1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

天気回りをうらんでいてもしょうがないので出かけました!

ツールド妻有、走ってきました。
前夜から予報通りに雨。
でも雨なら雨で準備すればいいし、行かなきゃ経験も出来ない。
家で、あーあ走りたかったなあ、と一日ふてってるよりはよっぽど前向きで健康的。
先週のキャンプだって、決行して良かったじゃないか、と言い聞かせる。
ということで暗い中出発したけれど、途中で心が折れかかるほどの雨。
なんとかUターンしたい心に打ち勝って会場に着けば、良かった、お仲間がそれなりにいる。

走り出せばこっちの物。
景色をゆっくりと眺めるというわけにはいかなかったけど、ちらちらと見せてくれた。
個人的に感動したのは
トヤ沢の鋼製セル式の砂防堰堤
実物は初めて見た。
突然現れる異物感ははんぱない。
天気が良ければじっくりと見学したかった。

宮中ダム
学生時代にここから引かれている導水トンネルの現場見学に来たことがある。
ゼネコンに行くのを止めたきっかけを作ってくれた(笑)
ロードバイクのポテンシャルもあらためて見せてもらった。
あの雨の中、決して舗装も良くない道も多い中で、トラブルもおきず、ブレーキ、タイヤに不安も感じさせず走りきれた。
また、ステムとタイヤを変えて初のロングライドだったけど、どちらも正解だったように思う。

だが
残り3kmで前後タイヤでかなり大きい石を踏んだ時に損傷したようで、車に積んで家まで帰ってきたらパンクしていた。
初パンク。
これが走り出して早々に発生するときもあるかもしれない。
やっぱりパンクの備えは必要だとあらためて思った。
その他
シートバッグが全然防水性が無くて焦った。あわてて買い物袋などで荷物を小分けして入れ直した。
ソックスが期待外れ。高かったのに。
完全防水を謳っているのに、スタートを待っている間に染みてきた。気のせいじゃない。
あの雨じゃしょうがない、レベルじゃなかった。
5分走ったらもうずぶぬれ。
二度と買わない、SHOWERS PASS Crosspoint Mid-Calf WP Socks。
帰り道に寄ったGSの店員さんがロードバイクに乗っているみたいで、いろいろ話をした。
苗場山のジオサイクリングを来年はどうぞと誘ってきた。
なんか悶絶しそうなコースみたい。
また検討しましょう。
今日は帰ったら、ゆっくりとパンク修理して労わってあげよう。