1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kingとlegend

夕べ昔の録画を整理していたら出てきた。 カズとカサイの対談している番組。 二人とも若いころの大きな挫折が無かったら、もしかしたら瞬間最大風速的にはもっとビッグになったかもしれないけど、ここまで続けてこれなかったろうし、素晴らしい人にはならな…

SGGK

サッカーはやっぱり楽しいな。 大の大人が真剣にサッカーするのって良い。 勝ち負けに必死になるのが良い。 試合後のシリアスな反省もあれば、ネタになるプレーもあり、わいわい盛り上がれるのが良い。 1日1人1ネタを目指そう、我がチームは。

最近とってもやりたい事

自転車で探検したい。 ロードレーサー編 どこまで行けるか? どの峠なら越えられるか? 日本海まで行けるか? 京都の母の実家に置いてあった緑のサイクリング車。 叔父が学生の頃これで日本中を走り回ったと聞かされた。 たぶん今から50年前くらいの頃。 …

強い

なでしこ、先制前のおおぎみさんのヘッド。 強い。 普通にDF吹っ飛ばしてるし。

ショップ

昨日久しぶりに会社帰りにショップに立ち寄った。 行くといろいろと買いたくなるからね、自粛してました。 とりあえず、MTB用タイヤを物色。 グリップのいいトレイル用が欲しい。 定価で5,800×2 まあそんなところか。これは買い物リスト(気が付い…

静かになった

引き取り手無しトリオがやっと解体されつつある。 一番自覚が無いのが遠い現場に配置になった。 いろいろ理由を付けてごねてたようだが、無理だった。 当たり前だ。 それを見て他の二人はいよいよ、というかやっとというか、焦っているみたい。 なお、身を隠…

自転車教室

土曜日は安曇野にあるライディングスクールに行ってきた。 いろいろと気づきがあった事をメモしておく。 まず基本としてあれぐらい自在にロードバイクに乗れれば楽しいだろうということ。 さすが元プロライダー。 初めて間近にうまいライダーを見ることがで…

レンゲツツジ

見に行きたいな。 湯の丸高原 美ヶ原 今週の日曜日、チャンスかな。

ロングライド計画(思いついたら更新)

これから月に1回位でロングライド日を決めよう。 今週どうしよう?とか考えなくてもいいように。 そして、奥さんの許可をもらっておく。 ロードバイク 6月@13or14@白馬大町か手前の小川方面←やまめの学校で一杯になったので次月以降に持ち越し おお…

選挙権

中高生のころ選挙権が無いのがすごく悔しかった。 あんなおもしろいものに参加できないのが悔しかった。 選挙権がもらえた最初の国政選挙はうれしくて、朝早くに選挙に行ったのを覚えている。

リアリズムとロマンティシズム

夕べと今朝はサッカーにおける見事な対比を見せてくれました。 このメンバーでこんだけ攻めとけばいつか点獲れるだろう、 という根拠と裏付けの無い自信でだんだんうまく行かなくて焦りだし、ありえないミスを連発して自滅した人たち。 10、20、8、19…

穏やかな生活

4月から夫婦2人暮らし。 うまく行っている方だと思う。 かといって休日は2人でずっと過ごしているわけではない。 土曜日は1週間分の買い物をした後は、出来るだけ時間を作って二人でサイクリングやドライブに出かける。 冬になったらスキーも行きたいね…

日本どまんなかお城スタンプラリー

昨日行った諏訪高島城に貼ってあったイベントのポスター。 日本どまんなかお城スタンプラリー スケールでかすぎっ! マニア向けすぎる。

ロングライド計画

これから月に1回位でロングライド日を決めよう。 今週どうしよう?とか考えなくてもいいように。 そして、奥さんの許可をもらっておく。 ロードバイク 6月@13or14@白馬大町か手前の小川方面←やまめの学校で一杯になったので次月以降に持ち越し おお…

