1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2012-01-01から1年間の記事一覧

進歩する

うまくいかないこと。うまく行かないとき、そんなことはしょっちゅうで、スムーズに行くことの方が少ない。 そんなとき、周囲の環境や時代、他人のせいにして文句を言っていても始まらない。 きちんと自分を省みて前向きに進んでいかないと進歩もないし、人…

センター試験 1ヶ月前だそうです

再チャレンジまであと一月。 まだまだ伸びる。周りも伸びるだろうけど...。 がんばれ!

国民の権利と義務

国民の権利を行使してきました。 いまだに世界では普通選挙が行われていない国もたくさんある。日本でも太平洋戦争後に普通選挙になった。1ミリが世界を変える。 必ず1票が世界を変える。そう信じて権利を行使しよう!で、あと2つの権利と3つの義務って何…

20周年

今日は結婚20周年記念日。20年前のこの日に存在していなかったのに今はいる人、その逆の人も何人もいる。 当たり前だけど。2人だけの間で見ると何も変わっていない気もするが、周りを見ると年月を感じる。 住む場所も、仕事も、子供達もみんな変わった…

毎日を朗らかに

毎日を朗らかに過ごそう。 特に家族とはね。 それにしても、こんなに家事をする夫もそうはいないだろう。 夕食の用意(シェフ待ちもあるけどフル稼動もあり) 洗濯物の干しと片付け 皿洗い 米研ぎ 翌朝のご飯と洗濯の準備 猫の世話 休みの日はトイレと風呂の…

マラソンとサッカー

今、一生懸命に取り組んでいるスポーツはサッカーとマラソン。 今年も秋の青空の下、大町アルプスマラソンを走ってきた。 1年振りのフルマラソンへの出場。 今年はマラソンを走るには準備不足だった。 平日夜のランニングは倒れてからずっと封印してきた。 …

マッターホルン

10月になった。センター試験の願書提出も始まった。その直前の土曜日に予備校で保護者説明会が行われ出席してきた。さすが予備校。 試験で1点でも多く取り、その1点をより有効に生かし、最後はなりふり構わずどこかへ受からせるという哲学にあらためて感…

センターバック

昨日のフレンドシップリーグ戦。 久々に4バックのCBとしてフル出場した。 県リーグではさすがに僕の体格、スピードでは通用しなくなっているのでサイドバックでしか出場していない。 やっぱり真ん中は楽しい。 視野が広く取れますよね。 GK以外は全部見…

夏の疲れ

昨日はここ最近覚えがないくらい疲れていた。 会社でも午後からはほとんど夢の中。 家に帰っても体が動かず、どうしちゃったんだろうって位。考えてみれば当たり前です。お盆前の2週間はオリンピックのおかげで、いつ寝ているんだろう状態。 終わるやいなや…

理不尽さ

被災地を訪れてきた。奥さんの故郷が宮城県。新幹線の通り沿いなので津波の被害はなかったが、激震地だったので地震の被害はかなりあった。 代々続く立派な農家だったおじさんの家は、母屋、農機具倉庫ともにかなりの被害を受けまだ改修中。いままで毎年遊び…

ピッチ上の配置

前回の試合 出席者は11人ちょうど(含むアラフォー3名FW2、DF1)。 GK専門職は出席。 相手チームはBKラインからのロングボールを多用してくる。うちはFW2枚に前線からの守備を求めるのは酷→フリーでフィードされる。 という読みからスイーパ…

イスタンブールの悲劇?

昼休みに昨日の運営報告書類を郵便局で出してきた。 試合結果報告、審判報告書など。 当日、滞りなく会場を運営し、試合中の記録取りなど行うのはもちろん、事後の報告までちゃんとやらないと、チームとして認められないんだよね。ある意味自チームの試合よ…

今日も病院へ抗ガン剤治療している親父の調子が芳しくない。先日、大学での一つ上の先輩が肝臓ガンで亡くなった。 約4年間の闘病生活だった。そんな若い人に対してさえ、抗ガン剤治療は諸刃の剣のようだ。 少しのさじ加減で、自らに牙を向けるらしい。 それ…

PREPARED

PREPARED ”準備を怠るな” アストンヴィラのクラブモットー。やっとサッカーの公式戦90分フル出場を果たした。 相手はドリブルにスルーパス、ロングキックと手を替え品を替えて攻めてくる。 何度も破られて必死に走る。 何とか追いついてまた対峙する。 あ…

