1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の自由研究

冬場の自由研究としてマウンテンバイクを組み立てることにした。 やっぱり男の子だからこういうの楽しい。 一度やってみればいろいろとわかってくるだろう。 部品はオークション、様々な通販で調達する予定。 オークションは確かに格安感があるけど送料をプ…

今シーズンの蹴球を総括

最終戦は優勝で飾ることができた。 納会は参加者が多くとても盛り上がった。 良いシーズンだった。 出足は躓いた。 一つ大会をキャンセルしてしまった。準備不足。 そのおかげで良い審判の方とお会いできた。 プレシーズンは初めてTRMを自前で組んだ。 公…

雪だより

赤いダウンに腕をとおしたらそれは素敵な季節のはじまり山の雪だよりサッシのベランダ想いは屋根を越え 志賀高原や北アルプスから雪の便りが聞こえだした。 そういう時に聞くのはやっぱりこの曲。 松任谷由実 雪だより ユーミンはこの辺までだな、聞くのは。…

お墓参り

日曜日は父の命日。 静かな善光寺運上殿へ参拝した。 心が落ち着く。 その後は門前で蕎麦を食べた。 しかし、これだけでは東京で受けたストレスを解消できないので、午後は心の洗濯にサイクリングした。 2時間弱の定番コース。 気持ちいいね。すっきりした。…

東京

久々に車で東京まで行った。 妙義山を超えると、今まで錦秋の山々だったのが一気に緑に変わった。 まだまだ関東は秋じゃないですね。 娘のマンションに着いていつもの一通りの昼食と掃除を済ませた。 一人暮らしを始めた4年前からは長足の進歩を遂げている。…

ブラックフライデー

海外通販のサイトを見ていると、ブラックフライデーというセールがある。 めっちゃ安くなっているMTBやBMXを見ると、ついぽちっとしたくなる。 最近は自分で交換できるパーツは安く通販で買うことが多い。 地元のお店には悪いけど、だいたい半分以下で調達で…

蹴球は楽しい

ようやく偏頭痛の発作が収まってきたので、昨夜は久しぶりにチームの練習に参加した。 ボールを追っかけて走り回って頭も使ってみんなでプレーするのはやっぱり楽しいね。 一番の健康法だと再確認した。 9月に始めたジムは退会することにした。 サッカーして…

眼鏡など

ついにメガネを作ることにした。 長年、視力2.0を誇ってきたけどここ4,5年は急降下。 とは言っても1.0前後はキープしているんだけど、ためしに診てもらった眼科で最高視力を出してもらったら、おおっ、こんなに見えるなんてというくらいはっきり見えた。 こ…

紅葉を求めて

日曜日が1日蹴球になるので、土曜日は自転車で出かけた。 幸い予報より前倒しで天気が良くなった。 午前中、マンションの消防点検の立ち合いでちょっとくたびれたけど、行かなきゃ後悔すると気合を入れて午後から出発した。 目指すは野尻湖近くにある時計屋…

蹴球な日曜日

今週から今シーズン最後の大会が始まっている。 運営委員長として運営に当たっている。 普段あまり会わない蹴球関係者とたくさん話をした。 いつもかわいがってもらっている長老や、お互いに長い間チーム運営に苦労している他チームの代表の人。 若い選手た…

群発頭痛

なかなか偏頭痛が終息しない。 偏頭痛、群発頭痛ともいう。 鎮痛剤を飲むタイミングを逸すると、本当に七転八倒の痛みが襲ってくる。 今回も3回経験した。 根子岳の山頂 戸隠キャンプ 昨日のサッカー練習の後 運動した後は要注意ということはわかってるんだ…

年間のだいたいの外遊び計画

11月@蹴球 12月~3月@スキー 4月@花見 5月~8月@蹴球を中心に天気次第で登山・トレッキング 9月~10月@登山・トレッキング中心 注意1 4月~11月は継続してサイクリングをする予定。2回ぐらいはイベントに出る。 *栂池クラッシック *…

いい天気だった

八方尾根 素晴らしい天気だった。 八方池まで往復してきた。 最高の1日だった。 この間、戸隠に行ったときに、レンジャーの人がきちんと登山届を出していたので、今回は3時間の山歩きだったけど、提出してから登りました。 こうして奥さんと山行に行ってい…

忘れていた、ロードバイクがこんなに面白い乗り物だった事を

byラルフアンダーソン 昨夜から整備して今日はロードバイクで走ろうと思っていたら、まさかの寒気による大雨。 予報通りに昼前から降り出して、ま、今日はいろいろ用足しに行くか。 という事でサッカーの大会打ち合わせに行ったり 前から気になっていたスキ…

ひとまず、オークションは終了

ひとまず、オークションは終了。 大物のロードバイクが残ってしまったけど、どのみち買い替えるとしても冬の間にするし、それまでの間しばらく乗りたくなったので。 なかなか頻繁にサイトでチェックするのも楽しくもあり、めんどくさくもあり。 考えてみれば…

