1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2011-01-01から1年間の記事一覧

見届けた

娘たちのバスケットボール。 北信越大会一歩手前で終了です。最高気温34度を記録した土曜日。 体育館の中も酷暑でした。1試合目のラウンド16。 相手チームの退場者続出に助けられ、かろうじて競り勝ちました。2試合目は準々決勝。 勝てば魚津の寿司が…

男の子は痛くても”いたいっ!”なんて言わない

なでしこがドイツを破った歴史的な朝。 僕たち社会人チームもリーグ戦でした。この日の遠征メンバーは13人。 それなりにいつもはうまくポジションが散らばるんですが、この日は守備的なメンバーが不足し、正GKも不在。 さらに言うなら40歳以上2名含む…

神は細部に宿る

U−17ワールドカップ 日本2−3ブラジル確かに得点差は善戦。 ボールポゼッションも互角。 試合の印象も押し気味。 それでも彼我の間に横たわる決定的な差。 一言で言えばボールへの執着心でしょうか。 この俺にパスされたボールは絶対に失わない!シュー…

準備を整えられる選手が生き残る。

準備を整える事ができる選手が生き残る。 試合会場が未知の場所なら、その土地の気候や食べ物を勉強する、調べる。 知っている人に聞く。経路と移動手段を調べる。高速道路?電車?バス?試合は何時から? いろんな情報から判断して、自分で持ち物を準備する…

指導者の器

桑田氏は、指導者へ向けて「そろそろ『気が付いて』もらいたい」と呼びかけているWBC大会で投手の投球数が70球に制限されていることに注目。プロの投手に制限を与えているにもかかわらず、大学生以下の選手に100〜200球を投げさせている指導者がいること…

サッカーバカ

この間、もう十何年のつきあいのサッカーバカ親父と、どちらがよりバカかという議論になり、結論はお互いに、相手の方がよりバカでしょ、自分の方がましということになりました。 日曜日、遠征の帰り道に車のハンドルを握りながら、僕の方がよりバカかもしれ…

整える

某国の某スポーツ選手が書いてすごく売れているとか...。 スポーツ選手が書く本のお題じゃないですよね。 あまのじゃくな私はまだ読んでいないですけど...。 半年もすれば某古本屋で100円でたたき売られる事を期待してます。 コンディションを整え…

戦いにのぞむ準備

始まりました、中学最後の総体。 ”必ず追い抜けるから。ただし、それが市中大会なのか、全国大会が終わってからなのかはわからない。信じてるからがんばれ。” 市中には間に合いませんでしたね。 残念ながら。 でも、素晴らしい存在感を見せつけましたよ。 こ…

しんやのさんぽ

恒例の夜のジョギング 途中で頼まれ物の買い物にドンキへ寄った。夜というのに全開で営業していて、捜し物をしている内に体が冷えてしまった。 ジョギングを再開したけど、何かテンポが悪くなってしまいショートカットして終了。 夜11時までなら明日急に海…

ユナイテッド−バルサ

もう、衝撃でした。ユナイテッドの立場に立てばどうすりゃいいの?ボール取れない(涙) 足が止まるの当たり前です。 同じ運動量だったとしても、動くのか動かされるのかで全然疲労度は違います。”ボールは疲れない” バルサのすごいのは、攻撃よりもむしろ守…

そして、日曜日は大雨だった

本当にいろいろあった週末。もしかするとターニングポイントになっているのかも。 日曜日は籠球の日。(土日と大会でしたが土曜は行けませんでした。)朝の送りは、残留アルコールが心配だったので他の家におまかせしました。 来月には中学総体です。今週、…

〆はやきとりで

土曜日は本当にいろいろあった日。 忙しかった。夜はサッカーつながりの親父達と、いつものやきとり屋で飲んだ。お互いの息子達の現況報告、愚痴り大会。それぞれに活動しているサッカーチームの話題。 成績やら選手達の話題やら。最近の仕事や、はまってい…

受験生

試合のその日の午後高校のPTA総会、学年会に行きました。進路についての話です。 最終的にどこに進学するかは問題ではなく、目標に向かってどれだけ努力出来るかが問題で、最後まで歯を食いしばって頑張り続けられる生徒をいかにたくさん残すかに、学校の…

見届けよう

優勝候補と高校総体県大会1回戦で闘いました。息子の高校は普通の県立高校。 ”県大会出場”が当面の目標位のレベルです。親の欲目でベスト8位行って欲しいなあ、行けるんじゃない。 甘かったですね。 試合開始から、強烈なプレッシャーにさらされ前を向いて…

