1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り

今日の午後も登ってきました。 色々候補があったけど、先週と同じく長野市街から県道を登り、芋井経由で飯綱湖まで行き、銚子口を回って県道で下ってくるコースにしました。 およそ40km。標高差900mです。 南側斜面をずっと行くので、午後に走れば日差…

ライド計画と今週末の予定

@@トピック@@ 日曜日は東京へ 娘の大学へ、学祭見学と、顔を見るのと、観光に。 土曜日はルーティーンのヒルクライム。 月曜日はソログランフォンド。 もしかして火曜日も走れるかも。 ルートが重ならないように検討が必要。 優先はソログランフォンド。…

BMX

ハロウィン と言えば、僕はE.T.を連想するんだけど、エリオットたちが乗っていたのがBMXだったよね。 かっこいい自転車だなと憧れたんだな。 調べたら復刻版があるんだ。 KUWAHARAのKE-01というモデルらしい。 オールドスクールBMXって言うんだね。 欲しい!

勉強

今日は勉強したぞー、がっつりと。 ぐっさんの時間、楽しかったけど、そのせいで寝る時間が遅くなった。 まあ、明日で仕事すれば休みだし、なんとかなるだろう! おやすみ。

練習

夕べはチームの練習日 1対1の勝負を意識してみた。 1度綺麗に抜けてシュートまで行ったけど、最後に足を延ばされてブロックされてしまった。惜しい。 抜けきるのが難しいね。 相手をかわした後の体の使い方やボールの運び方に問題があるんだろうけど、 か…

サッカーへの想い

サッカー無くして、今の自分はなかったなと思う。 子供のころ、体が小さくて運動は苦手だと思い込んでいた僕に、できる自信をつけてくれたスポーツ。 大人になって再会して、たくさんの仲間と出会う場所を作ってくれた。 いろんな世界に顔を出す機会もくれた…

ラグビー

ベスト4のぶつかり合い。 すごい迫力。 どう鍛えたらあれだけのタフな試合を、冷静に80分間戦える体と心ができるんだろう。

雪化粧

日曜日 朝、自宅の窓から西の方を見ると北アルプスが白いような...。 久々に鬼無里から行ってみました。 この道はよくロードライドツアーするんですよね、いろんなグループで。 僕は車がいいな。 トンネル多いし、案外交通量もあるから気が休まらないと思う…

メリダ

原因判明。 なんとブレーキローターの取り付けネジが緩んでいた。 アブねー。 工具がトルクスレンチとかで手持ちが無かったので、老舗店で増し締めしてもらった。 本日の老舗店は減点1かな。 朝一で立て込んでいたみたいで何か店の中が殺伐としていた。 若…

ヒルクライム

土曜日 行ってきました、ヒルクライム。 飯綱湖まで、標高差約900m、約1時間40分でした。 近頃、山を走るのが楽しい。 カーブを曲がるごと、坂を登りきるごとに景色が刻々と変わっていくのが楽しいね。 下りも爽快だし。 もっとも下りは安全第一。 転…

ライド計画(最新)

@@トピック@@ 今週、来週はロード週間の予定 だけどItrailは行きたいな。 時間が取れれば自走リドレーで乗り込みたい。 車なら30分、自走で1時間強。その差が結構大きい。 日が暮れるのも早いし。 1年の締めくくりとしてソログランフォンドの予定 小…

倒れた人の分まで走るのがサッカーだ

悲しんだり、立ち止まったりしている暇は無い。 自分に残された時間なんて誰もわからない。 毎日を悔いなく。 倒れた人の分まで走ろう。 それが最大の手向けだし、自分の為だ。 がんばりましょう。

五十にして天命を知る

同級生が亡くなった。 今年の初夏に何十年かぶりに同窓会で会ったら議員1年生になったと聞き、そのときは忙しくてあまり話もできず、次回会った時はゆっくり話をしたいなと楽しみにしていた。 FBだけ見ていても議員は多忙だな、休んでいる時ないんだなとは…

そう簡単には

仕事をサボるわけにもいかないから通勤途中の紅葉でも貼っておこう。 一応、行きたいところの目星はついたからね。 池田の七色カエデ を回って電車で帰ってくる? それとも聖高原越え? ちょっと距離が多いかな?

