1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

トレイルランニング大会

www.nature-scene.netに参加してきた。さすがに練習もしないで20kmは無理だろう。8kmなら道も苦しさも想像できるのでそちらにエントリーした。

最初はトレランシューズを買おうかと思ったけど、たぶんほかの大会に出ることもないし、コースの一番の山場は大峰山の下りだろうからケガしないように登山靴で行くことにした。

当日の予想最高気温は31℃!

シーズン最初の高温に僕は弱く、何度も熱中症になっているので水は氷水にし、あめや補給食を多めに持った。予想では2時間30分くらいのコースタイムと思ったが、いろいろ持って行っても逆に負担にも感じないだろうと判断した。

家からはアップも兼ねて自転車でヒルクライム

すでにかなり暑くてTシャツがびしょ濡れになった。

まずはロングの人たちがスタート。トップランナー達は公園の中を全力で走っていく。

ショートはもっと走るはずだ。巻き込まれないように最後尾からスタートした。とにかく全線を歩き通すのがモットーです。20人くらいは同類と見たww。

コースの後半になってくるとロングで走ってきた人たちに追い抜かされだした。時々試しに後ろについてみる。大学ワンゲルでしごかれた僕から見て、登りも下りも驚くほどには速くない。でもそれをずっと続けられるかというと、無理ですね。

最後のほうは、途中で前後になりながら走っていた女性のランナーの方と歓談しながら歩いた。

ゴール前くらいは走りましょうか?ということで走って並んでゴールした。公園の中はずっと拍手で迎えてもらい、MCに名前も呼ばれて、そこだけはUTMBのゴールシーンだった。すいません、そこまでずっと歩いてきたんですがww

帰り支度をして下山すると善光寺辺りからめちゃめちゃ暑くなってきた。

水分の摂取も足りなかったので、よく行くお茶屋さんで抹茶ミルクのかき氷を食べてクールダウンした。

身の程をわきまえて走らなかったおかげでさほどなダメージも怪我もなくレースを終えることができてとても楽しかった。

これぐらいのゆる大会ならまた出てもいいね。家からも近いし。