1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠、山歩き

連休の最終日、さすがに空いただろう。 本格的な山岳リゾートを味わおうと奥さんとノートで戸隠スキー場へ行った。 先日バイクで立ち寄った時、ゲレンデの食堂が開いていておいしいカレーを食べられるようになっていたことを思い出した。 鬼無里まで遠回りし…

休息日

前夜は腰痛で時々目が覚めた。 もともとその予定だったが、土曜日は休息日とした。 ルーティーンの買い物もあるしね。 サポーターをして仕事しているうちに大分痛みは薄らいできた。 夕方はリハビリを兼ねて自転車に乗った。 こぎ優先で普段ロードで行くコー…

キャンプ

前日にアスファルトの上で焼かれたので、涼しい所へ行きたかった。 飯山の路上ではプロトレックが47℃を示していた。 しかし昨日通りかかった信州の有名リゾートはどこも以前の夏休み並みに混雑していた。 ので、やはりバイクで通りかかった妙高市の名もなき…

夏のツーリング

4連休初日は念願の200kmツーリング R19が交互通行のままで北アルプス方面はちょっと不便そうなので、上越方面の未走行の峠越えをメインメニューとして開田山脈を中心に周遊した。 暑いのでこまめに給水しながら進んだ。 上越の一面の緑の田んぼに囲…

東京オリンピック

東京オリンピックが開幕した。 特等席はテレビの前 毎日素晴らしいスポーツの数々を楽しませてもらっている。 考えるべきは、なぜ50年に一度の大会をこんな形で開催しなければならなかったのか? もっとよりよい環境を作り出すためにできることは無かったの…

日曜日は海へ 前日に走った北信五岳はハイウェイを使って飛び越した。 高速からも良い眺めは見れるんだよね。 上信越道は昨年かな?全線4車線化が完成してめっちゃ快適になった。以前のようなパッシングポイントでのデッドヒートが無くなって平和だ。 epower…

梅雨が明けた

金曜日、梅雨が明けた。 梅雨明け十日と言い、これから10日間くらいが一番天気が安定する。 山へ、海へ、行かねば! しかしめちゃめちゃ暑そう。二輪は方法と時間帯と場所を考えないと。 土曜日は午後2時を過ぎてから、モーターサイクルで北信五岳の方へ出か…

連日の豪雨

土曜日は久しぶりにロードバイクで出掛けた。 真夏に向けて暑熱馴化も必要だし、心肺機能も確認しないと。なによりここのところ雨続きでほとんど乗っていないので、いろいろマシンのチェックもしないと。 と理由を考え、モーターサイクルのキーに手が伸びそ…

サッカーはしばらくやらなくていいかな。

そろそろ11人制で外でサッカーをやりたいな、と思った。 今週末にはシニアサッカーがある。 社会人リーグも始まっている。 日程を考えてみた。 シニアは土日のナイター開催だ。夜にサッカーするとすれば開催日の日中はおとなしくしていないと動けないし会…

雨天なのでDIY活動など

日曜日、予報ほどは雨は降らなかったが、当初の予定通り家の中のDIY活動を行った。 まずは和室の改造。 ふすまを取り払いロールスクリーンを設置した。家具量販店でイメージとピッタリの物を見つけて取り付けた。 洋室のアコーディオン扉の修理。分解が必…

毎週のように二輪活動

土曜日、太平洋側はかなりの雨だったようで災害にもなったが、こちらはいわゆる梅雨の晴れ間になった。 日曜日の予報は雨なので所用は後回しにして、モーターサイクルで走りに行かせてもらった。 200km超え1日ライドの下見を兼ねて白馬を目指した。 山…

蹴球、雑感

ずっと一緒にプレーしてきた盟友から、最近どうしてんの?サッカーやらないの?とメールが来た。 元自チームの練習には毎週行っているが、お誘いがあった他のチームには顔を出していない。 ここんとこ友人チームの練習もご無沙汰してるし、シニアリーグの試…