退院

昨日、父が退院した。手術後に聞いたら、年間120例くらいある中でも一番の大手術だったらしい。 普通に手術が始まったから、こんなものかな? ICUに2泊したけど、術後はみんなそうなのかな?と思ってたから、 もう、そう言う事は先に言ってよね!って…

さじ加減

大人になってから楽しむスポーツはさじ加減が微妙です。僕は基本 ・競技指向 ・友達ができる が好きです。 ・なおかつ、時間とお金に余り負担にならない事 で、社会人サッカーを続けています。やっぱり、遊び半分じゃつまらないし、やりがいがない。 サッカ…

中間テスト

ここのところ、子供達2人とも最終学年最初の中間テストにのぞんでいます。 2人とも...、ねえ、学年初っぱなの実力テストが...、絶句せざるを得なかったですんで。 少しは危機感があるようで、部活で忙しいながら対策はしているようです。 スポンサー…

海苔

今日のお弁当に入っている海苔。作ってくれたのは南三陸町にある水産物加工会社。会社はたぶん流されたんだろうな。従業員の人達は大丈夫なんだろうか? 味わって食べます。

輝ける日

昨日は”娘”の輝ける日 この3連休は県外の強豪チームも招いての大きな大会。 2日目までの予選リーグの結果から、3日目はいよいよ順位決定戦。 娘達の中学は予選1位トーナメントに名を連ねました。 順位決定戦の初戦の相手は結果として優勝する事になるク…

スポーツの楽しみ方

スポーツの楽しみ方は、いろいろあると思います。人それぞれ、自分に合った競技、体力、資金レベルの場所で楽しんでいると思います。 嫌いなのは、もっと出来るのに下に下りてきて遊ぶ人、チーム。芸が崩れる。 人それぞれ事情があってその場所を選んでいる…

仕事

大事ですね。人間、食う寝る遊ぶだけでは生きていけません。仕事しないとね。 今、婚約指輪が売れているそうだ。 戦争や災害の後はベビーブームが訪れる。人間も生き物という証拠。 人間は同類には案外冷たいところがあるが、動物に対しては時に驚くべきヒュ…

書く

学生の頃はノート取らなかった。教科書を読めば分かる事を、なんでわざわざ書き写さなければいけないかがわからなかった。 そんな時間があるなら先生の話を聞いていたかった。 大人になってからは仕事のメモを書き殴っていた。せっかく書くんだから残さなけ…

life goes on(人生は続いていく)

何か良い事を毎日書こうと、始めたんだけど。なかなか。ネガティブな気持ちの方が多いね。 life goes on(人生は続いていく) 自粛、自粛と言っているうちに、被災地ではがれきに囲まれた中でたくましく花見をしています。がれきの街の中で仕事や学校へ通いま…

すばらしいメッセージです

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/卒業式が中止になった高校の校長先生からのメッセージです。どこも抜粋出来ないくらいすばらしい文章ですが、あえて抜き出すなら、”いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。”ですか。 …

変わらなきゃ

4、5日と都内へとある講習会を受けに行った。 とてもいい天気で、桜の咲くお堀端の公園でお弁当を食べた。幸せ。でも、来る途中、駅舎内はほとんど照明が無く、コンビニさえも暗かった。ここでお昼食べたり、散歩したりしているみなさんは例の徒歩帰宅した…

黒の手紙結社

まさか、現実になるとは...。 ジェド豪士はブリッグス教授が軍事気象学の専門家のブレナン教授と知り合いであることを知る。ブレナンに聞く豪士。 「核爆弾がヨーロッパ大陸で破裂した時、この英国で一番安全な場所?そんな場所はありませんな。でもしい…

カズ、ゴール!

「(得点は)本当に、みんなの気持ちがひとつになったゴールだったと思います」「ここに来たサポーターの皆さんも含め、サッカー界全体で良い形でチャリティーマッチができた。東北の皆さんに届くことを祈っています。きっと、届いたと思います」「まだまだ…

マラソン

全国各地でマラソン大会が中止になってます。 出場する予定だった長野マラソンも中止。 参加費は全額義援金になりました。 大会を開催するには、大量の沿道の警備・ボランティア、仮設トイレなどの設備、給水、給食が必要になってくるので、中止するのは当た…

チャリティーマッチ

闘莉王 「個人の立場を考える時じゃない。人のためになる活動しなきゃならない。力になりたくてもなれない人もいる。僕たちは人間としての代表者」 <小笠原選手コメント> 震災により多くの人が被災したり、まだ苦しい生活を送っているこの状況でサッカーを…

一日一日を大切に

大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、一日一日を大切にすること。イビチャ・オシム 何をしていても考えてしまう。物事に熱中していると、一時他の事は忘れます。 だから出来る場所では仕事、娯楽、スポーツをしなきゃならないんです。 でき…