1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

山登り

今日の午後も登ってきました。
色々候補があったけど、先週と同じく長野市街から県道を登り、芋井経由で飯綱湖まで行き、銚子口を回って県道で下ってくるコースにしました。
およそ40km。標高差900mです。

南側斜面をずっと行くので、午後に走れば日差しの中を走ることができます。
がんばって標高を上げていきます。
さっきまで見上げていた山がいつの間にか下になっています。
これが苦しいけど気分がいいんだよね。

1週間で紅葉がかなり進みましたね。
光の加減なのか先週より綺麗でした。
山ではまたダートジャンプ場に寄り道。
今日は翔んでる人いました。
しばし歓談。
なかなかロードバイクバンプを走れる人いないですよ。
と、褒められた?
実はママからBMXのゴーサイン出ちゃったんだよね。
でも、これ以上おもちゃが増えても、と自制しました。
いつこの鍵が壊れてしまうか?
登っている時でも日陰は寒かったのでダウンヒル前に防寒装備します。
日没までに市街地へ降りねば。

昔からある山の県道なので舗装は痛んでいます。
かなりの振動です。
やばそうなところは徐行しながら。
山にしがみついているような集落をいくつも通り過ぎていきます。
まるで空中都市マチュピチュです。
谷の対岸にも同じように点々と。

なんとか暗くなる前に家に帰り着きました。
楽しかった!