1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

戦いにのぞむ準備

始まりました、中学最後の総体。


”必ず追い抜けるから。ただし、それが市中大会なのか、全国大会が終わってからなのかはわからない。信じてるからがんばれ。”


市中には間に合いませんでしたね。
残念ながら。


でも、素晴らしい存在感を見せつけましたよ。


これを突破しなければ次のステージへの扉が閉ざされてしまう試合。
いつものメンバーでスタート。

もうがちがちのプレーです。


そこで控えの3年組。

緊張でビビリまくっている選手に替えて投入です。

激しい闘志と落ち着き払ったプレーでゲームを立て直します。

再び1stセットを入れますが、やっぱりだめだめ。

結局1stセットは顔見せ位しか出ず、控え3年生中心の2ndセットが中心になって乗り切りました。


本当に圧倒的な存在感。

誰が見ても彼女たちがエースでした。


それにしても不可解なのは選手起用法。
調子の良いのを使えば?と思うんですが、次の試合も1stセットにこだわります。

まあ、いろいろ事情もあるんでしょう。
選手の好みもあるんでしょう。

と、しか思えません。


でもそんなことはいいんです。

あれだけの存在感を示したんですから。


たとえ試合に使ってもらえなくても、準備と練習を怠らなかった証拠です。



"しっかりやっていれば、何年かかろうとチャンスは回ってくると思っていたんで、やり続けたことが良かったと思う。"伊野波雅彦


また、これで次のステージまで2週間あります。
やり続けるんだ!