良い天気が続く

自転車であちこち行くようになって、平日天気が良いと走りに行きたくて仕方がない。 仕事なんてほったらかして。 あー人生無駄にしている。 ほんとにやるからな、僕は。 怖い怖い。 冬になったら雪山を見ては同じ気持ちになるんだろうな。 朝一に新雪滑りた…

計画立てよう

今週もずっと天気がいい。 週末のロングライド計画をたてよう。 自分としてはロングという意味で。 熊が怖いからあんまり山の方は一人ではいやだな。 ご近所ヒルクライム連荘 も、おもしろそうだし、 遠くへ行きっぱなし、帰りは電車 もおもしろそうだし、 …

MTB三昧

リドレーの点検整備をせっかくやってもらったけど、この週末は山サイクリング三昧でした。 土曜日はダートジャンプ虎の穴へ。 行きはヒルクライムコースの下見をしつつ会場まで。 がっつり1時間走り込みました。 あとは翔ぶだけだな。 土曜日は奥さんと二人…

ドック入り

リドレー、ドック入りです。 主目的はBB周りの異音点検の為。 その他ブレーキパッドの点検、セッティングなどをやってもらいます。 店の中は2016モデルが入荷してきていて華やかでした。 次にロードバイクを買うとすれば、まずは奥様号になるけど、自…

クライマックスシリーズ

プロが真剣にトーナメントを戦っているのを見るのは楽しい。 リーグ戦とは違った盛り上がりがあるよね。 自分も1プレー1プレーを真剣にやらなきゃね。 人生は短い。

大衆と紳士

ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ、サッカーは大衆が行なう紳士的なスポーツ。 これはもともと、発祥の地であるUKの階級社会と、各々のスポーツの発展形態から来た言葉でスポーツの本質を表現したものではない。 でも、スポーツマンは紳士たれ。 という…

サッカー練習

引退宣言した途端に連続してたくさん練習に集まった。 今日もゲーム三昧。 もう週一の練習は僕の生活リズムに組み込まれている。 体調、体力の把握ができる。 トレーニングにもなる。 今日も腿に膝を入れられてしまった。 こんな経験日常では味わえない。 練…

ヒルクライマー

録画してあったチャリダーの乗鞍特集を見た。 なんというか選手のみなさんのすごい入れ込みようにびびった。 僕はあそこまでは無理だな。 でも、一度は自転車で登ってみたい。 オートバイで一度行ったことはあるな、畳平まで。

いつもの店

久々にいつもの自転車店に寄った。 来るたびに思うけど、いろんな店の中で一番自転車そのものが好きそうな店長。 ツーリング中にチェーンが切れたことは無いらしい。 僕もそう思う。 ちゃんと整備していればありえない。 ただ無茶な使い方で切る人もいるらし…

工具

チェーンカッターって必要なのかなあ。 なんか持っていると安心だよね。 ダートとか行ったり、ガシガシ坂を登っていて、万が一チェーンが切れたりしたとき用だよね。 お守り代わりに買うかな?

自転車三昧

三連休の昨日と今日はゆっくりサイクリング。 走行距離は23kmと19kmでしかなかったけどとても楽しい時間でした。 昨日は奥さんと飯山周遊。 曇り気味で少し肌寒かったけど、楽しく走れました。 夏にソロで走って良かったところを案内しました。 しかーし…

芸は身を助く

本日は早起きできたのでまずはご近所サイクリング。 ぐるっと回って最後に近くの公園で8の字走行して〆た。 最近のテーマは、 自転車操作が上手くなりたい!! やまめの宿題をこれから地道にやることにした。 継続は力なり、を最近他のことで実感しているの…

エディーコーチ

録画してあったプロフェッショナルを見た。 お母さんが日本人って知らなかった。 どうりで親しみやすい顔なわけだ。 いい言葉を書いておこう。 どんな人でも感情的に落ち込み、やる気がでない日もある。 だがエディーさんは指導者として、誰にでも感情に起伏…

3−0

まあ、順当かな。 でもシリアに良いストライカーがいたら3−3位だったね。 どうしてこのレベルのチームにあれだけの決定機を作られてしまうのか? それが問題だよね。 いつのまにか50位台にまでFIFA世界ランク下がっているんだね、日本。 まだまだアジア…

玉蹴り

玉蹴りは楽しい。 昨日は引退宣言をしてから初めての練習参加。 何の因果か久しぶりに人数が集まった。 12人。 ずっと6対6のゲームをしました。 やっぱゲームは楽しい。 頭と体を働かせ、ボールをコントロールし、ぶつかりあって、走り回る。 すっきりと…

ライド計画(最新)

@@トピック@@ ヒルクライムの練習コースを最近開拓中 週一くらいで走りたい。 所要時間も強度も満足感もお手頃だし。 今年中に行きたいところ ・松本城まで ・小諸まで @ご近所ヒルクライム(2時間以内) ・村山−信里小学校−篠ノ井 ・丹霞郷 ・裾花台−…