1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

紅白か 笑ってはいけないか どちらも根気が続かないな。 明日は元旦。 どんな一年になるのか? したいのか? 楽しみだ

カテゴリー分け

遅ればせながらカテゴリー分けを始めた。 自分で備忘録的に読み返すにしても量が増えて大変になってきたので。 ただ、まだ3か月くらいしか遡れていないので、ぼちぼちと進めるつもり。

乾燥重量とは朝一の重さ

おなかの肉も増えた気がする。 年末年始を前にしてなんだが、3月までに乾燥重量66kg台にします。 夜の筋トレは欠かさない。無理のない程度に量を増やす。 帰りに寄り道サイクリングする。 サッカーの練習は休まない。 ご飯とおやつを少し減らす。 なんとか…

体重

ちょっと最近油断していた。 知らずにご飯の量や、おやつ量が微増している。 体重も微増。 乾燥重量で68kgを切れない。 乾燥重量とは朝一の重さの事 おなかの肉も増えた気がする。 年末年始を前にしてなんだが、3月までに乾燥重量66kg台にします。 夜の筋ト…

年末セール

昨日の帰り道、老舗店のセールにてまた細々と買い物。 在庫品なら30%オフってのがいいね。 細かいパーツも足していくといい値段になるからね。 今日乗ってみて、今晩調整する箇所をつかんだ。 また楽しみができた。 こういう積み重ねが次号機の購入につな…

また雨か[天気][スキー][アウトドア]

朝から大雨。 せっかくの山の雪が消えちゃうよ。 温暖化が進んでいるのか? 今後、ウインタースポーツを心配なく楽しむには北海道へ移住しないとだめそうだな。

初滑り、もう冬休みでいいよ。

朝、長野市内は霧の中。 行くだけ行ってみよう、いざ、志賀高原へ。 湯田中温泉を過ぎると霧の上に出た。 青空が広がる。 まずは一つ目の賭けに勝った。 おおっ、旧料金所を過ぎた途端に圧雪路になった。 これは雪あるぞ。 志賀高原の入り口、サンバレーでは…

土で遊ぶ〜雪遊びになるかな[自転車][買い物]

雪がダメならと、MTBで遊んだ。 金曜日、祝日 朝から晴れて日差しもあったからそろそろ水も切れた頃だろうと、午後いつもの里山へ。 落ち葉の絨毯の下がまだゆるんでいて、面ごとずるずると行ってしまう感覚があったので、いつも以上に慎重に下った。 巻き上…

3連休だけど[雑感]

大雨が降って、雪がみんな消えてしまった。 なんてこと。 糸魚川では大火事が起きてしまうし。 最近2週連続で通ったところだから、知っている人もいないけど心配だ。 亡くなる人が居なかったのが救いですね。 みなさん、負けないで。

できないやつほど

よく吠える。 静かに仕事をしてもらいたいものだ。

蹴球世界

先月、今季最後のトーナメントが終わり、 先週はリーグ〆の運営会議があったと思ったら、もう来季の会場調整会議開催の案内が来た。 もう新しいシーズンが始まるんだね。

最終回

僕としてはアントラーズの試合の余韻がすごすぎて、その後録画しておいたのを見たのだが、やっぱライブとは比べられないということ。 十勇士登場は遊びすぎなんじゃない? 幕末に言及するなら、五人衆それぞれにも因縁があるわけで、松代藩だけ取り上げても…

決勝

すごい試合だった。 チャンネルを真田丸に変えられなくなった。 アントラーズが普通にやっているのが素晴らしかった。 格下が勝つ典型的なパターン。 格上早々に先制 楽勝だね おっと、取られたけどあれは2回は無いな。 ハーフタイム お前ら気合入れろ!(…

参拝

日曜日は月命日だった。 先月、一周忌をやったんだけどね。 善光寺まで参拝してきた。 世間的に何でもない日にお参りに行くのも珍しいことで、意外と人が多くて驚いた。 金沢でもそうだったけどやっぱり新幹線効果かな。 もう少し気軽に休めるところが多いと…

山サイクリング

2週間ぶりに山へ行った。 景色を楽しめるコースを選択。 北側斜面はうっすらと雪が残っているけど、日当りのいい斜面はカサカサと落ち葉の音を楽しんで下ることができた。 天気が良かったので登っている人も他にいて、山頂では初老のご夫婦ハイカーにお会い…

