1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

理不尽さ

被災地を訪れてきた。

奥さんの故郷が宮城県

新幹線の通り沿いなので津波の被害はなかったが、激震地だったので地震の被害はかなりあった。
代々続く立派な農家だったおじさんの家は、母屋、農機具倉庫ともにかなりの被害を受けまだ改修中。

いままで毎年遊びに行っていて、海沿いにも思い出の地が多い。

大谷海岸海水浴場、松島、女川、月浦のサンファンバウティスタ号、石巻の荒浜海水浴場、石の森漫画館などなど。

今年は思い切って石巻へ行ってみた。

石巻市街に入ると1階に合板を貼り付けた家が目立ってくる。
2階近くまで水が来たなんて想像できない。

石巻マンガロードを通って石の森漫画館に到着した。
ここは開館直後に見に来たんだよな。
子供の時からサイボーグ009の大ファン。

日和山公園に車で登った。
海側には市立病院がポツンと建っていてその向こう側には廃車やがれきの山が遠望できた。
周りに広がる草原は家々の跡なのか?

石巻高校、日本製紙石巻工場横を走り抜けると唐突に何も無くなった。
所々に残るアパートや家があって、ここに家々があったことがわかる。
小学校があるくらいだからたくさんの人たちが生活していたんだ。

門脇小学校前を通り市立病院横を抜けて、湊中学校側へ渡り石巻市街へ戻った。

10分も車を走らせれば普通の景色になってくる。

この理不尽さ。


行って良かった。
活字や映像からはたくさん情報を得ていたが、現地に行けば感じることができる。


直接、現地で何かすることはできないけど、毎日の自分の生活を一生懸命やることで社会の役に立つことが、自分の為すべき事だとあらためて肝に銘じた。

Inspire a generation