1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一線に立つ

中山隊長が復帰するかと思えば、マサ山本は引退を表明した。 僕もサッカーでもずっと第一線に立ち続けてきた。 この年までよくやったと思う。 父が帰ってきた。 けど在宅医療が必要になった。 元気な3人の内で一番働けるのは僕だ。 50台になる にも書いた…

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 最近は本を読む根気が続かない。 面白い本に出会えていないのか? 本がつまらないのか? もともと本なんて暇つぶし、活字ごときに自分の人生を影響されてたまるか!? と思って読んでいる。 暇つぶしならネットに勝るも…

退院した

昨日、鶴竜が横綱初優勝し、 今朝から連続ドラマ小説が変わり、 中秋の名月だった今日。 父が退院した。 家に着くとやっぱり父も母もうれしそう。 これからがんばっていこうね。

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

買い物リスト(気が付いたら更新しよう) @近いうちに購入を検討 ・ニーウオーマー(代替品ないかな?足がつぎはぎになってしまう) ・MTB用タイヤ5,000円/本まで。 冬の前にリア用だけを買って自分でローテーションしましょう。 @購入済み ・フル…

野尻湖一周

午前中行ってきました。 丹霞郷ー牟礼ー三水峠ー野尻湖一周ー三水峠ー豊野ー三才 最初の登りで、もう少しでヘタレになる所でした。 あぶないあぶない。 あの山の麓まで行きましょう! 気持ちを入れ直して再び出発です。 天気は曇り。 北へ向かうにつれ雲が低…

ちょっと遠乗り

明日の午前中にぽっかりと時間ができた。 奥さんは美容院へ行くので、僕は野尻湖まで半日遠乗りしてこよう。 午後はひとまず病院最終日。 いよいよ月曜日は退院だ。 これから、がんばりましょう。

球蹴り

連休最後の夜 重い腰を上げて球蹴り練習に行った。 たぶん一人かな? こーんな感じ。 立派な体育館貸し切り状態、僕のために。 しばらくして蹴りあいできる位の若干名が集合した。 重い腰と書いたが、連休中は父の退院準備の関係で走り回っていて、気持ちが…

自転車

この連休は結局、4種類のライドを楽しんだ。 ・奥さんとのんびりサイクリング ・ダートでのMTB遊び ・グループライド ・単独ライド どれも楽しい。 他の人と走るといろいろ発見があって刺激になります。 奥さんも随分と走れるようになってきた。 40k…

スコットランド

本気で勝ちに来ていた。 相手も強いと認識して、勝つラグビーをやってきた。 日本を研究していたね。 パス回しを狙っていた。 ドライビングモールも押させなかった。 日本は攻撃の手を封じられて、単騎突入を繰り返すしかなかった。 それでももう少しという…

演奏会

今日、母が買い物ついでの寄り道と称して演奏会を聴きに行った。 母が一人で出かけるなんてめっちゃ珍しい。 やっぱり気が楽になったんだな。 良かった、良かった。 父にも急に呼び出されて(カードが切れて、相撲が見れん!)病院へも行った。 顔が明るくな…

ダート

今朝は地元自転車店のイベントでダートで遊んできました! サッカーもそうだけど、地面の上で遊んでいるとほんとに童心に帰るよね。 たくさんのバイクを見た。 やっぱ腕があってなんぼの世界でもあるし、 道具で決まるって面もある。 もっと腕を磨こう。 楽…

すごいな、ジャパン

堂々とした勝ちっぷりだった。 結果をわかって見ていたのに涙がにじんできた。 現地でライブで見た人たちは一生の宝物だね。 うらやましい。

終の住処

介護サービス付き高齢者用住宅に決めた。 我が家からも職場からも近い。 両親のこれからの幸せな暮らしを考えたらこれがベストだと思う。 現在の所。 さあ、明日から受け入れと引越しの準備だ。

読みたい本

武揚伝−佐々木譲 チェキラ!

