1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

高山植物をたくさん見た

今日は朝から働いた。

6時半から月に一度の区の一斉掃除。30分かけて道路沿いの草取り。ここ2、3日の夕立のおかげでやっと元気が出て来た草を片っ端から抜く。

その後マンション共用部の修理打ち合わせ。

朝ごはんと家の掃除をした後は、順番で回って来る共用部の掃除。

またしても草を片っ端から片付けた。

朝から三汗くらいかいた。

本日も36度予想。おとといちょっと覗いた白馬五竜高山植物園へ行くことにした。

tetsu8naga.hatenablog.com夏の五竜は初めてだ。意外とスルーしていたんだな。

いつも白馬界隈といえば八方、栂池と行っていたんだが、この間の自転車旅で五竜の方がいい印象を受けたんだよね。

ちゃんと手入れしている植物園もよかったし、そこから離れた山の領域も良かった。

遠見尾根は学生時代に一度下山路として使った覚えがある。

次回は早起きしてカクネ里の氷河を遠望しに来たい。

時流に乗って牧野富太郎博士展をやっていた。ここにも採取旅行に来ていたんだ。

図集も置いてあった。本当に詳しく書いてある。買おうかな。

シナノナデシコ

コマクサ、咲いているとは思わなかった。

アキノキリンソウ

カライトソウ

シオン?

シモツケソウ

ウメバチソウ

ツツジ

オヤマリンドウ

エーデルワイス