社会人チームで長くサッカーを楽しむ方法

社会人チームで長くサッカーを楽しむ方法*全ての人にあいさつをする *仕事上のつきあいを持ち込まない *時間、約束はビジネスより厳格に守る *部費は平等に *ピッチ内では長幼は関係ない *全力でプレーする *けがをしない、させない *チームの雑用を…

見下ろす視線

どんな時も自分を俯瞰して見る視線を確保するのが重要。 熱くなっていても、心の深い所が静謐でいられるように訓練訓練。熱い時の直感が正しいのも事実だが、もう一度反芻してみる事ももっと重要。近くにいた信頼できる人に確認するのも忘れてはいけない。重…

潮時かな

潮時かな。昨日の試合、リーグで首位を走る強豪チームとの対戦。 でも僕としてはもやもやとその試合を迎えてしまった。地元での試合なのに、審判、ボールパーソンに来るメンバーがいない。社会人チームだから仕方がない。 それぞれ仕事や家庭、付き合いの事…

自信と謙虚さ

自信がなければ何も為し得ない。 でもその中に謙虚さがなければただ傲慢なだけ。 勇気を持って泥臭く懸命にやるしか道は開けない。 昨日の90分間はそれを実感した。 自分のリミッターを踏み超えなければ対応できない場面が多い。 全力を尽くしても、届かな…

自立したサッカー

野村雅之 作陽高サッカー部監督に「ノムラサッカーとは何か?」と直球で聞いたとき、‘多側面がありますが…’との前提ののち、次のような答えをもらった。 「自分で考え自分で動く、自立した人間がするスポーツ、それをイメージしています」。 自立とは何か?…

まずは安心

なんとか親父は退院できそうなくらいまで回復してきた。何だったんだろう? 発熱した際の薬の影響? よくはわからない。 週明けに先生から話があるそうなのでそれではっきりするだろう。 早朝に久しぶりに走った。 入院騒動で今日のサッカーの試合欠席したの…

終の住処

親父が入院した。 昨日まで結構元気だったのに。 意識障害? 時々自分が何しているかわからなくなるみたい。救急で看護士さんと話してたみたい。大阪で仕事されてらしたんですか? 何でじゃあこちらに?と、お聞きしたら、息子がこっちの学校出て働いていて…

レイトショー

独身時代以来、メチャクチャ久しぶりに行った。 見たのは、SPEC天。 前売りまで買っていたのに行く機会が無く、いよいよレイトショーにされちゃったのでこれはそろそろ公開終了か?あわてて行ってきた。”心臓が息の根を止めるまで・・真実を求め、ひた走る。…

負けました

やっぱり志の低い連中に負けるのは腹が立つ。言っても負け惜しみになるのがさらに気分が悪い。

老兵は死なず。心の中に永遠に生きてゆく。

Old soldiers never die, but fade away. 兵は老ゆとも死なず、その姿が見えなくなるだけだ。連休のまん中。ひっそりと弊社の巨星が引退された。入社以来本当にお世話になった方。 困ったことがあっても”黙って座ればぴたりと当たる”式に方向を指し示してく…

理想を掲げよう

http://anond.hatelabo.jp/20120306073323何歳になっても理想は大事。 それがなければ前に進めない。

バス通勤

今朝は約20年間の社会人生活を通じて、ほとんど記憶にないバス通勤しました。公共交通機関好きなんだけどなかなか乗る機会が無くて。 時間早いから空いてるし気分が良かった。

生きる

”すべての美しいものに出会うということ”昨日の入学式の校長式辞で引用されていました。校歌が谷川俊太郎さんの作品なんです。 以下は学校のホームページからの抜粋です。 > 校歌の一節に 「ひとり立つもみの若木は 枝々を空へ広げる、われらまた 心心(こ…

撫子

なでしこのサッカーはおもしろい。 こういうビルドアップできれば後ろの選手は楽しいだろうなあ。 と、思う。横の選手に渡しながら、時々ハーフの選手とボールを出し入れして、隙を見つけてはトップに鋭いグラウンダーを通す。あるいは、サイドで詰まったと…

春はお別れの季節です。

伊豆に家族で行った週は長野県も雨だったため今シーズン初試合は順延になってました。この時期社会人も学生も忙しくて、何とか都合を合わせて集まってくれたのは12名。 前日の夕方までは8名だったのを土壇場で定員割れ回避できました。 当日も、引っ越し…

伊豆旅行

3年振りの家族旅行で伊豆方面へ出かけました。土曜日はあいにくの雨。 出発の際には日曜日は晴れるはずだったんですが。 富士山が見える事に一縷の望みをいだきながら、長野自動車道をはるか伊豆へむけて出発です。松本、諏訪を通って、甲府南から下道に入…