プラス1は雨でした

朝、ベランダを叩く雨で目が覚めた。 午後から降る予報じゃなかったの? 昨夜は雨でも行く気満々だったけど、平日だと車も多いし、たぶん辛いだろうし、いい大人がやることでもないかと思い、止めました。 午前中は送迎3回。 奥さん片道。 母往復。 人のた…

買い物リスト(最新)

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)・ウルトラライトキャンピングという言葉が引っ掛かった。要はキャリアなどを用いることなく装着できて、ロードバイクの軽さを損なわない位に軽いバッグを使って、1泊程度のツーリングを楽しむということらしい。 そ…

ロングライド計画(最新)

明日は雨と競争になりそうだけど、下の候補から聖高原周回を選択するかな。 時間と距離を短縮して、体力温存のために近くまでトランスポートの予定。 そしてトレッキングには大本命、上高地が登場。 SW中に行けるかな? MTBも行きたい! その他候補 大…

おお、日中は時間がありそうだ

夕方からしか病院に打ち合わせには行けなそう。 あとは天気予報だけだな。 何とか良い天気にならないかな。 小雨くらいなら決行するぞ、サイクリング。

プラス1は所用です

プラス1の日に病院へ打ち合わせに行くことになった。 どうも要領が悪い。 先生、看護師が入れ代わり立ち代わりで来ては少しずつ違ったことを言っていくように、母は感じている。 いったい患者と家族に取って最低限何をしなければならなくて、どうすることが…

プラス1

サイクリングへ行こうか。 シルバーウイークは所用が盛りだくさんで、どうも単独行動を取れる日が無いような気がしてきた。 ここは必殺の平日休みを取るか。 さいわい、年末進行ならぬ連休進行で前倒しと後送りでぽっかりと今週は時間に余裕ができてしまった…

10人でした

みんな都合をつけて結局10人集まりました。 ママチャリで24時間かけて長野ー名古屋間を走破した話。 サッカー有名人の追っかけ話。 少年チームの目標話。 教育、仕事、就活の話。 年齢の話。 焼く肉が無くなってのれんを仕舞った話。 楽しい3時間でした…

ベタベタなチーム

今週末はリーグ戦の打ち上げを開催しようとしたが参加者が集まらない。 もともと我がチームはサッカーチームにしては珍しいくらいに、飲み会や練習が少なく、試合もほぼ公式戦のみにしか参戦しない、ドライなチームとして運営してきた。 だから登録人数も1…

気概が無い

最近のいろんな問題の感想は とにかくトップの気概が無い。 オリンピック関連 デザインや金額が増加したことについて正論で突破しようという気概が無い。 なんとなく雰囲気に流されて、じゃあやめるか。 軽減税率 約束した制度を何としても実行しようという…

サイクルウェア

ママ用のを注文する。 無いんだよね。 基本的に数が。 もともと男性用もそんなに種類があるわけじゃないけど、さらに無い。 しかもおいてある店もこの辺じゃ無い。 ので、いつもお世話になっているお店で注文します。 ジャージ、パンツ、靴下、WB 2万5千…

勉強開始

簿記3級 英会話 どちらもこれからの人生で使う予定。 続けるぞ!!

やっぱり雨

奥さんのスピードを合わせやすいようにMTBで、ペースメーカーを務めた。 帰り道の向かい風はちょっときつかったが、厳しくなる前に完走できて良かった。 往復で約40km。 おやつじゃなくランチ目標サイクリングでした。 栗おこわ、いただきました。 意外にM…

今年は本当に雨が多い。 その間隙を縫って、やっと今日、明日と晴れるみたい。 シルバーウイークの予行演習で奥さんとサイクリング行けるぞ! おやつ目標で! そんでもって日曜日はたとえ雨でも自分走りするぞ! 程度にもよりますがね。 ヒルクライム小手調…

代表戦

とりまくみんなに余裕が無い。 ピッチ上の選手はもちろん。 もっと遊び心を持ってもいいんじゃない。 どう考えてもカウンターはくらわないでしょ。 ていうか1点取られたら倍にして返せるくらいの力の差あるでしょ。 もっとみんなで押し込んで、時には下げて…

お金が・・・

なんてね、かっこいいこと昨日書いといて、今月は半期に一度、学費支払いの月です(ガーン)。 最悪でも来年1年(上の息子が卒業するまでは)は今の収入を確保しないとまずいです。

50代になる−続き

今後、大事にしていくこと。 一番は家族、親族と仲良くですね。 両親、義父母、奥さん、子供たち、兄弟家族との交流を大事にする。 みんな遠く離れているけど、折に触れて話す。 次は仲間を大事にする。 サッカーでつながっている仲間 学校時代の同窓生たち …