日本どまんなかお城スタンプラリー

昨日行った諏訪高島城に貼ってあったイベントのポスター。 日本どまんなかお城スタンプラリー スケールでかすぎっ! マニア向けすぎる。

ロングライド計画

これから月に1回位でロングライド日を決めよう。 今週どうしよう?とか考えなくてもいいように。 そして、奥さんの許可をもらっておく。 ロードバイク 6月@13or14@白馬大町か手前の小川方面←やまめの学校で一杯になったので次月以降に持ち越し おお…

車中の会話

いろいろ雑感 サッカーの楽しさ チームで楽しむ所 月並みだけどいろんな人と友人になり、勝敗を純粋に楽しむ所。 チームメイトの変化や成長を感じる時。 チームの中に自分の居場所を作るにはみんなに認めてもらわなければならない。 その過程を見ているのは…

人生っておもしろい

夕べ、ミモーが言っていた。 確かに、人生っておもしろい。 いろいろとやってみるもんだ、と、自分も思う。 同窓会に戻るけど、あのころはまさか自分がこういう人生を歩むとは思ってもみなかった。 と言うか想像すらできなかった。

相対的なスポーツ

相手が弱ければ、自分たちがやりたいことはできる。 イラクが相手ならあれぐらいはできるでしょう。 でも、問題は全てのチームが自分たちよりも強いW杯の1次リーグで何ができるかということ。 それはこういうマッチメークでは何もわからない。 また、自分…

お試し

昨日のサッカーの練習に、新人お試し参加の人が一人来てくれた。 若い人。 仕事で2年前にここにきてサッカーできる環境を探していたとのこと。 ホームページで探して、コンタクトを取って参加してくる人は長続きします。 やっぱり出だしから主体的に関わっ…

継承

久しぶりに息子が卒団した少年サッカークラブの保護者とお会いした。 現保護者会長です。 一時期、近くにサッカースクールが出来て大量にそちらに子供たちが移籍してしまい、風前の灯となっていたのが最近は手軽さが受けたかかなり人数は回復している様子。 …

まずは勝ち点3

勝ちました、なでしこ。 終盤の守り切るときに蹴り返すんじゃなくて、ボールを保持して点も獲れるぞ!と、見せないとかさにかかって攻められちゃいますよね。 駒は残ってたんだから、できないことはないと思うんだけど。 簡単に相手にボール渡してると苦しい…

必死さ

日曜日 日中はリアルなサッカーを60分間プレーし、帰ってからCL決勝を録画観戦。 あらためて思ったことは、どんなレベルのサッカーでも、最後に決着をつけるのはなりふり構わぬ必死さということ。 特にゴール前では。 あきらめずに最後までやりぬくことが…

決勝

今週の日曜早朝はCL決勝です。 早起きして見るべきか、しっかり睡眠を取って当日の試合に備えるか? それがサッカープレーヤーとしての最大の問題だ。 ライブで見てくるのいるからな。 ネタバレ防止は絶対に無理。

なでしこ

一次リーグは大丈夫でしょう。 なでしこや、ケイの場合はベスト8からが見せ場だよね。 柔道や卓球もそうか。 早く、男子のサッカーもそうなればいいのにね。

真の強さ

攻撃的になるメンタル、耐えるメンタル、というのは使い分けられなければならない。 闘争心も強ければ良いというものではない。 闘争心が空回りすると相手を有利にしてしまう事もある。 故に、だからこそ、個人的にはメンタルや精神力ではなく意識や考え方と…

意見を主張する権利

自分が責任を持てる範囲で、まじめに仕事に取り組んでいれば主張する権利はあると思う。 やるべきことをやっていない人には権利はない。 そこんところを間違えていないか?

整備した

最近、忙しくてやってなかった。 特に毎日使っている、メリダとビアンキ。 夕べは、メカノイズが気になっていたメリダをドッグ入りさせた。 駆動系を念入りに掃除と注油した。 それなりにちょくちょく掃除はしているので汚れはそれほどでもなかったが、やっ…

自転車は車のなかま、なんかじゃない!

車にとって敵です! じゃまだから幅寄せして通れなくする。 狭い道で横ギリギリを猛スピードで抜く。 存在を無視して目の前を左折する。 直後について嫌がらせする。 金がかかるから路肩や自転車道の除雪はしない。 これらは違法じゃないんですか? まず弱者…