1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

北アルプスを見に

今シーズンも白馬山麓へ滑りに行っていないのが何となく心残りだった。

雪解けは早いが47はまだ下まで滑って来られるという事で、有給休暇を取って行くことにした。

実は47は初めて滑る。僕が学生の頃はまだ五竜とおみしか無かった。

五竜には何度か滑りに来た。

チャンピオンのコブで最初に買ったブーツをぶっ壊したり、帰りの車がスピンして中破したり、追試で泊り予定が1日減ったり、社会人の時にどうにも滑りたくなりGW最終日に神奈川から日帰りで来たり、

といろいろ記憶に残っているスキー場だ。

たぶん五竜全体としてもそのGW日帰りが前回の滑走だから30年ぶりかな。

スキー場全体として、よくここにスキー場を作ったなと感心する。斜面は急だし沢は入り組んでるし広い一枚板もない。でもうまく繋いで開放感のあるゲレンデになっている。新しいスキー場だからリフト、ゴンドラも長くて速いのは良かった。

斑尾とは違ってここはうっかりコース外に落ちてったら間違いなく遭難になりそうな沢だらけだ。

それにしても眺望がすばらしい。

写真右側が下山コースの最下部。これなら降りてこられるな。

ゴンドラで一気に急斜面を登ると、北アルプスのパノラマが迎えてくれた。

追憶の中のアルプス平を滑った。こんな感じだったような。

途中の小川、中条あたりがまるで桃源郷だった。

一日薄曇りの中だったが、良いスキーツアーでした。