マウンテンバイク、さようなら、ありがとう。

さよならを言う暇も無い素早さで集荷されていきました。 伝票を引き換えに。 一番安かったモデルだけど、楽しませてもらいました。 自転車でもこんなことろ走れるんだ、という驚きと楽しさ。 センスオブワンダー。 でもいろいろ走ってみると、この山は無理だ…

戸隠秋キャンプ

恒例の戸隠秋キャンプに行ってきた。 今年は3年目にして初めての晴天予報。 そして翌日の戸隠アタックが予定に組み込まれた。 みんな、誰か止めようって言わないかな、けど持っていくかと山靴持参で集まった。 コアメンバーはどうしても仕事を抜けられなか…

自転車で大事なことを忘れていた

自転車で大事なことを忘れていた。 1台でオールマイティーに使えないと困るということ。 通勤からツーリングまで。 雨でもそこそこ。 そうするとやっぱり息子のお古が最適解になる。 それに快適に乗れる時期ももうあと2か月位。 来月の週末はサッカーで埋…

3連休は晴れました

台風がかなり北の方を進んだので、当地への影響は少なかったようだ。 ただし風はすごかった。 今年の台風の中では一番だったかも。油断していた分慌ててしまった。 1日目はドライブ 夕焼け空 2,3日目は登山して遊んだ。 日曜日は菅平から根子岳へお初に…

気に入ってきた

息子のお古のクロスバイク。 乗っているうちにだんだん気に入ってきた。 立ち寄った老舗店でいいの乗ってるねと褒められた。 そう言われるとうれしい。 オークションの方も手ごたえありで軍資金の調達も進みそうだけど、しばらくこれでいいかも、という気に…

リズムが出てきた

夜、1時間ほど泳いできた。 その前の日は1時間ほど陸トレ。 このお手軽感覚がいいね。 昨夜は家からスイムパンツを履いていったし。 それと程よい疲労感で終わるくらいにしておかないと。 無理して嫌になったり怪我したりじゃつまらないから。 今日は蹴球の…

商売は難しい

殿様商売だからな とりあえず1週目は入札なしに終わった。 ま、気長に行きましょう。 今日は台風の間隙を縫ってクロスバイクを試しに走ってきた。 やっぱりいい。安全に快適に走れる。 このタイプのいいマシンなら僕の目的には十分だ。 それに今の3台を1台に…

体調管理

期せずして、グルテンフリー、ノンアルコール、ノンカフェインの生活になっている。 どれも望んだわけでも、意識が高いわけでもない。単に体が受け付けないだけ。 それでもそれほど困っていないのも奥さんのおかげです。 旅行や外食、飲み会の際には気を付け…

自転車購入に向けて

ついに動き出した。 いつもの店でヒントをもらってオークションに現行車を出すことにした。 うまくこれで軍資金と現行車の処分ができれば。 おいしいところを突いてるから、結構いい値段が付くと思いますよ。と、助言ももらった。 車の時もそうだけど、最初…

慣れないこと

慣れないことをすると、 楽しい、発見がある、やせる。 僕の場合、スポーツは何でも中途半端。 もう一息踏み込めば壁を超える手前で止まっている。 ゴルフは100を切る手前。 マラソンは4時間切れなかった。 水泳はとりあえず4泳法はできる。 スキーはど…

東京へ

仕事関係の講習会に行った。 最近は行くと元を取るべく必ず質問を沢山してくることにしている。 今回も講師に宿題を預けるくらいに質問してきた。 せっかく行くんだからね。 その後アメリカブランドの自転車メーカーのショップへ行った。 貿易摩擦の影響で来…

ジムで肉体改造

我が家のすぐとなりにあるフィットネスクラブに通うことにした。 マシン一通りとスイムを週2位でやるつもり。 最初の体力など測定で、年代的に普通だけど基礎代謝は高いことが判明した。 それと意外と疲れるのと楽しいことがわかった。 これなら続きそう。 …

若さ

やっぱり、サッカーは若くなきゃね。 ま、このまま次の4年までの間がすんなり行くとは思えないし、さらに若い人たちが出てくるだろうし、それぐらい新陳代謝が無いと面白くない。 それにしても南野はよかった。 中盤まで下がってビルドアップに加わったら、…

自転車更新計画その2

その後、方針に変更有り MTB@廃棄する。 →軽量化、再塗装して乗る事ができないか?ワイズロードでやってるけど、店まで遠い! 近所トレイル専門マシンにしたい。 近場で引き受けてくれそうな店ないかな? ロードバイク@更新する。 →現行リドレーにもう…

蹴球、納会

土曜日、蹴球チームの前半戦納会を開催した。 リーグ戦準優勝、トーナメントは県のベスト4 立派な成績だ。 僕個人も最終戦での不甲斐ない出来もあったけど、90分フル出場も1試合できたし、出場機会的にはちょこちょことあったから良かった。 いろんな話…