1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たからづか

奥さんとふたりで東京の劇場まで観劇に行った。 もはや伝統芸能ですね。 素晴らしかった!

審判が足りない

有資格者のうち2名が、今シーズンは登録しないと連絡が来た。 みんないろいろ事情があるから。 残っている人数ではシーズン中に足りなくなる心配がある。 過度の負担もかかる。 サッカーの場合審判員はチーム帯同制になっている。 競技レベルが上がっていく…

蹴球の練習

昨日は久しぶりのサッカー練習。 対面パス→鳥かご3対1→4対2と待ち続け、何とか寒い体育館にゲームができるだけの人数が集まった。 このボール回しの時に 体の向き 守備者、ボール保持者の動きの見切り ボールの置き方 等を意識しておくと、ゲームに入っ…

仕事

臨時収入物件、再起動。 よーし、がんばるぞ。 目指せ、フルサスMTB。 結果がわかるのは来月末。

勝ったね

under23世代って、息子の世代だから応援にも力入ります。 彼らはいわゆる”ゆとり”ど真ん中。 かねがね僕は子供たちに、世代論で優劣を付けるなら君たちの世代はとっても優秀だ。 いろんな分野において、世界で活躍している人数を考えれば、とても多い。 し…

恐れることを恐れるな、進め

なかなか、簡単には勝てない。 これでなきゃおもしろくない

思い立ったが吉日

使えるお金と時間には限りがあるし、使うタイミングも重要。 機を逃してしまうと、次回は待っていても来ない。 やるべきことと やりたいこと をはっきりと MTBはやりたいことで、やるべきことじゃない。 でも体力を考えるとあともう何年もできるスポーツ…

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ 土曜日にメリダを見てもらったことで心は決まった。 G社のフルサスMTBを遠い店で買うことにしよう。 購入時期は不明ですけどね。 それまでは現行機で行けるとこまで行ってみます。 MTBの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを.…

審判講習会

今日はサッカー3級審判講習会に出席してきた。 仕事等を含めていろんな資格を取ってきたけど、たぶん流してしまったら二度と取れない資格じゃないかな。 また今年もがんばります。

雪片付け

今晩からまた大雪という予報で、午前中の晴れているうちに雪を寄せる場所を作ろうと、スコップとそりで雪山を崩しました。 何年前だったか前回同じことをしたのはまだ子供たちが小さかった頃だったな。 そりには小学校2年生と書いてあった。 小一時間できれ…

車検

13年目の車検に出した。 様々部品の交換等もあって20万円弱。 プラス、タイミングベルト交換も勧められた。 買うより安いからな。 当初のもくろみの息子が大学卒業するのは来年。 でも娘はあと3年ある。 営業マンには最低もう1回は車検通したいんで、…

ロードバイク

最近心配なことが。 春になって、ロードバイクに乗るようになるかな? という心配。 なんか、すっかり頭がマウンテンバイクになって。 一応通勤におろすつもりではいるんですけどね。 フラットペダルを1組買わなきゃね。

MTB買い物、頓挫

臨時収入が得られそうな仕事が先延ばしになってしまった(涙) フルサスMTBに行ってしまった気持ちをどうすれば...。 もともとあと3年は我慢のつもりだったからいいけどね。 今のハードテールMTBに不満があるわけじゃなし。 一応ここで研究成果をの…

雪かき

今朝は今シーズン初めての雪かき出動。 出勤前にマンション周りを除雪した。 15cm位かな。 冷え込んでいたので雪が軽くて良かった。 雪ってかき回すと融けるのが早いんですよね。 都会のニュース映像を見るたびに、歩くところだけでもかけばいいのにと思…

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ あてにはできないんだけど、臨時収入の可能性が...。 ゲットできたら クロスカントリー用の中級MTBか、フルサスの入門機を買おう! もちろん遠い店で。 @近いうちに購入を検討 ・スキーヘルメット(MTBと兼用できたらいいなあ)…

自転車活動のおさらい

昨シーズンは自転車活動も充実してましたね。 ロードとMTBそろい踏みしてから初めて四季を過ごした。 最初はロードで遠くまでサイクリングする楽しみだけだったのが、1年過ぎて随分と楽しみの幅が広がった。 5月 @北信五岳を周遊した。 野尻湖まで行け…

