1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり北アルプス

敗戦の日は休養日と準備日になった 翌週からの仕事に備えて 夜は母から戦時中の話を少ししてもらった。 孫世代にも生き証人の話を聞かせたかったので。 日曜日は安曇野までかき氷を食べにドライブした。 結構謎な店でしたが、かき氷は一応合格かな。 その後…

大工仕事いろいろ

休み中、時間を見てはいろいろと大工仕事をやった。 BSアンテナの交換 これはマンション共用部だから立会いしただけ。なかなかのスリルだった。 遮熱カーテンへの交換 レールの取り換え、新規取付を含め5窓分。 レースカーテンを追加したり、遮熱カーテン…

夏のサイクリング

そして夏休みのメインイベント 北信濃サイクリング 自宅からスタートして電車で帰ってくる構想でしたが、連日のあまりの暑さから、面白いところに差し掛かる前にギブアップしてもつまらないので、リエゾン区間は車でショートカットして美味しい所だけ走るこ…

そば三昧

朝から息子が合流するはずだったが、無念の仕事。 現場は仕方がない部分がある。 3人で高原の蕎麦屋を目指す。 途中はとうもろこしの産地なんだが、今年は不作なのと、もともと作付けを減らしていたとかで、どの店も開店と同時位で売り切れている。 前日は農…

海へ行った

夏は海に行かなきゃ! 娘と二人で日本海を目指す。 すばらしく凪いだ日本海。一面真っ青です。 海水浴場もちらほらと営業しています。 男一人だったらその辺で水着を買って海に入るんですが、まあしょうがない。 途中 とうもろこし、すいかを現地で仕入れ、…

国道最高点の手前

車で国道最高点の手前まで行った。 少しでも避暑にと思って。 湯田中温泉から登っていくと蓮池の交差点で、ウインターシーズンは大半の車が左の一ノ瀬、奥志賀方面へ曲がっていくのに、グリーンシーズンはほとんどが直進。 おもしろいよね。 結構、道も駐車…

モーターバイク

ヤマハMT-03 並列2気筒 総排気量320CC 乾燥重量169kg 楽しいバイクだった。 一週間前に乗ったホンダの400ccと比較しようと同じルートを走ってみた。 排気量で8割しかないのに、トルク、パワーはそんなことを感じさせず、軽くて速かった。 乾燥重量はホンダは…

夏休み写真集

ヤマハMT-03でツーリング 横手山から望む 能生海岸 信濃町のとうもろこしと糸魚川の小玉すいか 戸隠高原 飯山~戸狩~鍋倉高原 近所サイクリング 安曇野で氷

夏休みに突入しました

本日から9連休です。 しっかり外で遊んで夏休みの男の子になる予定です。 今日は買い出しと洗車と久々のMTBライドでした。 7月中雨模様だったので車を洗えず、サッカー場へ行ったりした時の泥はねやら、変な草がくっついたままでとっても気になっていたん…

バイクツーリング

梅雨明けした週末 念願の、息子と二人でバイクツーリングへ行きました! 独身富裕層の息子は去年の秋に中免を取り、その勢いで単車も買いました。 さすがに僕の方は単車を買う踏ん切りは付かず、なぜか全体的に数は少ないのに、我が家から歩いて行けるところ…