1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

奥志賀高原へ

なかなか雪が降らない。

里には無い方が楽でいいが、スキーを楽しむにはもう少し欲しい。

スキー場だけではなくやっぱり降るときには降ってもらわないといろいろと困る事が起きるのでは、と心配になる。

とりあえず選べる物は選ぼうということで今週末は奥志賀高原へ向かうことにした。

ちょっと先週の斑尾は良くなかった。あの記憶のままではスキーが嫌いになってしまいそうだ。

たぶんコンディション的には志賀しかないだろう。野沢も考えたが駐車場からのアクセスの悪さと、昼食の困難さで却下。やまびこのリフトは混むんだよな。

単体スキー場のリフト券だと志賀高原の中では奥志賀は格安だ。

正直日帰りで全山リフトなんて絶対に使い切れない。あれは単なるスノーヤーの見栄だろう。

土曜日の夕暮れ時は、明日の晴天を約束するような夕焼けと宵の明星が光っていた。

旧料金所から圧雪凍結路は始まったが、特に問題もなくスムーズに奥志賀のゴンドラ乗り場に到着した。

正味な運転時間で1時間15分、積み込みと荷卸しを含めても1時間30分でゲレンデに立てる。しかも駐車場のすぐ横がゲレンデだ。これは早い。

しかも隣の焼額や中央エリアのようにメジャーじゃないので空いている。横手なんかより近いしゲレンデはバラエティーに富んでいる。なんで今までスルーしていたんだろう。

天気は薄曇りだが雪質は素晴らしい。キュッキュッいいます。ゲレンデ脇に圧雪残しもあるし、なによりゴンドラが楽でいい。板を外せて風に当たらずゆっくり休憩できるのがこんなにいいとは。しばらく忘れてました。

お昼を食べたら晴れてきました!

4時間券をめいっぱい滑り切りました!

帰りも車の横まで滑走できますww

奥志賀は何と言っても世俗を離れた山深さがいいですね。音が何もしない。

滑っていると目の前に岩菅山群がそびえていて、ゴンドラで高度を上げると苗場山や上信国境の山々が現れる。

山頂まで行くと竜王の向こうに信越五岳や北アルプス

今季最高スキーツアーを記憶出来ました。よかったよかった。

今週、いっぱい降ってね!

斑尾のツリーランを滑りたいです!