とうとう、雪が

夕べからとうとう雪が降ってきた。 土曜日の山サイが今シーズン最後になりそう。 行っといて良かった。 最後に良いコースが走れて。 新しい友人もできたしね。 これでスキーが楽しめそうだ。 町には少しでいいから、山にはたくさん降って下さい。

蹴球の仲間たち

土曜日は蹴球のチームで昨季の納会と新年会だった。 やっぱりこの仲間たちが一番ほっとする。 去年の試合中での出来事で盛り上がった。 一番おもしろいのは、ありえないミスを自虐ネタで披露する事かな。 足攣ってる味方にパスしただの、ありえない鬼パスと…

友達できた

今日も晴れ 午後から気合いをいれて登り始めた。 今日は高いところまで行くつもり。 坂の途中で暑くて身支度を整えている時に、1台のフルサスMTB があいさつして先行していった。 よく知っていそうだし、気さくだし、ついていっていろいろ教えてもらおう、…

そろそろ週末の予定が気になる

未だ積雪の気配無し。 寒波の到来予報が先延ばしになっていく。 とうとう白馬村では対策本部が設置されたとか。 このままでは近場のスキー場はオープンできないんじゃないかな。 観光立県としては由々しき事態になりそうだ。 僕たち街場での生活者には、雪が…

自然の中で遊ぶ事

MTBで山に乗り入れるという事は、一般の感覚からするとありえない事。 林道くらいならまだしも、登山道に入っていくというのは、山をやっていた僕の感覚からしても異常な事。 トレランとかグレートレースもありえないと思ってしまうからな。 リミット超え…

組織改革

会社が組織を変えるらしい。 たかだか30人位の集団をどう変えようと言うのか? どうしてもおじいさん達は上意下達にしたいらしい。 でもこの人数でそんなことしても機能不全に陥るのが目に見えている。 今必要なのは、サッカーの様に各自がタスクを遂行しつ…

またまた山へ

今朝は少し街にも積雪があった。 でもほんのお化粧程度。 本当にこのまま雪降らないんだろうか? 雪が出てきたら引き返すことにして、山へ走りに行った。 そしたら南斜面には全く無し。 結局、楽しく山頂まで登ってしまった。 今日は何人もの人に会った。 ト…

薬になった

土曜日に治療を始めてから1日で明らかに回復してきた。 やっぱり自己判断は良くないな。 50を迎えて、体のことも自分のことも、オープンマインドで行きましょう。 周りの意見に耳を傾けて、謙虚な気持ちで行きましょう。 世の中まだまだ知らないことばか…

あめ市

松本のあめ市まで奥さんとドライブに行った。 思っていたよりずいぶんにぎやかな祭りでした。 風が強くて寒かったけど。 カフェがどこも満員で、神社の茶店で甘酒とおしるこをいただいた。 お城もきれいに見えて、 楽しいドライブでした。 帰ってから、高速…

医者のはしご

年末からずっと喉の調子が悪かった。 僕は小さい頃から喉が弱く、すぐ扁桃腺を腫らして熱を出す。 家の大掃除の際に、ちょっとほこりで喉がいがらっぽくなったな、から始まってずっと風邪気味だった。 ついに声が満足に出なくなってきて、軽い風邪がこんなに…

また、出会いが

この間の素晴らしいトレイルを開拓し、維持している人に会った。 なんのことはない、遠い店の店長さんだった。 次のMTBの購入先は決まり。 でもお高くなりそう。

ずれていた

先々日のトレイル2連ちゃんの際に、どうも登りでサドルがじゃまだなと感じていて、それではと水平器で測ってみたら、やっぱり後ろに傾いていた。 時々はきちんと見なきゃ。 水平と垂直は専門なのにね。 今朝の通勤では快適に漕げました。 道具のずれは心の…

仕事始めました

今日は仕事したな。 成果品がどんどん積まれていった。 気分いいね。

今日は登山の日

息子が帰って行った。 いよいよ就職活動が始まる。 いろいろと話はした。 でも決めるのは彼。 時の運もある。 いいご縁がありますように。 @@@ 午前中は年始セール回り。 年末にも行ったけど、まずは老舗店のセールへ。 5千円シバリの中で厳選し、指切り…