秋に開催されるらしい。 ちょうど予定の無い週末なんで、行ってみたいな。 申し込みだけして、あとは10日間天気予報を待って、お金を振り込もう。

雨がちな週末でした

予報通り雨続きだった。 事務仕事や地域仕事を入れておいてよかった。 くっそー遊び日和なのにって思わなくて済んだ。 土曜日は雲間をぬって、それでも自転車で走りに行けた。 2時間ちょっとの山岳ルート。 日曜日は時間と天候の様子から遠出はせず、久しぶ…

自転車屋でした

金曜日 マンションの点検などの立ち合いもあり一日休みにした。 ロードのタイヤ交換合計3本、ステム調整などした。 こういうの楽しいよね。 さっそく近くで試乗した。 いい感じ。また走るのが楽しくなる。 試乗と言えば、営業マンに誘われて新型シビックに乗…

余暇の使い方

今回、上高地へ行って考えたこと これからの趣味に費やす時間配分について考えてみた。 奥さんとサイクリングしたり、山歩きしたり、スキーに行く時間を増やしたい。 同じ物を見たい。 けど自分の限界に近い世界も見たい。 1年のサイクルの中で優先したい順…

話は変わるが自転車を買うのなら10月

新型の出荷が始まり、旧型の在庫処分が始まるから。 ま、来年以降の話ですけど。 2から3割落ちは当たり前。 半額も有り。 ドンミスイッ。

上高地

よくよく考えると30年ぶり位になるかな? 上高地へ奥さんと行ってきた。 めげないように奥さん用に靴とパンツを用意して足元は固めた。 ぼくもついでにトレッキングパンツを買ってもらった。 やっぱり歩きやすいね。 毎年上高地に行っていた頃はまだ岩肌の…

マウンテンバイクは癒し

ここんところ、志賀高原ロングライドの準備もあってMTBに乗っていなかったので、今週は通勤に使っている。 思うところがあってハンドルを以前のアルミアップハンドルに戻してみた。 あらためて、 なんと体に優しいんだ。 流れる景色もゆっくりで、かと言…

博物館はすごい〜東京紀行

また東京で講習会の受講をしてきた。 時間に余裕があったので、早目に上京して東京国立博物館に行ってきた。 運慶展を開催しているので。 本物を目の当たりにして感動してきた。 木彫というのは共同作品ということも初めて知った。 そりゃあれだけ大きいもの…

自転車オーバーホール覚書

今年の冬は全車オーバーホールの予定 ここに気が付いたことを書いておこう。 リドレー(予算1万円)9千円で11/24済 *ブレーキは最近交換した。駆動系はほぼ蓋を開けていないので見てほしい。 タイヤも結構減っている。 予算にもよるけど、後輪タイヤ交換、…

志賀高原ロングライド

志賀高原ロングライド 完走できました!115km! だいたい想定通りの時間で、午後3時には帰って来れました。 運営のみなさんありがとうございました! あたたかくて手作り感満載のおもてなしうれしかった。 おじいちゃん、おばあちゃんが多くて本当にあ…