1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はいい気分

朝、ちょっと通勤に使うMTBを調整。 この間バラして車に載せてからカチカチ異音がする。 調べてみるとリアのブレーキらしいので一度分解してブレーキパッドを掃除したら、さらにひどくなった。夕方だったし暑かったのでとりあえず放置。 今朝涼しい時に調…

専用ウエア

スキーでもバイクでも自転車でもサッカーでもランニングでも登山でも、専用のウエアがある。 専用は高い。 手持ちの物で代用したくなる。あるいは某ワークマンとか某GUとか。 しかしやっぱり専用ウエアの機能性や安全性(特にバイク)にはどうやっても勝て…

長期休み明け

10連休が終わってのウイークデイ。 現場を見に行ったり、同級生に仕事で会いに行ったり、いろいろ頼まれ仕事を片付けたりで、なかなかに忙しくあっという間に終わった。 最初の土日休みも平常運転で終わった。 土曜日は買い物して午後は1時間ほどサイクリ…

ラリージャパン旅程

tetsu8naga.hatenablog.com 抽選3回、先着1回を経て観戦予定が決まってきた。 金:豊田スタジアムSSS 土:岡崎市SSS、豊田スタジアムSSS 日:恵那市SS、豊田スタジアムセレモニアルフィニッシュ スーパーSS3か所、山SS1か所 よくこれだけ確保できたな。 …

高山植物をたくさん見た

今日は朝から働いた。 6時半から月に一度の区の一斉掃除。30分かけて道路沿いの草取り。ここ2、3日の夕立のおかげでやっと元気が出て来た草を片っ端から抜く。 その後マンション共用部の修理打ち合わせ。 朝ごはんと家の掃除をした後は、順番で回って来…

休養日

昨日は二人とも夜が遅く、買い物も諸々あり休養日とした。 夕立が来そうで来なかった結果、見事な夕焼けが来た。

白馬

昨日のダメージはなかなか大きかった。 が、半日ゆっくりしたら結構元気が出てきた。午前中に昨日のツーリングで違和感があったポジションをいじったりしていたので、それを試してもみたくなった。 白馬へ車でロードバイクを持っていくことにした。 走り初め…

弟と遊んだ

9つ年下の弟 彼が生まれた時から知っている。自分の子どもを育てるシュミレーションをさせてもらった。 小さいときから今でもニイチャン、ニイチャンと慕ってくれる。 この間名古屋でいっしょにうなぎを食べたがこっちに来るのは四年ぶりか。 自転車を輪行…

運動の日

今朝は奥さんが仕事で送っていったり、母を買い物に連れていったり さて自分の時間何をしよう? 一番やりたいこと、今しかできないこと おっ、そうだ足で走ろう。 ほぼ2ヶ月ぶり 歩いて、ジョグして、大汗かいて、スッキリした! 午後の部 昼寝していたら思…

奥志賀高原とプロレス

朝の天気予報で最高気温が36度とのこと。 もう平地にはいられない。 焼額山を登って、奥志賀高原でリゾートする予定で善光寺平を逃げ出した。 奥志賀高原スキー場のゲレンデをそのまま登ってゆくルートを歩く。 見晴らしがいい箇所は日陰がない。林道に入…

暑かった

午前中はロードバイクで出掛けてみた。 木陰を走ったり、巡航して風を受けている間は何とかなる。 ヒルクライムで遅くなるともう暑くてヤバい。下りへ逃げ出した。 でも青空と緑の中を走るのは気持ちがいい。と、いうやせ我慢はほどほどにしてまともなうちに…

なでしこ、残念

夕方からなでしこの中継があるので、それを終点に日常業務中心で 弟の来長野予定と台風が重なりそうで、来るのか来ないのかはっきりしない わりと自分中心に考える人なので、迎えるこっちははっきりしてほしいのになかなか決めない。かわいい末っ子だからし…

夏休みのめあて

8/11から8/20まで夏休みの予定 めあてを書いておく ・早寝早起き ・おうちの仕事は率先してやる ・1日最低1時間は外で運動する ・お酒は飲まないように、飲んでも350ビール1本まで ・おいしいものを食べ過ぎない 外の運動目安 ・モーターサイ…

とうもろこしを求めて

土曜日、お世話になっている日産ディーラーのご来場フェアでトウモロコシがもらえる!というDMが来ていた。 すかさずうかがって信濃町での採れたてをいただいた。 午後、4年振りに妹家族が母の元を訪れたので、おもてなしに1本ゆでたら大好評だったので…

スポーツの力

土曜日 なでしこジャパン、またしても完勝。素晴らしい試合展開と決定力でした。これは相手はぐうの音も出ないやつですね。 次の準々決勝も楽しみです。 そのあと始まったラグビー日本代表VSフィジー代表 残念ながらラピースが早々に退場になりワンサイドマ…

出世道

今年は仕事関係のトピックが多い。 10年間に渡って塩漬けされていた役職がやっと一つ上がった。 まあね会社の本流じゃないし、僕から上の年代が大渋滞しているので仕方ないかな。 中小企業のくせに変な所は横並びにしたがるから。 でもその10年の間に事実上…

痛快、なでしこジャパン!

なでしこ-スペインの試合はプロレス風味満載の痛快な試合だった。 スペインの攻撃を存分に受けて、相手の良いところを引き出しながらも致命傷は防ぎ、一瞬の返し技でダメージを与え、最後の最後にピンフォール勝ち。 まあスペインの守備が甘かったことを差…