運営会議

あらかじめ問題提起できるようにメールしといたんだけどな。 シャンシャン会議になってしまった。 別にいいんだけど。 もやもやするな。 うちのチームはまじめに行きます。

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ スキー購入 うちの奥さんは、結構硬派なブランドを買うんだよね、意識も研究もしないで。 並んでいる中で、僕が欲しいくらいですというのを選んだ。 滑りに行くのが楽しみです。 老舗店が年末年始セール開始 また小物を見に行こう。 オフセ…

覚書

スキー購入 会議出席 山サイクリング 善光寺参拝 決勝 最終回

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ いよいよウインターシーズン まずは奥さんの用品を買いましょう。 自分用も欲しいんだけどな。 ま、がまん。 MTBは引き続きフロントサス待ちだね。 これが入ればほぼコンプリート。 すっかり中上級モデル並みにグレードアップされてしま…

冬が来た

今朝も積雪有り。 今シーズンは例年通りの冬になりそうだね。 アウトドア趣味の本命、スキー三昧できそう。 今週末にオープンするゲレンデも多数ある。 早速滑りに行こうかな。 まずは共済会の割引券を取ってこよう。

予定通り

レアルマドリードが相手か。 全てのスポンサー筋、日テレの思惑通りになったか。 いまだにレアル様視線の解説などが多くて気に入らない。 S木さん 自分たちのサッカーでぶつかってほしい。 だから君のチームは勝負弱いんだよ。 だれも負ける気で試合に臨ま…

決勝進出

やったね! アントラーズ。 扉を開けたね。 岡ちゃんの言った通りになったね、 これは今日は行けるぞ。 案外明日Rマドリー負けちゃったりして、メキシコと決勝になってもそれもまた良しか。 ワイルドカード出場のナショナルチャンピオン、しかもプレーオフで…

24周年

昨日は24回目の結婚記念日だった。 早いもので来年は銀婚式か。 そのとき 息子は社会人1年生。 娘は大学3年生。

納会

サッカーチームの納会を行った。 年末の良い土曜日という事で、特に社会人のメンバーが都合が付かず、11人と試合で言えばぎりぎりの人数でした。 ま、これがチームの温度かな。 それでも何とか来年もリーグに残留しましょうね。

マウンテンバイク

金沢のお店でも面白い出会いがあったけど、いつもの店でも良い出会いがあった。 どうもブレーキの音鳴りが止まらないと思ったら、 パッドが摩耗していて限界だった! 良かった、気が付いて。 異音は不具合がある証拠だね。 普段乗り用のフロントホイールもや…

金沢行き

相変わらず、回転寿司店めちゃうま。 息子の部屋の大掃除をしてから、ひがし茶屋街なる所に初めて行ってみた。 細い格子戸のおかげで、店の正面に来ないとなんの店だか、営業しているのかわからない。 のぞいてみたら床屋だったり。 風情のあるカフェの二階…

業界の会合

そんなところに会社から行かされる年になった。 演じている部分もあるんだろうけど、今時こんな会話するんだね、って感じ。 Theどけんや 適当にさぼらせてもらうわ。

自転車店考

次の店を考える I店 利便性◎家からも会社からも近い 品揃え○パーツ、備品は良いが、値段の高いブランドが多い。キャノンデール一択 アフターツアー△回数はあるが身内感が強い T店 利便性◎家からも会社からも近い 品揃え○パーツ、備品は普通。老舗だけあっ…

代休

なんの代休だか。 土日と母のお供だったので月曜日は休暇を取って山へ行ってきた。 もしかしたら今シーズンの最終ライドになるかも。 気合を入れて、3本走った。 午後は、思ったより体が動かなくて何度も止めようかと思ったけど、がんばって登った。 その甲…

中部地方、一周

土曜日、京都へ法事に母を連れて行ってきた。 北陸新幹線、特急サンダーバード号を乗り継いで約5時間。 新幹線から特急に乗り継ぐと、圧倒的にゆっくりなことに気が付いた。 それと視線が低いこと。 車窓の景色が、新幹線だと映像でも見ているような気にな…